SSブログ

ドンキ甲師団 [その他]

雛の地、徳島に先日ようやくドンキホーテが上陸(全国の都道府県で46番目)。妻子に連れられて行ったところ・・・猫のひげを震わせる商品がっ!。

IMG_20191008_0012 (2).jpg
「4D立体パズル」と称して売られていた戦車群。

立体パズル・・・要はスナップフィットのプラモデルのことだろう。1/72とスケールを明記しているし、もしかしたらハセガワのコピーが混じっているかもしれない。日東やアリイの1/76の金型使ってたりしたら面白いんだが。そういえば小学生の頃、緑商会のパンサーG型で遊んだなあ(遠い目)・・・・・・などと妄想が止まらない。

お値段を見ると、さすがドンキの150円!生産国の中国に敬意を表して?東側陣営の4両を捕獲してきました。

まずは箱の作例(上の画像)が一番格好良かったT-55Aを製作。

IMG_0202 (2).JPG
IMG_0205 (2).JPG
・・・なんか作例と別モノなんだが。特に転輪の数や大きさが全然違うよね。実車にはない履帯上部の支持輪がやたらに多くある上に、やけに大きい。とりあえずクリスティー技師に謝れ。

IMG_20191008_0015 (2).jpg
気を取り直してT-72M1。好きなんだよねえ、格好良くて悪役っぽくて。

IMG_0203 (2).JPG
IMG_0204 (2).JPG
・・・くおら!この砲塔どっから持ってきたっ!どう見てもT-72のカタチじゃなかろうがっ!被弾経始に謝れ。車台部品はT-55と共用だけど、謎の支持輪が装甲で隠れているのが救いか。

IMG_20191008_0014 (2).jpg
もはや多くを期待せずにJSU-152に取り掛かる。

IMG_0201 (2).JPG
IMG_0206 (2).JPG
シンプルな形状ゆえか、戦闘室はまともに再現。車台部分についてはもう諦めた。砲身の太さや形状にはもっと拘ってほしかった・・・何よりも、大きすぎる増槽が残念。

IMG_20191008_0016 (2).jpg
98式戦車には、実はちょっと期待していました。上の3両はソ連生まれだけど、98式は人民解放軍がT-72をベースに開発。国産戦車として気合を入れてモデル化したんじゃないかって。

IMG_0200 (2).JPG
IMG_0207 (2).JPG
うん・・・4両の中では一番いいんじゃないかな。寸詰まりだけど形状的には間違ってない。支持輪も半ば隠れているし、斜め上から見れば鑑賞に堪えられるレベルかも。

いずれも接着剤は不要ですが、バリを取るためのニッパーやカッターは必要。機銃を取り付ける穴が小さすぎて、ピンバイスが必要なので付けていません。砲塔上のハッチの片方が開きます。

全8種で、残りはレオパルト2A5、M1A2、M1パンサーII地雷処理車、M42自走高射機関砲。ラインナップは魅力的なんだけどねえ・・・車台は共通だろうからスケールはあてにならんな。

ここまで書いてきてようやく気付きました。プラモデルではなく「立体パズル」としたのは。「コレジャナイ!」と叫ぶモデラ―の非難をかわすためか。そして「4D」の4つめのDは・・・思わず手に取ってしまったDonkey(まぬけ)の意味かっ!?

おまけ
IMG_0215 (2).JPG
ホンコンノジユウハオラタチガマモル

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
タグ:戦闘車両
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

ドラックス

鈍器、当地出店おめでとうございます。
これからも怪しい逸品を探してください
以前、地元鈍器にハコスカパトカーのトイラジが
あったんですが、買い逃してしまいました・・・・
なんと、1両150円ですか!T72って「ゴールデンアイ」
じゃないですか!買っちゃいます!
by ドラックス (2019-10-14 07:24) 

ねこざかな

>> ドラックス様
150円はお得ですよねー。問題はT-72に見えないというところ・・・いっそT-55の砲塔を組み合わせたほうが良いかもしれません。

鈍器のトイラジ、麒麟を下回る安さに驚きました。ロボに変形する戦車が二千円だったので、子どもの為という名目で買っちゃった(汗)
by ねこざかな (2019-10-15 12:15) 

1275GT

ドンキやウ"ィレバンは出かけると必ず寄りますね。
迷いながら店内をさまよってひとつひとつ物色ちゅう・・・
連れ帰るかどうしようか迷っているうちに、
気が付くと奥さんが怒りの携帯で、
「どこにいるの?」って、言えませんがな(笑)
by 1275GT (2019-10-15 22:36) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ヴィレバンの書籍コーナー、普通の書店では置いてないような漫画やアメコミがあって、ついつい手を出してしまいそうに(汗)

このところ断捨離ブームの妻の怒りを買いそうで、買えませんが・・・どこも似たようなものですね(苦笑)
by ねこざかな (2019-10-17 02:23) 

ドラックス

ヴィレヴァンも地元に何店舗かありますが、
以前に比べると、店の雰囲気や品ぞろえも
大分、大人しくなりました・・・・・
ミニカーもうさちゃんの大好きなアウディも
西のお巡りさんも英国公務員関連もありません・・・・
せいぜい、トミカが定価で売っている程度です・・・・
そのトミカのアウディの12月だか1月にR8が絶版になるという・・・
レギュラーでRS4、Q8 プレミアムでRo80とクワトロが
出ることをお月様に願っています。
でも次期A1が2月以降に出たりしてw
1/43のA1はもう入手済みです
HWのRS5とRS6 オクで入手しました。
同じHWの西のお巡りさん風R30と並べて
新旧「俺の好きなRS」コンビの写真を撮りました。
気が向いたらうpします。他にもオクで故櫻井眞一郎氏著
「スカイラインとともに」リアル書店で「初代スカイラインGT-R戦闘力向上の軌跡」、「走りの追求 R32スカイラインGT-Rの開発」と
中川翔子女史著「死ぬんじゃねーぞ!」、故兼高かおる女史著「わたくしが旅から学んだこと」、そしてラグビー日本代表について書かれた「序列を超えて。」を買いました。

うさちゃんわほんがだいしゅきなどくしょかでしゅ 
えらいでしゅ しゅごいでしゅ
どらっくしゅしゃんわだいはちゅにのっているのに
ぷりんしゅとあうでぃがしゅきでしゅ
つだじゅきのねこしゃんみたいでおもしろいでしゅね
by ドラックス (2019-10-17 18:45) 

第三波平

鳥坂「あとは『海上保安庁 スーパーピューマH225』ぐらいかな。」
曲垣「あれトミカだったんですか?」
鳥「それ以外のなんだと思ってたんだ?」
曲「一体このブランドは誰が企画しているんだ・・・」
アストンマーティンヴァンキッシュザガート・日立建機ローディングショベル EX8000-6・KATANA・ワイルドスピードスープラ・DHLトラック
トヨタカローラ「呼びました?」
鳥「今日はまだいい!以上か」
トヨタ Concept-愛i ・MC後の日産スカイライン「ちょっとまってくださいよぉ!」

それは、さておきまして。
(なお、登場車種は全てトミカの本当の予定品です)

見たことあるなーと思って(先日更新を再開した)拙ぶろぐを探ってみたら・・・
http://namihei3209.blog10.fc2.com/blog-entry-339.html
これの正規輸入バージョンですね。
by 第三波平 (2019-11-02 19:52) 

ねこざかな

>> ドラックス様
中川翔子女史著「死ぬんじゃねーぞ!」はウオッチリスト(笑)に入れています。ムスメにも読んでほしいと思います。

ミニカーは・・・この頃、増えてないなあ(汗)。プレミアムトミカの16式機動戦闘車は飛びつきましたが。

うさちゃんへ

ねこしゃんはすずきとうにてんこうしました
そのうちまつだとうからしかくがくるとおもいましゅぶるぶる
by ねこざかな (2019-11-05 14:09) 

ねこざかな

>> 第三波平様
> 一体このブランドは誰が企画しているんだ
禿同ww

謎の4Dモデル、ハングル版もあったのですね!
どうせなら御当地版として、88戦車や黒豹も加えてほしかった。
by ねこざかな (2019-11-05 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。