SSブログ
ケナー ブログトップ

珍玩堂主人 ナイト2000編 [ケナー]

今回は、BLACK&BLACKの中で一番怪しげで、パチ萌え猫まっしぐらのブツをご紹介。

裏板には、KNIGHT2000、マカオ製、ユニバーサルスタジオの版権を得ている旨、
詳細に記載されているのですが・・・肝心のメーカー名が分からない。

FZIRO様が教えてくださった海外の劇中車サイトを覗いて、
ようやくハズブロ/ケナーじゃないかと、あたりをつけることができました。

ただ、無版権のパチモンじゃないかと疑ったのには、十分な理由がありまして・・・。
上の画像を見て、どこかバランスが変だと思いません?ちなみに画像加工はしてません(笑)

マッチボックス(画像右)と並べると、一層はっきりするかな。

そう・・・やたらと細長いのですよ。現代によみがえる騎士ならぬ、鋼の鰻犬といった風情。
1982年時点でとはいえ、これでよく版権が取れたものだ・・・と感心。

こんなカタチになった理由を推測するに、このハズブロ/ケナーは射出して遊べるものでしたので、
既存金型の射出台を流用するため、モデルの幅が制限されたのかもしれません。

ちなみにMBのナイト2000は、既存キャストを用いて劇中車を再現した「STAR CAR」の一台。
以前ご紹介したファイヤーバードSEに、タンポ印刷を追加した、なんちゃって騎士(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪




ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD]

ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/07/03
  • メディア: DVD


ケナー ブログトップ