SSブログ

人間は不幸の分だけ幸せにならねばならぬ [読んだ本]

生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。
今週末は10冊。


結婚の奴
私は、『100万回生きたねこ』が分からないというところが自分の最大の急所にして命綱でもあると思っている。あれが分かるようになったら私は私でない。





黄金列車
「おれたちはみんなナチだっただろ? みぃんなナチが来た時大喜びしただろ、違うか? 上の谷から下の谷まで、ナチじゃなかった奴なんか一人もいねえじゃねえか」





独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 (岩波新書)
つまり、ヒトラーに加担し、収奪戦争や絶滅戦争による利益を享受したドイツ国民は、いよいよ戦争の惨禍に直撃される事態となっても、抗戦を放棄するわけにはいかなくなっていたのである。





赤星鉄馬 消えた富豪 (単行本)
鉄馬は釣りを楽しみながらも、ただ魚を釣るだけでは魚類が減少してしまうことを憂い、ブラックバスの日本への移入を考えはじめていた。





裏切りのホワイトカード 池袋ウエストゲートパークXIII
炎上なんて、 不特定多数がやってるから、火の消しようがないんだ。マーキングされたら終わりなんだよ。みんな野良犬みたいなもんで、この電柱にならいくらでも小便をかけていいとわかると、寄ってたかって用を足すんだ。




とるとだす
「止められて止まるなら、恋しいという言葉には足りない」







政略結婚
薔薇をくれよ。花をおくれよ。それだけで私は、お釈迦さまにもそっぽをむかれた蜘蛛の糸の上で、世にも淫蕩な綱わたりをしてみせる。





愚者の毒 (祥伝社文庫)
「身の内に毒をお持ちなさい。中途半端な賢者にならないで、自分の考えに従って生きる愚者こそ、その毒を有用なものに転じることができるのです。まさに愚者の毒ですよ」





ゴジラ幻論 ――日本産怪獣類の一般と個別の博物誌
怪獣映画はフィクションであるだけでなく、それを楽しむための独特の理解力を必要とし、その神髄は、いい歳コイた大人が語ってこそなんぼのモンなのだ。





大名倒産 上 (文春e-book)
人間は不幸の分だけ幸せにならねばならぬ。







nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。