SSブログ

戦争とは畢竟やったことがない屑にとってのみ甘美なものね [読んだ本]

生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。
今週末は10冊。


遠い他国でひょんと死ぬるや
誇ることはかまわない。が、誇りというものは、誰かに教えてもらわずとも自らのうちに芽生え、はじめて誇りといえる。






絶望スクール 池袋ウエストゲートパークXV
池袋は駅まえに堂々とソープランドのある副都心だ。おれは嫌いじゃない。いや、積極的に好きだ。ソープでなく、そういう街の在りかた自体が。





欺す衆生
「悪いようにはしない」というのは、「悪いようにしてしまう」人間が使う言葉だ。






女たちのテロル
生まれながらに蔑まれるべき人が存在しないのなら、生まれながらに敬われるべき人だって存在するわけがない。






犬の力 上 (角川文庫)
アメリカでは、忠誠は美徳とされない。記憶力のよさも美徳のうちに入らない。実例が欲しければ、パナマのマヌエル・ノリエガにきいてみるといい。





満州天理村「生琉里」の記憶: 天理教と七三一部隊
「自分たちは、人間を救うために満州に行ったのではなかったのだ。広い土地をもらいたいばかりに、先祖から託されたわずかな土地を売って天理教に入信した。満州人をこき使い、人間扱いしなかった。それでも都合のいいときには、〝天理教の親神様〟よ・・・・・・」



ぼくがきみを殺すまで
言葉は生きている。だから、ちゃんと育ててやらなきゃいけない。育ててやれば、どんどん豊かに、強く、美しくなるんだ。反対にいいかげんな扱い方をすれば、萎んで枯れて、花も実もつけなくなる。




長く高い壁 The Great Wall
良心。懐かしい言葉だ。たぶんその所在を信じた者から命を落とすのが、戦争というものなのだろうが。






H・P・ラヴクラフト:世界と人生に抗って
ありえたかもしれない別の人生のあらゆる形を見せること、人生に絶えず抗い、絶えず訴えかけること――これがこの世界において詩人が果たすべき最高の使命である。ハワード・フィリップス・ラヴクラフトは、この使命を全うしたのだ。




売国機関1 (BUNCH COMICS)
戦争とは畢竟やったことがない屑にとってのみ甘美なものね







nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

narup-4

「悪いようにはしない」と言われ、何度「いいようにされ」たことか、、。
by narup-4 (2020-02-08 10:41) 

ねこざかな

>> narup-4様
> 何度「いいようにされ」たことか
ああ・・・いずれも同じですね(遠い目)

ちなみに、このホン「欺す衆生」。ヒネ猫好みのフレーズが他にも幾つかありまして。

「犯罪容疑の立件回避に秘書の死亡が最善の手段であることは政界の言わば常識である」とかね。
by ねこざかな (2020-02-10 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。