SSブログ
ギスバル ブログトップ

スペイン風まぜごはん [ギスバル]

どっかで会ったことがあるけど、どうしても名前が思い出せない・・・
そんな悶々した気持ちを、さんざ掻き立ててくれた、スペインの憎い奴。

IMG_7022.JPG
ギスバル CAMION FORD (No.20、スペイン製)

それもその筈、二種類のマッチボックスを参照した、ニコイチ・コピー(笑)
適度にユルく、細部の変更も加えられているので、特定に少し手こずりました。

IMG_7017.JPG
キャブの元ネタは、FORD GRIT-SPREADER TRUCK(No.70B、1/85)

IMG_7028.JPG
金型分割が異なり、オリジナルにないピラーが追加されていますが、
ライト類の配置、フロントの「FORD」の文字はそのままです。

IMG_7015.JPG
荷室部分は、HORSE BOX(No.17E、1/92)の参照。

IMG_7026.JPG
ギスバルの方がホイールベースが短いため扉の幅が狭くなっていますが、
窓の配置や全体的なデザインはほぼ同じです。

オリジナルに付いている馬フィギュアは付属しません。
ルーフの「MUDANZAS」はスペイン語で、「CHANGES」という意味。

ちなみにNo.70Bの実車は、英フォードが60年代から生産した中型トラックのDシリーズ。
さまざまな用途に使われたみたいなので、もしかして競走馬運搬車も実在したかも。



さて、ギスバルは、車軸がピアノ線に「スーパーファスト化」する以前、
下の画像のような、鉄軸の2ピースホイールのモデルをリリースしていました。
IMG_7016.JPG
キャブのディテールは、後期のピアノ線車軸のものに比べて著しくユルいですが、
それが塗装の厚さによるものか、金型自体が異なるのか、微妙なところ。

IMG_7023.JPG
箱絵は、完全にスーパーファストをイメージしていますね。

ギスバルはほかに、どんなMBコピーを出していたのか・・・と、
夷兵衛で捜索し始めたら、ほとんどビョーキです(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ギスバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。