SSブログ
コナミ ブログトップ

どっちの玩車ショー ユーノス・ロードスター編 [コナミ]

熱くなりやすい自分の性格をわきまえているので、
ブラインドで売ってる玩車には、なるべく手を出さないようにしていたのだけど・・・。

どうにも見過ごすことのできなかったのが、コナミの「Car of the 80s EDITION BLUE」。
目当ては緑の陽水セフィーロと、かつて乗っていた銀のロードスター。

コンビニで、手付かずの大箱から重い箱と軽い箱を一つずつ選んでレジへ。
開封すると・・・やたっ!銀のロードスターと赤のジャパン(これはこれで嬉しい)。

と、ゆーわけで、早速(でもないか)ネタに。

左=トミカ(No.111-2。1/57)、右=コナミ(1/64)。

コナミはハードトップ装着車。ドアミラーやゴムタイヤを装備し、ホイール、エンブレムも再現。
リアランプやスモールライトにクリアパーツを奢るなど本格的。定価450円にも納得。

トミカはオープンなので、同社にしては内装を作りこんでいます。フロントのフェンダー周辺が
ややグラマラスな気がしますが、乗っている頃はこれくらいの色気を感じていました。

もうひとつトミカの美点は、通常品と特注品で実車のバリエーションが集められること。
通常品前期=赤、後期=緑(Vスペ)、ガリバー特注=黄(Jリミ)、トミカ缶=白etc。

嫌いで別れたわけでなし、今も未練たらたらの娘なので、似姿が増えるのは嬉しい限り♪
どちらも愛してしまっているので、とても勝敗はつけられませんでした・・・。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


どっちの玩車ショー フェアレディZ(Z33)編 その2 [コナミ]


左=トミカ(1/58)、右=コナミの国産車名鑑(1/57)。

当然と言えば当然なのですが、プロポーションはまるで同じ(笑)
必然的に重箱の隅をつつくような比較になります・・・

最も大きな違いはヘッドライトの処理。トミカはお得意のメッキパーツ。
コナミはクリアパーツで、縁のオレンジも再現していますが、取り付け穴が目立ちます。

前後の日産エンブレムは両方ともタンポ印刷です。
加えてコナミは左右のエンブレム、トミカはリアナンバープレートに印刷。

トミカは例によって、ドアミラーは省略。内装も簡単なものです。
コナミはミラー付きで、内装をしっかり再現。リアルな専用ホイールも効いています。

また、コナミは前後ウインドーの周囲が黒く塗装されていて、芸の細かさを感じさせますが、
リアクォーターガラスが抜けておらず、塗装で済まされているのは残念。

両方ともドア開閉するのは「玩車」として嬉しいところ♪
ただコナミはやや立て付けが悪いように思います。後輪とフェンダーの隙間も大きすぎ。

税込価格はトミカ378円、コナミ450円。コナミは本来、ブラインド商品ですが、
ミスタークラフトで車種を選んで購入することができました。

70円余の価格差と、ヘッドライトの処理についての好悪で評価が分かれると思います。
私の場合、どーしてもコナミのライトの穴が気になるので、トミカの判定勝ち。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


コナミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。