SSブログ

探偵ナイトスクープでお馴染みの [玩車紀行]

今夏の家族旅行は、日本のサグラダ・ファミリアの異名を持つ、高知の有名建築「沢田マンション」に行って・・・いや、泊まってきました!

え?私の趣味に家族を巻き込んだん訳じゃありませんよ?二十年近く前、妻と探偵ナイトスクープで知って以来、二人ともいつか訪ねたい場所だったんですってば。

沢田マンションとは、故沢田嘉農氏と裕江夫人が(後には御家族とともに)自作した、地下1階地上5階建ての鉄筋鉄骨コンクリート建築。

1971年の着工以来、増改築を繰り返し、その威容から「軍艦島マンション」とも呼ばれます。宿泊できる部屋もあり、今回はそのひとつ22号室に泊まりました。

長年の夢が叶った嬉しさのあまり、大家さんの御許可を得て、いろいろ撮影してしまいました。(多分)プライバシーに触れないところをUPさせていただきますね。

まずは外観。
IMG_0116.JPG

IMG_20190820_164659.jpg

IMG_0119.JPG

IMG_0125.JPG

最上階にある沢田さんちのペットその1。
IMG_20190821_094019.jpg

その2。
IMG_20190820_161214.jpg

艦橋・・・もとい、資材運搬用のリフト
IMG_20190821_093036.jpg

クレーンも自作。最終的に10階建てにする計画だったそうです(驚)
IMG_20190820_161632.jpg

農園と池。地上じゃないですよ、屋上ですよ。
IMG_20190821_093608.jpg

IMG_20190821_093230_1.jpg

配管や構造がカオス。素晴らしい!
IMG_20190821_094225.jpg

IMG_0134.JPG

IMG_0136.JPG

部屋を通路に作り替えたと思しき、タイル張りの土間の遺構。
IMG_20190821_094646.jpg

宿泊した22号室(3階ですが、なにか?)
IMG_20190820_153359.jpg

畳敷きで快適でした。正方形の半畳風呂桶もまた鯵。
IMG_20190820_153310.jpg

緑と混然一体となった様は、ラピュタのようでもありますね
IMG_20190821_074541.jpg

面白くて、快適で、お世辞抜きにまた泊まりたい。お値段もリーズナブルですので、仕事や観光で高知を訪れる方は、選択肢に加えてみては如何でしょうか?

次回は、久しぶりに玩車ネタ。つっても、ねこざかな好み=一般受けしそうにはありませんが(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

沢田マンション物語 2人で作った夢の城 (講談社+α文庫)

沢田マンション物語 2人で作った夢の城 (講談社+α文庫)

  • 作者: 古庄 弘枝
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: 文庫


驚嘆!セルフビルド建築 沢田マンションの冒険 (ちくま文庫)

驚嘆!セルフビルド建築 沢田マンションの冒険 (ちくま文庫)

  • 作者: 加賀谷 哲朗
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: 文庫


探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX [DVD]

探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: DVD

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

narup-4

確認申請もなにもなく、手作りなんですよね。
一度見てみたいと思っていましたが、泊まれるのですね!!
by narup-4 (2019-08-23 13:59) 

ねこざかな

>> narup-4様
そうなんですよ!

私も数年前まで知りませんでしたが、建築当初から、入居者の家族が泊まれるように、宿泊用の部屋が用意されていたのだそうです。

ビジネスホテル並みのお値段ですし、高知の中心部からさほど遠くはないし、近くには量販店やコンビニ、外食店が色々あって超便利。

肝心の部屋も清潔で気分よく過ごせました。ただ、裏山に面しているので、虫さんが迷い込んでくることがあるかもですが。
by ねこざかな (2019-08-23 14:41) 

ワイキキ@第三世界

エルの件でメールしております。ご覧いただけますか?
by ワイキキ@第三世界 (2019-08-23 23:31) 

1275GT

大分前にTVで見たことがあります。
番組では構造的に不安だとか否定的な見かたをされていましたが、
これだけのモノを自力で作ったご夫婦にただ驚きました。
泊まれると聞くとなんか行ってみたくなりますね(笑)
by 1275GT (2019-08-25 22:26) 

うさちゃん

うさちゃんでしゅー しょうわのあやしいおかるとなふんいきがいっぱいのやどでしゅねー くろいわぐんだんとかだいもんんぐんだんもいたら
さいこうにもりあがるでしゅー どらっくしゅしゃんは、さいきん
なんと!ほんもののRS4にのったでしゅ ただうんてんにじしんがないので、でぃーらーのしりあいのひとにたのんだへたれでしゅ
さいきんのほかくひんはとみかりみてっどのS54BとKPGC10、
のれぶの1/43Q8、といざらすぶらんどの1/43くらいのR8LMS、
うぇりーのVW Type1、もちろんとみかのすーぷらもこうにゅうずみでしゅー。
by うさちゃん (2019-08-26 19:33) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
すみません、変なフォルダに入っていました(滝汗)
折角の御厚情に対し、お返事が遅くなり申し訳ありません。。。
by ねこざかな (2019-08-27 03:49) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ナイトスクープ以外にも、いろんな番組で紹介されているようですね。
本を読む限り、基礎部分は極めて頑丈に造られているようです。
ただ、最新の工法に比べて、形状的に正しいかどうかは・・・
豪快な土佐人でなければ、なかなか造れない建造物なのは確かです。
by ねこざかな (2019-08-27 03:55) 

ねこざかな

うさちゃんへ
さわまんには、ぐんだんけいのひとたちはできんでしゅー!!
ばくはされちまったらたいへんでしゅから
ねこのさいきんのほかくひんはこうちりょこうでげとでしゅ
うみのかおりあふれるきわものにひとめぼれしたのでしゅ
by ねこざかな (2019-08-27 03:59) 

第三波平

沢田嘉農「ご町内の皆様!私は町のマッド・サイエンティストとして皆様に親しまれております沢田嘉農博士であります!!このたび高知征服に本格的に着手するにあたり、マンションを建設いたしました!!」

それはさておきまして(お久しぶりです)

まさにこれあ~るのラストで出てくる春風高校占拠を思い出させます。バーサーカーが出てきてもおかしくない雰囲気です。

by 第三波平 (2019-09-29 12:00) 

ねこざかな

>> 第三波平様
こちらこそ御無沙汰しております(汗)

・・・実は夜中、窓の向こうにバーサーカーのような影を見ました。今でも密かに増築が進められているのかもしれませんww

また、廊下の隅では、短髪&ヒゲで目のきらきらした若い男が壁塗りをしていましたが、あれはもしや・・・
(以上、あ~るファンのみに通じるフィクションです)
by ねこざかな (2019-09-30 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。