SSブログ

戦後は続くよ、どこまでも [読んだ本]

生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。
今週末は10冊+1。


悪の五輪
来年は待ちに待ったオリンピックだ――日本中がそんな気分に浮かれている。どこに行っても〈オリンピック〉の押し売りだ。






傲慢と善良
「ささやかな幸せを望むだけ、と言いながら、皆さん、ご自分につけていらっしゃる値段は相当お高いですよ。ピンとくる、こないの感覚は、相手を鏡のようにして見る、皆さんご自身の自己評価額なんです」




闇夜の底で踊れ
「万国共通、考えたる、っちゅーのは、ノーって意味やろ」







明治乙女物語
「反省するとしたら、最敬礼をしなかったことではありません。周囲に流されてお辞儀をしてしまったことです」






人類滅亡小説
「正義とは、ある人たちにとっての、ある時代、ある場所に限定された、最優先事項のようなものに過ぎないんじゃないかな」






風魔と早雲
己れが長く守り続けてきたものは、他人にとって何の価値を持たずとも至高の宝であり、その固執する心が、その人にとって揺がすことのできない道徳である、と信じる者は存在する。





宝島
われら沖縄人はじきに嘆きや絶望にも飽きて
希望を口にしはじめる
そのときまでこうして語りつづけるのさ





未来職安
古くは日記、続いて写真、そして生活のもろもろを人々がインターネットに生放送するようになって数十年。気がついたらプライバシーというものが一部の偏狭な人たちの趣味みたいになってしまった。




幻影城市 (講談社文庫)
明日から。
という約束は、残念ながらほとんどの場合果たされることがない。明日には明日の事情がある。別の障碍が必ず現れる。





チンギス紀 三: 虹暈 (単行本)
気が遠くなるほど、先は長い。そう言いかけて、テムジンは口を閉じた。先とはなんなのだ、と思う。先というのは、ただ死ぬ時のことではないのか。だから先は、あっても、ないということだ。





【早期購入特典あり】シン・ゴジラ Blu-ray2枚組(シン・ゴジラ&初代ゴジラ ペアチケットホルダー付き)
戦後は続くよ、どこまでも。







nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。