SSブログ

岩国幼女戦記 [玩車紀行]

「此処はミニカーのブログだと言ったな・・・あれは嘘だ」

なんか「なろう系」の読みすぎと、いろんな解説動画の見過ぎで、脳内のヲタ濃度が上がっている今日この頃。すみませんが冒頭に述べたように、今回は玩車成分なし。珍車成分は少しありますから、それでも良ければ見ていってね。

前々から興味があった岩国航空基地の一般開放「フレンドシップデー」。今年は休みが取れそうだったので、我が家の政治将校殿=妻に出撃許可を求めたところ。

「いいよ~。ターニャちゃん(仮称、8歳)よかったね~。おとーさんがヒコーキ見に連れてってくれるって~。おかーさんはおるすばんしてるね」

なん・・・だと・・・これは想定外のカウンター。まあ、子供の日に出掛けると言えば、そういうことにもなるか。

事前に長州人の覆面える様に現地事情を伺ったところ、大型バルーン遊具が複数あるので子どもも喜ぶ・・・けど、そこから動かなくなるとの御忠告。確かに承った。

徳島から岩国へのバスツアー、通常なら片道5時間もあれば十分すぎるのだけど、基地内に入る大量のツアーバスの検査に時間がかかり、降車できたのは出発から7時間後(ちなみに帰りは7時間半)。フレンドシップデーの人気ぱねぇ。

早速、初夏の日差しと、コンクリートの照り返しに炙られながら、地上展示を一巡。

IMG_20190505_115823.jpg
IMG_0006.JPG
展示が一番多かったのはF/A-18。飛行展示も張り切ってました。

IMG_20190505_125126.jpg
会えて嬉しいよ、グレッグ!違った、A-10 サンダーボルトII。

IMG_20190505_123222.jpg
C-130J スーパーハーキュリー

IMG_20190505_153129.jpg
C-2 グレイハウンド(の8枚ペラのアップ)

IMG_20190505_122247.jpg
IMG_20190505_122205.jpg
IMG_20190505_122124.jpg
IMG_20190505_122149.jpg
トヨタの救急車や、三菱の軽ワゴンも米軍ナンバー。ハンドルは右。

IMG_0052.JPG
これ、お持ち帰りしたい!A-10と一緒に包んで!

IMG_20190505_132255.jpg
展示機と車両を一通り見たところで、お楽しみのバルーン遊具。娘はそれまでと打って変わって元気はつらつ、行列も苦にならない様子。一回200円分のコインが必要。

覆面えるさんの言ってた通り、ほんと、梃子でも動かない・・・。おとーさんは飛行場まで行って、間近にヒコーキ見たいのだが(滂沱)

IMG_0024.JPG
結局、最後の方まで、飛行場に近づくことはかなわず。楽しみにしていたF-35Bとオスプレイは、望遠レンズの彼方に、豆粒のように写っていました。

IMG_0045.JPG
地上展示から飛行場までの距離は、ダッシュでどうなるものではなく。後で調べたら岩国基地の面積は7.915平方キロメートル、猫の棲む町の3割近くありました(驚)

IMG_0046.JPG
結局、飛んでるのを滑走路近くで見れたのはC-17 グローブマスターIIIだけ・・・

IMG_20190513_102208.jpg
この日、A-10との遭遇以外に、もうひとつ嬉しかったのは、各部隊のTシャツ販売。どれも恰好よく、目移りしまくった末、3枚お買い上げ。

ほとんどの部隊が一枚2000円。終了間際には1500円に値下げしてたけど、好みの色やサイズが売り切れてる場合があるので悩ましい。

輸送機部隊のものらしき、力士がプリントされたシャツがクールだったけど、買えず残念。来年リベンジだっ!・・・・・・きっとついてくるんだろうなあ、娘。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

劇場版 幼女戦記 限定版 [Blu-ray]

劇場版 幼女戦記 限定版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray

タグ:玩車紀行
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

middrinn

いつもより面白い記事・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
『エリア88』読み直したくなりました(^^)
来年は政治将校殿も従軍で問題解決(^o^)丿
by middrinn (2019-05-15 12:29) 

ねこざかな

>> middrinn様
コメントありがとうございます。
エリア88は、死ぬまでに何度か読み返したい作品のひとつです。
X-29は展示されてませんでした(当たり前田)

政治将校殿はねー。他の子の世話もあるので、来年も後方待機かな。
日焼け必至のコンクリート砂漠に連れ出したら、後が怖いし(汗)
by ねこざかな (2019-05-15 13:26) 

1275GT

行ってみたいんですよ、航空基地の一般公開。
戦争して領土を広げたいとは思いませんが・・・
究極のマシンが間近で見られたり、基地内のフリマがあったり、
何処でも盛況のようですね。
Tシャツはまりそうです、自分だったらフルコンプしそう(笑)

by 1275GT (2019-05-18 09:37) 

ねこざかな

>> 1275GT様
Tシャツ、ほんとフルコンプしそうになりました。2000円以下って値段もお手頃ですよね。上がりは部隊の打ち上げパーティーの一部になるのかなww

徳島県内でも海自の航空基地祭があるけど、当然、規模や雰囲気は別モノ。人出もケタ違いですが、敷地が広いので、会場内ではあまり気になりませんでした。

それにしても、ネトウの床屋談義みたいな発言が、まがりなりにも国会議員サンの口から出るとは(呆)
by ねこざかな (2019-05-22 14:13) 

はましょ

私信でお目汚し申し訳ありません。<(_ _)>
Helloto~の方にメッセージさせていただきました。
ご確認いただければ幸いです。 ^^
by はましょ (2019-06-06 23:31) 

ねこざかな

>> はましょ様
メッセ、確かに受け取りました~
いつも御厚情ほんまに有難うございます!
by ねこざかな (2019-06-07 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あけまして令和邪道ジオラマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。