SSブログ

フェラーリ祭 [マッチボックス]

今月第三土曜日は「フェラーリの日」(爆)

黒いラ フェラーリ白いテスタロッサを求めて、全国一千万人(推計)のトミカファンの皆さんが血で血を洗う戦いを繰り広げていることと思います。

お祭り好きの猫も乗り遅れてはいけないと考え、今回のネタはテスタロッサ。

IMG_9768.JPG
IMG_9775.JPG
え?なんか違うって?コレジャナイって!?

IMG_9776.JPG
歴としたマッチボックスのテスタロッサ(MB172、1986年発売、マカオ製)ですが、なにか?(ひねくれてます)

分かりやすく大きなフロントのエンブレムが玩具っぽくて損をしていますが、プロポーションやディテールは当時としてはイイ線いってると思います。

後年のバリはエンブレムが段々小さくなる一方、イエローのボディに黒やピンクの縞といった珍妙なカラーも登場(エンツォに謝れ)

また、劇中車シリーズ「STAR CAR COLLECTION」の一台として、マイアミ・バイスに登場する白いテスタロッサもリリースされています(覆面える様、連動御免)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トミカ No.06 テスタロッサ (トミカプレミアム発売記念仕様) 

トミカ No.06 テスタロッサ (トミカプレミアム発売記念仕様) 

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


トミカ No.62 ラ フェラーリ (初回特別仕様)

トミカ No.62 ラ フェラーリ (初回特別仕様)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


トミカ タウン ビルドシティ フェラーリショールーム

トミカ タウン ビルドシティ フェラーリショールーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

middrinn

違和感が(^_^;) ごめんなさいm(__)m
by middrinn (2018-08-18 07:57) 

うさちゃん

うさちゃんでしゅ。
どらっくしゅしゃん、1かげつくらいまえに
とみかのくろい ら・ふぇらーりとしろいてすたろっさを
よやくしようとしたら、そのじてんで「売り切れ御免!」でちた
あかいほうはきょう、にゅうしゅしたでしゅ
まっちのてすたろっさ むかし といざらすで「まいあみばいす」しようをみかけたのでしゅが、さいどに「うえすとこーすとかいうん(嘘w)」とかかれていたので、するーしたそうでしゅ。
いまおもえば、かっておけばとこうかいしているでしゅ
そういえば、だいやぺっとのだいもんぐんだんしりーずのさいどに
「せいぶけいさつ」とかかれてういたり、そりどの
しとろえん2CVのさいどに「だぶるおーせぶん」とかかれていましたね

とみかぷれみあむの「たいようにほえろ!」「あぶでか」
「とくしょうしゃいじぇんしぇん」のくるまのさいどに
「ななまがりしょ」「みなとしょ」「とくしゅめいれいそうさか」
とかかれていたら、えいぎょうしゃみたいでおもしろいでしゅね。

by うさちゃん (2018-08-18 14:38) 

第三波平

鳥坂「・・・む!」ピュキィイイン
鳥「F40がいないような気がするのだが・・」
小夜子「見ての通りいませんよ。」
小「過去にトミカで製品化されていないってさっきタカラトミーさんが連れて行っちゃいました」
鳥「うぬー、いると気づかないが居なくても気づきづらい車種!」
曲垣「どーゆー存在感だよ・・・」

それは、さておきまして。

さて、今日はですね、トミカ博でラ・フェラーリの白というイベントモデルを発売という鬼畜のようなマネをして来たので勿論、買ってきました。二週目のトミカ博という荒業(地元だからできるんですけどね)、一番辛かったのは「ハズレ目当てでゲームをやったら当たってメッキトミカが出る」でそた(回収騒ぎのあったフォレスターはどうなるのだろう・・・)。
by 第三波平 (2018-08-18 19:36) 

ワイキキ@第三世界

当初ブログではフェラーリ祭はスルーするつもりでしたが、テスタロッサの実物を手に取ったら、書きたいことが出てきちゃいました。
ので、先程アップ。

マッチボックスのテスタロッサは、輸入された当時、ひたすら感激しました。ワイドなボディが、街で見かけた実車そのまんまでしたから。
大きすぎるエンブレムにはやはり辟易させられましたが、2年後に出たF40にも大きなのがついていたことを考えると、フェラーリspaとなんかあったんじゃないかと、勘繰りたくなります。

>第三波平様
ひそかに波平車房ファンのワイキキです。かねてより第三波平様の言説には、大いに共感させられておりました。
ホント、鬼畜の所業ですよね。お子様たちにコレクターのダークサイドを見せんじゃねえよと葛飾区方面に言いたい。

今日、当方の行きつけのストアで最初にレジに向かったのは、小学生の男の子とおばあさんでした。白テスタと黒ラ・フェラーリを無事一台ずつ買えて、ホント嬉しそうだったのが印象に残っています。




by ワイキキ@第三世界 (2018-08-18 21:53) 

ねこざかな

>> middrinn様
跳ね馬ではありませんが牛の実車オーナーで、フロントにこのテスタロッサばりに巨大なエンブレムを描いている方がいると聞きました。だから、きっと、たぶん、その違和感は気のせいに違いありませんww
by ねこざかな (2018-08-19 01:59) 

ねこざかな

うさちゃんへ
ねこはとおかくらいまえにきがついて、あわててしろのよやくをこころみたのでしゅが、とーぜんだめでした。ばかでしゅねー
こどもむけのみにかーわ、わかりやすいのがいちばんでしゅ。そこんところがえらいひとにはわからんのでしゅよ。ぷんすか。
by ねこざかな (2018-08-19 02:08) 

ねこざかな

>> 第三波平様
鳥坂 「あとは『春高バレー』くらいかな。」
曲垣 「あれトミカだったんですか!?」
鳥坂 「それ以外のなんだと思ってたんだ?」

それは、さておき。

トミカのフェラーリ、しょっぱなから飛ばしてくれますねー。初回特別仕様にあえて赤を持ってくるなんてことをやらなかったのは救いですが・・・(ミニJCWの所業、忘れてないよ)

トミカのイベント、昔は地方の遊園地でも開催して、イベントモデルが買えたりもしたのですがねえ・・・あ、もう、その遊園地もなくなってしまったな(遠い目)
by ねこざかな (2018-08-19 02:39) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
マッチのF40のエンブレムも大きいですよねー。あれもキャスト自体は真面目につくってあると思うのですけど。

トミカプレミアムでF40出るのでしょうかね。だとしたらネタにするのは、そのときにしようかな(撮影済み)

> 小学生の男の子とおばあさんでした
じつに心温まる光景ですね!その子がトミカを嫌いにならないような販売方法を心掛けてほしいものです。

ブログ拝見しました。リトラギミック装備は英断ですね!
by ねこざかな (2018-08-19 02:49) 

覆面えるさん

どもども、久々の勝手連発動、ありがとうございますー♪

で、超真面目なトミカが「フェラーリ・テスタロッサ 」だとすると、マッチボックスのモデルは「へらーり・アラエッサッササー」と云った処でせうかww

いずれにしても、優等生のトミカよりも、ちょっと不良のマッチボックスのモデルの方が、ずっと魅力的に感じるのは、アタシだけかしらw

でわでわ
by 覆面えるさん (2018-08-23 10:41) 

ねこざかな

>> 覆面える様
勝手連、後笑諾ありがとうございます!
「アラエッサッササー」てww。なんか人力で動きそうな。
by ねこざかな (2018-08-24 14:09) 

うさちゃん

うさちゃんでしゅ
どらっくしゅしゃんはちいさいころ
とみかよりまっちのほうがおきにいりでちた
りゆうはみたことがない、しらないくるまがいっぱいだからでしゅ。
by うさちゃん (2018-08-25 20:11) 

ねこざかな

うさちゃんへ
にほんしゃなのにまっちでしかでていないこんせぷとかーなんてのもありましゅものね
ねこざかなもこねこのころにであいたかったものでしゅー
by ねこざかな (2018-08-26 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。