SSブログ

珍車種が語るルーツ [ソービ]

名は体を表す・・・違うな。あまりにもモデル化の少ない車種のパチモンは、元ネタを暴露するというのが、今回のお話。

IMG_9790.JPG
IMG_9798.JPG
ソービのDATSUN 126X(D-E4、中国製)

90c3d6f927c01b763044c6768ec53cf2.jpg
DATSUN 126Xは、1971年の東京モーターショーに出品された日産の4座4WD。

このコンセプトカーの小スケール玩車は、マッチボックスハンガリー製コピー、そしてこのソービだけ(ではなく、ほかにも存在するとワイキキ様がコメントで御教授くださいました。多謝!)

IMG_9797.JPG
IMG_9796.JPG
マッチボックスのDATSUN 126X(No.33-E。73年発売。英国製)と並べてみると、ソービがやや平べったいけど、ほぼフルコピーであることは明らか。

リアハッチの開閉ギミックは省力。ファイヤーバードから流用したと思しきタンポ印刷は御愛嬌。あと、なぜかハンドルが右から左に移されています(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

70s Concept Cars: Yesterday's Dreams of the Future

70s Concept Cars: Yesterday's Dreams of the Future

  • 作者: Heinrich Lingner
  • 出版社/メーカー: Te Neues Pub Group
  • 発売日: 2012/10/15
  • メディア: ハードカバー

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

第三波平

リーフ「たとえばこのフロントグリルです!」
鳥坂「急速充電が出来るのだろう。それは見た!」
リ「それだけではないのですよ。これが開くと世界に災いが・・・恐ろしいことが・・・ああっ!開いてはいけない」
カルロス・ゴーン「おい!リーフ!征服じゃ!電気で世界を征服するんじゃ!」
リ「はい、父さん」
それは、さておきまして。

おおー、ソービは本家マッチよりもシャープなプロポーションのように感じます。しかしこの車、4人乗りだったそうですが実際乗ったら、特に後部座席はどんな感じだったのか気になります。
by 第三波平 (2018-08-26 12:51) 

ワイキキ@第三世界

ん~、惜しい。
スーパーファストの参照系といえば、スペインのMIRAを忘れちゃいけません。そしてノスタルPCさんの遺稿でも紹介されているアルゼンチンのAGUTI。いずれも126Xを有しています。
あと、当方のブログで存在だけ示唆した香港Wheelerの126X。スーパーファストより2回りぐらい小さいサイズです。

>特に後部座席はどんな感じだったのか気になります。
「日本のショーカー②」という書籍に、日産が作成した?126Xの断面図が載っています。ドライバーがF1のコクピットのように低い姿勢で悠々足をのばせるのに対し、後部座席の人は窮屈そうに足を折り曲げてます。実質2+2だとしても、前後でえらい差別。



by ワイキキ@第三世界 (2018-08-26 17:00) 

はましょ

マッチボックスに126XやRX500はあっても、EX-7はないですよね。ToT
EX-7の小スケールってトミカだけでしょうか???
 ↑自身で検証すればいいのに…(汗

by はましょ (2018-08-26 19:30) 

ねこざかな

>> 第三波平様
カルロス・ゴーン 「全世界の先頭に立って。EV市場の成長に努める!これはわが日産の者に課せられた義務、ノブレス・オブリージュなの!」
重役 「なんか独占欲がダダもれです会長・・・」
ゴーン 「そのためならば応援演説でラムちゃんだってやるわ!」

それは、ともかく。

コンセプトカーといえど、形だけでも4人乗れないようなクルマは許しません、許されませんよっ!といった時代だったのでしょうか(苦笑)
このキャノピーを開けて後席に乗り込むのは、さぞ大変でしょうねー
by ねこざかな (2018-08-26 20:05) 

ワイキキ@第三世界

>はましょさん
上にあげた香港Wheelerに、TOYOTA EX-7もあります。
当方もまだ持ってません。



by ワイキキ@第三世界 (2018-08-26 20:21) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
ああっ・・・確かに、ノスタルPC様の「アルゼンチンとブラジルの小スケールミニカー」の項でAGUTI紹介されていますね。アグ(ウ)チ!
MIRAとWheelerもかあ・・・新たな峰の頂きが見えたような。

日本のショーカー、①と②は絶版中?
②なら適価で買えそうなので、今からポチりますww
by ねこざかな (2018-08-26 20:42) 

ねこざかな

>> はましょ様
eBayにもめったに出てこないブランドだと、なかなか分からないですよね。ワイキキ師に感謝であります!
by ねこざかな (2018-08-26 21:12) 

はましょ

>ワイキキさん
え!EX-7あるんですか!
ご教示、多謝です。

>ねこざかなさん
貴重な情報を入手させていただきました。
ねこざかなさんのエントリーに感謝です。

Wheelerってブランドですか…。
死ぬまでに出会えますかねぇ。(笑
なんか見かけても気付かずにするーしちゃいそうです。^^;
by はましょ (2018-08-27 23:21) 

ドラックス

マッチの126 昔、家にあったような
RX500のほうはトミカもマッチも持ってませんでした。
これ、ミッドシップのAWDなんですね
MID4のルーツじゃないですか!
トミカプレミアムでEX-7、MID4(1,2と両方)、RX500、126、
SV-3(もちろん初代MR2も)出してほしいです。
あっ うさちゃんからのこめんとでしゅ
うさちゃんでしゅ これもじょにーくんっぽいばーじょんで
まてるでだしゅでしゅ!

by ドラックス (2018-08-30 20:25) 

ねこざかな

>> ドラックス様
プレミアムでそんなプロト祭やってくれちゃったら大変だよー
TLVの値段だと、もっと悪夢ですが・・・そんな悪夢なら見てみたい。

うさちゃんへ、じょにーくんはいがいなしゅーかつしてたよーて、つたえてくだしゃい
by ねこざかな (2018-08-31 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。