SSブログ

セルフカバーをもう一度 [マッチボックス]

マテル=マッチボックスは今から10年前の2008年から数年間、レズニー期のモデルを「セルフカバー」したかのようなモデルを精力的にリリースしていました。

当時「マッチボックス今昔」と題して記事にしましたが、現行のスケールモデルとして通用するプロポーションでありながら、車種選択やオーラにオリジナルへのリスペクトを感じる製品群。

今回ご紹介する、転生ジープもそんな一台。

IMG_9746.JPG
IMG_9747.JPG
Jeep Willys(2010年発売、MB784、1/52)

ラジエーターグリルの9本スリットは、大戦中に活躍したMBの証。

IMG_9749.JPG
1976年に発売された英レズニーのARMOURED JEEP(MB38-C)と並べてみると・・・サイズはほぼ同一、どことなく雰囲気も似せているような気がします。

IMG_9748.JPG
IMG_9750.JPG
一方で、MB38-Cが背負う謎の大砲は撤去され、MBとしては高すぎるエンジンフード(CJ-3Bと間違えたんじゃないか)も適正な高さに修正されています。あと勿論、ハンドルは左ww

マッチボックス・コレクターを僭称する軍ヲタ猫としては嬉しい企画だけど・・・ひとつだけ注文が。

MB38-Cだけじゃなくて、オリジナルのヒャッハー=JEEP HOT ROD(MB2-B)もリメイクしてほしかった!きっと往年のマッチボックス・コレクターは大喜びするぞ!!(それとも目を背けるか)

まあ、現在のマテル軍団の中でのマッチボックス・ブランドの立ち位置を考えると、無理な話でしょうけど。奇天烈系スーパーファストを偏愛する猫としては妄想をやめられないのですよ・・・

Ponys41様に刺激を受けて長々と騙ってきた、マッチボックスのジープ特集は、今回でいったん中断。タマが揃い次第、再開しますので、ジープ萌えの方は今しばらくお待ちください。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

ドラックス

ジョニー君はそのうちHWでリメイクしそうですね。
ピンクメッキのボディに前後異径超極太ワイドタイヤ、
更にメッキギラギラのエンジンにして、何故か右ハンドルの
超謎仕様となって、帰ってきますよ。


by ドラックス (2018-08-11 18:46) 

ねこざかな

>> ドラックス様
心躍る未来予測ありがとうございますww
STINGEROOなどの「仲間」も、まとめて再生してほしいものです。
勿論、シリーズ名は「スーパーファスト」で。
by ねこざかな (2018-08-12 01:08) 

第三波平

島崎「ダメれすよ。スーパーファストの復活はマッチの黒歴史と決まったんれす。」
マテル「相変わらず融通の利かん奴だな。ところで最近ギミックの曲芸を見ないのだが」
島「あー、あれはれすねー・・・『トミカ』が世界を席巻してからというもの土方さんがすっかり元気なくしちゃってれすね・・」

それは、さておき。タイトルからして『祝!あ~る10巻発売!』と思いましたが、そりゃ違いますよね。
マッチと言えば最近2019年新製品発表で、開閉ギミックつき車種(BMW i8カマロなどの現行車や黄金期のレズニー車種もあり)の発表がありましたが、こっちはHWに任せたほうがよさそうですね。ちなみに私もこれ持ってます。
by 第三波平 (2018-08-12 09:13) 

Ponys41

最後は新し目の製品ですね。
リアルなフロントマスクやウインドウの処理に時代の流れを感じます。
HWと上手くブランドを使い分けているという事でしょうか。
HWみたいにクラシック版を作って、太い車軸にしてくれないかな・・・。
by Ponys41 (2018-08-16 00:23) 

ねこざかな

>> 第三波平様
ジープ 「ああ・・・今日はこんなに(ハイオクを)ごちそうしていただいて・・・馬力が一ケタ上がったような気がします。」
曲垣 「アメ車の馬力ってそういうもんなんですか?」

それは、さておき。
10巻やっと読めました。今から11巻が楽しみですね!

レズニー黄金期の車種のマッチ、また出るのですか!
徳島の麒麟って、あまりマッチ置いてないんですよねえ(悩)
by ねこざかな (2018-08-17 15:12) 

ねこざかな

>> Ponys41様
数カ月ぶりに21世紀の製品をネタにしました(笑)
クラシック版を出すときは、右ハンドルにしてくれんかなー
by ねこざかな (2018-08-17 15:23) 

覆面えるさん

どもども、せっかくログインしたので、こちらにもw

で、コレ、現行品なんですくわ、、なかなか良い感じじゃないですくわ、

ジープ大好きのアタシにとっては、すっごく欲しい一台であります。

でもでも、やっぱり、この辺のモデルって、みんな魅力的ですよねー
by 覆面えるさん (2018-08-23 10:48) 

ねこざかな

>> 覆面える様
あい。現行品であります。もう結構なバリが出てます(誘惑)

レギュラーホイール期のあれやこれやの英軍用車も、再生爆誕させてくれませんかねえ・・・
by ねこざかな (2018-08-24 14:12) 

うさちゃん

うさちゃんでしゅ
べいぐんじーぷはもちろん
にほんげんていで73しきこがたとらっくとか
(ごじらとらどんとあんぎらすがのっているでしゅ)
ゆうびんやさんとかじょにーくんのばんねんのすがたも
きたいしたいでしゅね
やっぱりじょにーくんはぴんくめっきぼでぃにぐりーんめっきしゃしー、くろーむめっきのらむぱいぷがとびだした、むしさんがちかずかないような、はげしいどくどくしくいかれたおーらがありあまっているようなかんじでだしてほしいでしゅ。にほんはつばいしようのぱっけーじには「危険毒物注意、このモデルは貴方の生命を脅かす可能性があります。」とかくでしゅ
あるいはななめむこうをいってとみかがだしたらおもしろいでしゅ
「タカトミの社員は変なもの食って、アイデアがバンバン飛び出しています。」といわれしょうでしゅね。

by うさちゃん (2018-08-25 20:09) 

ねこざかな

うさちゃんへ
きのうもりのけいじばんに「らいげつのぷれみあむとみかはいかれたじーぷ」とかいてました、きたいするのでしゅー
じつわゆうびんやさんとじょにーくんのばんねのすがた、おともだちにてつだってもらっててにはいりましたでしゅ
ばんねんのかれはてれびどらまにでてたのでしゅねー、じみだけどじゅうだいなかいぞうがほどこされてましゅ!
by ねこざかな (2018-08-26 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。