SSブログ

マセラティ詐称 [ムーキー]

相次ぐ訃報に打ちひしがれる全国一千万人の(定冠詞)ミニカーファンに、少しだけ明るいニュース。

故ノスタルPC様のサイト「Nostalgic Patrol Cars」の旧コンテンツが、御遺族の御好意で復活、閲覧できることになりました!
https://nostalgicpc.web.fc2.com/index.html

本当にありがたいことです。ノスタルPC様も天国で喜んでいらっしゃるのではないかと。

前回ネタにしたムーキーについての記事はこちら。ノスタルPC様は、マテルの金型盗難説には否定的な御意見をお持ちです。

この博覧強記サイトが復活したのなら、与太猫の出る幕なぞ無いのですが・・・(汗)。折角、御生前にふっていただいたネタですので、またーりと騙っていこうかと思います。

そゆわけで、今回もムーキー。

IMG_9143.JPG
IMG_9144.JPG
SUPER TURBO (No.26)

前回のLOLA GTと同時期にリリースされたと思しきアルゼンチン製。明るい色のボディに、複数のデカールが貼られた、手の込んだ造りです。ボンネットの大きなマセラティの紋章「トライデント」は御愛嬌(笑)

元ネタはやはり熱輪。1969年発売のTurbofire 。内装パーツはありません。

IMG_9141.JPG
IMG_9142.JPG
IMG_9151.JPG
この黒の個体は、後年のブラジル製。裏板が改修され「MADE IN BRAZIL」と刻印。

IMG_9140.JPG
マッチボックスを模した箱にも、「Industria Brasileira」と記載されています。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

ワイキキ@第三世界

喪中にあるご遺族のことを考えると、ちょっと使うのが憚られることばですが、まさに朗報です。
なんとかご遺族にページを復活していただけないものかと、悶々としていたところでした。

ノスタルPC様が蓄積されてきた記述は、日本語で読むことができる資料としては、中島文書以来の重要なものだと思っています。偏愛と探求心と教養と。いつか書籍化されるときが来ると信じておりましたが……。

復活をいち早く知らせたかった、ねこざかなさんのお気持ちも大変よく伝わってきました。どうもありがとうございました。

さて、ご紹介のムーキーですが、ランチャ詐称、ランボルギーニ詐称ってのもありますよね。


by ワイキキ@第三世界 (2017-11-11 11:43) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
御指摘の通り「朗報」は不謹慎でしたね(汗)
言い換えさせていただきました。

玩道探求におけるノスタルPC様の御功績と、それを再び開放してくださった御遺族には、本当に感謝の言葉しかありません。

ムーキーの詐称、ここまで堂々としてると信じてしまいそうに(ナイナイ)
ランチャやランボルギーニ、パチ萌え心が疼きます。
by ねこざかな (2017-11-11 15:23) 

フォーまま2号

ねこざかな さん こんばんは。
ノスタルの家内です。こちらのブログは、検索にてやっとたどり着きました。この度は、本当にお世話になりました。

皆様に朗報と言って頂けるのは私の喜びでもあります。
パソコンに不慣れの為、復活も容易ではありませんでしたが、私が顕在の
間だけでも閲覧可能に出来るように致しました。

旧コンテンツのみですが、リンクフリーという事で、皆様にお使い頂けたら幸いです。

天国で大好きなお菓子を頂きながら、ブログの記事もきっと喜んでいるような気が致します。
私は、一人でも多くの方にご覧いただけましたら、何よりの供養になると思っております。
そしてミニカーによりご縁を頂いた皆様方に、心より感謝申し上げます。
この場をお借りして、御礼もうしあげます。皆様、本当にありがとうございました。


by フォーまま2号 (2017-11-12 20:02) 

ねこざかな

>> フォーまま2号様
奥方様、お返事が遅くなり申し訳ありません。
CD-Rと作品もありがとうございました。

旧アドレスは多分使えなくなっているでしょうし、
再々お電話を差し上げるのも不躾かと、迷っておりました。

サイト復活にお骨折りいただき、改めて御礼申し上げます。
ノスタルPC様の御遺徳を偲びながら、活用させていただきます。

私もノスタルPC様の博識に負けぬよう精進・・・は無理としても、
御偉業を広く紹介し続ける窓口のひとつになれるよう頑張ります!
by ねこざかな (2017-11-14 12:51) 

ワイキキ@第三世界

はじめまして、フォーまま2号さま。
ノスタルPC様の熱心な読者を自認しております、ワイキキ@第三世界と申します。まずは、ネットゆえ本名を名乗らぬこと、失礼をお詫びするとともに、あらためて故人のご冥福をお祈り申し上げます。

このたびは大変なご尽力をいただき、誠にありがとうございました。
単なる男子の趣味と捨て置くことも可能だったと思います。
尽きぬ感謝の意とともに、ご主人様の探求心をいかに奥様がご理解されていたかが伝わってきて、心を打たれました。お二人の絆、つながりの深さがただただ羨ましく思います。

だからこそ、あえて一言いわせてください。
我々には、「供養」の想いは微塵たりともありません。
三島由紀夫を読み継ぐことは平岡威一郎への「供養」なのか。
ニジンスキーの踊りを語り継ぐことは「供養」なのか。違いますよね。
ご主人様が残されたものは、我々コレクターにとってそれだけ価値があり、ひたすら敬意を払うべきものなのです。おそらく、奥様のご想像以上に。
そして、コレクターがいるかぎり、ご主人様の成し遂げたものは確実に受け継がれます。

いつの日か、ご主人様の墓前にて、新たなる探求の成果をご報告できれば、嬉しく思います。


by ワイキキ@第三世界 (2017-11-15 00:28) 

フォーまま2号

ワイキキ@第三世界さま はじめまして。
コメント本当にありがとうございます。

彼の人生は仕事も趣味の世界も、人の何倍もの情熱を注ぎ込んだ人生だったのだと色々な整理をしながら思いました。
それは、コレクター様方にしか分からない深い世界なのだと感じております。
ノスタルPCが生前検索をかけると自分の書いたものしか出て来なくてつまらないと言っていた事をふと思い出します。
ですから、彼の希望はコレクター様方の探究心により、その先を見せて頂く事なのかも知れませんね。

今残されたジオラマ制作品に特注でアクリルケースを付けております。何かの形で残って行くのかも知れないと願っての事ですが、私に出来る事はこんな事ぐらいしかありません。

こちらのサイトに辿りつけた事も、リンクをお願い出来た事も、ただただ感謝しております。

昨日やっと、ねこざかなさんのメアドをやっと見つける事が出来ました。
携帯も変えたばかり、パソコンも一人では不慣れな事のオンパレードで
こちらに書き込みもミスばかりで、お恥ずかしいばかりです。

でも、ワイキキさまの有難いコメントを見つけ書き込みさせて頂きました。
本当に、ノスタルPCは、趣味を理解しあえる同志の皆様とお会いできて幸せでしたね。
これからも、彼の残したものが皆様とともにありますようようにと願っております。





by フォーまま2号 (2017-11-15 13:21) 

1275GT

おそらく皆様より大分先を歩いているワタシには、
趣味の後片付けを引き受けてくれる家族はとても羨ましいです。
残念ながら我が家ではすべて始末されると思われます(涙)
色々気を揉むよりいっそその方がいいのかな・・・とも思いますね。

で、元になったマセラティ?の画像は!?
by 1275GT (2017-11-16 22:45) 

ねこざかな

>> 1275GT様
私より一回りくらい上の地元の先達は、家族に「逝く前にコレクションの値段全部書いといてね」と言われています・・・まあ、捨てられるよりは余程ましなんでしょうけど(苦笑)

SUPER TURBO=Turbofireのデザインは、マセラティのショーカーというより、マッハGOGOGOに出てきそうですねww
by ねこざかな (2017-11-18 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。