SSブログ

乱心か深謀か [トミカ]

今を去ること10年と少し前、ブログを始めた頃によくネタにしていたのが、初代のBMW MINIでした。各社から3インチが続々出ていたので、それぞれの造りの違いを比べるという、玩車ならではの愉しみが味わえるというのが理由。

ぶっちゃけ、偉大過ぎるMiniの姿形を借りた実車については、好きと言い切れない微妙な感じを抱いていましたが・・・誕生から16年、三世代目となると、ようやく抵抗感も薄れてきたかな。

と、ゆーわけで(何がだ)買ってきました。トミカの新作。

IMG_9155.JPG
IMG_9156.JPG
ミニ ジョン・クーパー・ワークス

IMG_9154.JPG
IMG_9157.JPG
ミニ ジョン・クーパー・ワークス(初回特別仕様)

IMG_9160.JPG
通常品がコンバーチブル、初回限定がノーマルルーフ。同じブランドの車種違いを一度に並べて楽しめるという、心憎い趣向。

IMG_9164.JPG
ライトこそ塗装ですが、グリル周りの造り込みや塗り分けは気合入っています。

クーパーやクーパーSじゃなく、JCWをモデル化したのは、実車のデザインが(当たり前だけど)初代からキープ・コンセプトなんで、少しでも違いを出したかったのかなー。

それよりも・・・全国一千万人のトミカ者は多分、こう思ってるよね。

「なんで通常品がコンバチで、初回限定がノーマルルーフなの?逆じゃね?」

猫は初回限定のノーマルルーフがどうしても欲しくて、「トミカの日」に近場の玩具店を駆け回りました。この頃、どこも初回限定の取り置きしてくんないんだよね。皆、どうしてるんだろ。

今回の企画を考えたタカラトミーの担当者は、余程のサディストか、ひねくれ者か・・・。

それとも、ノーマルルーフの金型を、イベントトミカやら、トミカショップ限定やら、トミカくじやら、セット物やらに使い倒し、初回限定を買えなかった善人善女を踊らせる深謀か?

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トミカ No.37 ミニ ジョン・クーパー・ワークス (初回特別仕様)

トミカ No.37 ミニ ジョン・クーパー・ワークス (初回特別仕様)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


トミカ No.37 ミニ ジョン・クーパー・ワークス (箱)

トミカ No.37 ミニ ジョン・クーパー・ワークス (箱)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

1275GT

まるでミニカー業界からの上がりを稼ぐかのようなバリ展開(笑)
モデルイヤーの度に”なんとなくそんな感じ”を繰り返すモデルチェンジ。
プラットフォームの共用で巨大になるは、高価になるはと、
いったいどこがミニやねん(笑)
この後のJCWはモーターのコイルまき直しかなんかで・・・
スロットレーシング(死語?)の世界か(笑)
by 1275GT (2017-11-23 11:16) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> スロットレーシングの世界か
やりかねない・・・ディーゼルも出たし。

一時はどうなるかと思ったバリ展開ですが、モデルチェンジを機に、クーペとロードスターとペースマンは姿を消したみたいですね。残念なような、ほっとしたような。
by ねこざかな (2017-11-23 23:05) 

第三波平

ハロルド・メイ社長「お前が落としたミニクーパーはこのユニオンジャックか、それともこちらのモンテカルロか?」
一同「うわぁあっ!ハロルド社長だ!」
ハロルド「クーパーD・クラブマン?なんじゃそりゃ」
あ~る「それじゃジョンクーパーワークス」
たわば「うそをつけ!」

それは、さておきまして。
多分トミカの見解はねこざかなさんの意向であっていると思います。ここ最近は初回以外のバリエーションが一切出ずに終わったトミカも結構ありますし。ついでに言うとトミカの発売が11月18日になった(当初は4月発売だった)のは、ミニの生みの親であるイシゴニス氏の誕生日に合わせたのかな?とも思います。

実車ですが、当代になって設定された5ドアをよく見る機会が増えたと思います。荷物の詰める車が欲しい、だけどワゴンやミニバン臭のする車はイヤ、って層にうってつけなんでしょうね(今一番女子にモテる車といえばミニですし)。
by 第三波平 (2017-11-27 20:30) 

ねこざかな

>> 第三波平様
鳥坂 「では新作メニューを見せてもらおう」
曲垣 「ミニのピックアップトラック!」
鳥坂 「なんというか少しSUVから離れられんか?」
荒又 「じゃあこれでどうです?三輪ミニ!」

それは、さておき。

コペンの初回限定仕様(XPLAY)の金型が、「オープンカー セレクション」セットに入っていますね。ミニの初回限定もどのような形で使われるか楽しみです。

> 今一番女子にモテる車といえばミニですし
え、そなの?マツダ車じゃ駄目?
by ねこざかな (2017-12-01 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。