SSブログ

先達の思い出、あるいはアルゼンチンの熱輪 [ムーキー]

先日、キャラクターミニカー秘密基地の司令=玩朋のFZIRO様の訃報に触れ、滅入っているところに一枚の喪中はがきが届く。

玩車道の大先達であるノスタルPC様が、この夏に亡くなられていたとの由。一時、頭の中が真っ白になりました。

鄙の地に住まう猫故、直接お顔を合わせたことはないものの、FZIRO様と同じく、もう十年以上前からのおつきあい。

確か某オクでMBのコカ・コーラ トラックを落札して頂いたのが御縁の始まり。当時は互いのアドレスへ直接やり取りしていたので、玩道の人脈づくりに役立ったものです(遠い目)

ノスタルPC様のサイト=Nostalgic Patrol Cars Season 2 は残念ながら、本人以外の継続は出来ないとのプロバイダーの規約で、閉鎖されてしまいました。

ミニカー数寄者なら一度は訪れたことがあると思いますが、コレクション展示だけでなく、歴史的玩車からパチモンまでさまざまな考察、美麗なジオラマもUPされていて、何時間でも楽しめる空間でした。

さて・・・ノスタルPC様からは昨年末、「ネタに使って」と、いくつかの素敵な玩車を譲り受けていました。

猫まっしぐらな逸品(逸れた品)ばかりでしたが、ちょちょいと記事にできるような知識はなく、なによりノスタルPC様がすでに詳細な考察をUPしてくださっているので手付かずでした。

しかし、これからは故人への感謝の意も込めて、分かる範囲でぼつぼつ書いていきたいと思っています。

第一弾はアルゼンチンの玩車ブランド、ムーキー(Muky)を御紹介。

IMG_9146.JPG
IMG_9145.JPG
LOLA GT (No14)

ん?なんか既視感があるって?

それは貴方の見そこ間違い・・・ではなく、ムーキーは初期熱輪のコピー?モデル。この個体の元ネタは1969年発売のLola GT70です。

玩車本体に生産国の表記はありませんが、箱には「INDUSTRIA ARGENTINA」=アルゼンチン製と書かれています。

「アルゼンチンのホット・ウィール」と呼ばれるムーキーの金型については、マテルから盗んだ!とか、正当なルートで購入したとか、青写真を元に作ったとか、諸説あるみたい。

IMG_9150.JPG
リアカウルの開閉ギミックは再現されていますが、内装はないため濃い色の窓パーツで隠されています。

IMG_9148.JPG
箱は70年代前半のマッチボックス、スーパーファストの影響が強いですね。



熱輪のベースとなった実車=ローラT70はこちら。

もっと詳しいことが、ノスタルPC様のサイトには書かれていたと思うのですが・・・(汗)

パチモン萌えの猫の嗜好を完全に理解してくれていた大先達の急逝、もっとお話することがあったと、返す返すも残念でなりません。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Hot Wheels The Ultimate Redline Guide: Identification and Values 1968-1977

Hot Wheels The Ultimate Redline Guide: Identification and Values 1968-1977

  • 作者: Jack Clark
  • 出版社/メーカー: Collector Books
  • 発売日: 2005/05/24
  • メディア: ハードカバー

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ワイキキ@第三世界

う~ん、実に残念でなりません。
ノスタルPC様のサイトは、ミニカーコレクター、とくに古いモデルとその背景を探求したい人々にとって、まさに宝の山でした。
色々な意味で、当方もショックを受けています。

今は、ただただ、心よりノスタルPC様のご冥福をお祈り申し上げるばかりです。
by ワイキキ@第三世界 (2017-11-08 23:06) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
先達の相次ぐ他界に、ひたすら喪失感を覚える一方で、
玩車ネタのメールを送ったら、返事が来るような気がしてなりません。
by ねこざかな (2017-11-09 02:17) 

ドラックス

FZIROさんの訃報を聞いたばかりだったのに、
今度はノスタルPCさんの訃報ですか・・・

by ドラックス (2017-11-09 04:59) 

ねこざかな

>> ドラックス様
お二方とも、一度も顔を合わせたことはないのですが、
長いお付き合いだったので・・・寂しいですね・・・
by ねこざかな (2017-11-11 01:36) 

1275GT

丈夫なだけが取り柄のようなワタクシの体にも、
容赦なく押し寄せる”老い”・・・
原因不明の体調不良でしばらく医者通いをしておりました。
何せ加齢は初めての体験なのでスリリングなことばかりです(苦笑)

ノスタルPC様の書かれた古い警察車両の記事は、
当方のビートルズ来日時の警備車両の特定などに、
大いに参考にさせていただきました。
ミニカーによる当時の車列の完コピも続編を少しづつ進めています。

ローラT70は創世記の日本のレースシーンにも登場していますね、
開閉ギミックがとても素晴らしいです。
by 1275GT (2017-11-12 10:41) 

ねこざかな

>> 1275GT様
年を取ると、原因不明の症状が確かに出てきますよね。
まぁ、デブ猫の場合、メタボが諸悪の根源っぽいですが(汗)

深く掘り下げるノスタルPC様の姿勢、既視感があると思ったら・・・
貴兄のビートルズ関連の記事でしたww

初期熱輪にはこんな開閉ギミックがあったのですね。
シューター向きじゃないから造られなくなったのかなー
by ねこざかな (2017-11-14 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。