SSブログ

中国人の目、米国風の尾羽 [ポリトーイ]

イタリア人らしいというか何というか、ビートルやミニといった鉄板の一方、
ちょっとマニアックな車もモデル化した、ポリスティルのデフォルメ玩車=ポリQ(仮称)

素直にロールスロイスをつくるのは面白くなかったらしく、癖玉を投げてきました。

IMG_7821.JPG
IMG_7822.JPG
IMG_7827.JPG
MG31 Rolls Royce

シルバー・クラウドIIIを元に、英のコーチビルダー「H・J・ミュリナー・パークウォード」が
製作した「チャイニーズ・アイ」(吊り目)と呼ばれるモデル。


米国市場を意識したテール・フィンとあいまって、
オリジナルとは一味異なる華やかさを演出しています。

当時つくられたチャイニーズ・アイの玩車は、ポリQのほかに、
ポリトーイMとディンキー、ロンスターがありました。

品番からすると、ポリQの中でも中期以降につくられたモデルっぽい。
デフォルメ具合もこなれてきて・・・マルイの迷作「ノッポマシーン」の萌芽も?

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

1275GT

実車は発表当時イメージに拘る信者にはかなり叩かれましたが、
ワタシ的にはとてもチャーミングで好きでした(笑)
何より伝統を重んじるメーカーのチャレンジとしては、
とても素晴らしいと思いましたね。
さて、テールフィンがこれほど立派なんだから、
釣り目ももっと協調したらよかったのに(笑)
by 1275GT (2016-10-02 09:10) 

ねこざかな

>> 1275GT様
確かに冒険的ですが、私もキライじゃありません。
流行にも適度につきあっていかなきゃね・・・適度に・・・
(とか、猫も杓子もSUVの現在を見て思う)

ポリQは、前回のA112もそうでしたが、前後の再現が淡泊ですねww
by ねこざかな (2016-10-03 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。