SSブログ

ホットハッチの先駆け [ポリトーイ]

デフォルメのセンスが素朴・・・つか、ぶっちゃけ画一的で、
洗練されているとは言い難い「ポリスティルQ」(Deal’s Wheelsを除く)

でも今回は、以前ご紹介したNSUプリンツに比べれば、まだ、
どのクルマだか分かってもらえるかもしれない。
IMG_7817.JPG
IMG_7818.JPG
IMG_7826.JPG
AUTOBIANCHI A112 (MG35)

フィアット傘下のアウトビアンキが1969年発売した、3ドアハッチバック。
71年にはスポーツグレードのアバルトが登場、ホットハッチの先駆けとなりました。

1280px-12-01-03-autostadtl-by-RalfR-31.jpg
フロントグリルのパターンから、最初期ver.(上の画像)のモデル化と思われますが・・・
いささかユルい造形なので、断言はいたしかねます(苦笑)

A112アバルトは、猫が厨房にいた頃、ティーポなんか読んで憧れていた車。
成猫したら飼う!と決めてたのに、ロードスター以降マツダを乗り継ぎ早や四半世紀。

そう言えば、若い頃のツーリング仲間が乗ってたけど、
アクセルを踏む足に過給機が付いてるような女性だったなあ(なにもかも懐かしい)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

L'Autobianchi A112 de mon père

L'Autobianchi A112 de mon père

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ペーパーバック

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

はましょ

え?
フォルクスワーゲン・タイプIIIに見えました。。。^^;

A112アバルト、カッコよかったですよねー。
日本版(?)のシャレード・デトマソも。(笑)

by はましょ (2016-09-13 08:03) 

ねこざかな

>> はましょ様
シャレード・デトマソ・・・あった、あったww
初代や二代目のシャレードは、確かに欧州車みたいな佇まいでしたね!
by ねこざかな (2016-09-13 10:40) 

1275GT

実はミニに乗り始める前にA112アバルトを探しました。
程度のいい中古車を探していたのですが、
絶対的に輸入台数が少ないのと、パーツで苦労しそうだったので、
あきらめて新車のミニを買いました(笑)

そのとき知り合ったグリーンのA112アバルト乗りは、
やがてショップを始め、今ではスペシャリストとして、
雑誌などで取り上げられるようになりました。
今でもチューニングしたA112は魅力的ですね。
by 1275GT (2016-09-13 23:19) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ミニ・マスターの貴兄に、そんな「前史」があったとわ!
そこでA112を飼ってたら、イタ車街道を驀進してたかもしれませんね。
(クルマ)人生、どこに分岐点があるか分からないものです・・・
by ねこざかな (2016-09-15 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0