SSブログ

香港的プレミアム [マッチボックス]

ありもののキャストに、タンポ印刷でディティールを追加し、
豪華なホイールやタイヤを履かせて魅力アップ。

おまけに値段もアップして売り出すのは、
洋の東西を問わず、玩車メーカーの陰謀/得意技。

われらがマッチボックスも御多分に漏れず、
過去幾度か、そんなテコ入れ商品を売り出しています。

IMG_7697.JPG
IMG_7698.JPG
フェラーリ308GTB (MB70-D、マカオ製)

マッチボックスが香港のユニバーサル・グループの下にあった80年代、
「WORLD CLASS」シリーズとして発売された豪華仕様です。

ノーマルにはないランプ類やエンブレムのタンポ印刷、
白文字が抜かれたラバータイヤが雰囲気を盛り上げますが・・・

何を考えたのか香港人、このシリーズは窓に銀メッキを施し、
内装を見えなくしてしまいました!

中途半端な内装なら、いっそ・・・と、考えたのかもですが、
いかんせん高級感より先に、玩具っぽさを感じてしまいます(苦笑)

ちなみに後年、ユニバーサルからMBの経営権を手に入れた米タイコ社は、
同様の高級仕様=「WORLD CLASS PREMIERE COLLECTION」をリリース。

この商品では窓はクリアに戻されていましたので、
タイコはユニバーサルの銀メッキを反面教師にしたのかも知れませんね。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Ferrari 308, 328 and 348: The Complete Story

Ferrari 308, 328 and 348: The Complete Story

  • 作者: Robert Foskett
  • 出版社/メーカー: The Crowood Press UK
  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: ハードカバー

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

マ~

お久しぶりでございます。長い間お邪魔もできませんでした。しばらく、多忙にて死んでおりました…。
仕事も変わりそうで、県内○橋市に転居しました。
また、お邪魔させていただきますが、恐らく読み逃げにて失礼いたします。
ブログも長~いこと更新しておりませんでしたので、ねこざかなさん家はリンクを消してくださったかなぁ~と思っておりました。更新なさったご様子で、良かったです
^^ それではぁ、ご挨拶まで~
by マ~ (2016-04-06 20:47) 

ねこざかな

>> マ~様
こちらこそ御無沙汰しております(汗)

実は数カ月前、ブログのレイアウトを弄っているうちに、
リンク関係のデータ他をうっかり消してしまいまして・・・
恐れ入りますが、アドレスをもう一度お教えいただけると助かります。
by ねこざかな (2016-04-07 01:19) 

1275GT

元のキャストがいいのかちょっとメタボですがなかなかですね。
手間をかければ見栄えがするのはトミカと同じですかね(笑)
窓はやはりヒカリモノが偉いという感覚の違いでしょうか?
ちなみにワタシが唯一運転した(させて頂いた)フェラーリが、
同形の328GTSでした。

情報をいただいた件、無事入手いたしました。
ありがとうございました。
by 1275GT (2016-04-10 09:57) 

ねこざかな

>> 1275GT様
レズニー晩期からユニバーサル期にかけての、
ある意味、マッチボックスらしいファットなフォルムですよねww

ヲタ情報、お役に立てて幸いです。
嗚呼・・・またひとつ善行(悪行?)を重ねてしまった・・・
by ねこざかな (2016-04-11 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝開業Dの面影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。