SSブログ

マッチボックスのごみ収集車 前編 [マッチボックス]

図らずも「世界一速いミニカー」のネタが続いている今日この頃。
マッチ者としてどーよ、と思ったので、久しぶりにガチなMBネタを書いてみる。

レズニー期、レギュラーホイールのごみ収集車を二週連続で御紹介。
・・・・・・いかにも地味だ。閲覧数も伸びないだろうが、キニシナイ、キニシナイ。

KARRIER REFUSE COLLECTOR (No.38-A、1957年発売)
IMG_7158.JPG
グレーボディ&金属ホイール。

IMG_7159.JPG
グレーボディ&グレープラホイール。

IMG_7160.JPG
IMG_7163.JPG
銀ボディ&グレープラホイール。

手持ちの三台を古い順に御紹介。ほんとは、あと二種ほどバリが存在します。
それにしても何故、こんな地味な車種を集めてるんだ、俺(苦笑)

KARRIERは、英Clayton and Companyが1920年に作った商用車などのブランド。
その頃から、ごみ収集車のシャーシや、トロリーバスを製造していました。

No.38-Aでモデル化されたのは、ルーツ傘下の50年代製造のBANTAM (チャボ)
MBからは他に、COCA COLA LORRYがリリースされています。

この頃のごみ収集車は、後部のごみ押し込み機構を持たず、
左右の扉から入れたごみを、処分場で荷室をリフトさせて排出していたようです。
$T2eC16F,!w0FI,STebuYBSOwL1g8+!~~60_12a.jpg

こちらは、姉妹車のGAMECOCK (軍鶏=シャモ)。
よく似ていますが、ホイール径や車格、フロント周りのデザインが異なります。
$T2eC16R,!y0E9s2S6corBSF2cEu06!~~60_12aa.jpg
Im1954CMS-Karrier2.jpg

・・・・・・久しぶりの記事で、気力が尽きてきたので、続きは次回。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

The Big Book of Superfast  Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: ペーパーバック

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

はましょ

ヴィンテージ感がありますね。うまく言えないんですが、「古い物」を通り越してると言うか・・・。

トヨタも1930年代や40年代のトラックとかがミニカー化されていると同じような味が出るかもしれませんが、見かけませんよねぇ。
見かけたくない気もしますが・・・。 ^^;
by はましょ (2015-06-09 10:50) 

ねこざかな

>> はましょ様
初期のMBは、グリルなどの塗装が手作業だったので、
それもまた独特の味わいを醸し出しているのかも知れません。

> 見かけたくない気もしますが・・・
いやいや、夢の中で探してたりするんじゃないですか?(笑)
by ねこざかな (2015-06-10 05:47) 

1275GT

気がつけば、最近この手のミニカーに出会いませんねぇ。
昔はショップのケースの奥のほうに必ず溜まっていましたね(笑)
いざ全バリ制覇となると困難を極める難物でしょうね。

by 1275GT (2015-06-14 09:10) 

ねこざかな

>> 1275GT様
なにせ地味・・・ですからねぇ(苦笑)
いつか、ケースの奥で埃を被っているレアバリに会えるといいのですが。
by ねこざかな (2015-06-15 03:52) 

覆面えるさん

このタンカーって、シルバーが在ったのですねー

でもでも、確かに地味かもw
by 覆面えるさん (2015-06-24 04:55) 

ねこざかな

>> 覆面える様
後期でシルバーになったのは、少しでも派手にするため・・・ではなくて、
手塗りのコストを省くためだったのでは、と邪推(大人ってやつぁ)
by ねこざかな (2015-06-25 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。