SSブログ

マッチボックスのごみ収集車 後編 [マッチボックス]

「人の行く裏に道あり花の山」とは相場の名言だそうですが、
猫の行く玩車の裏道には、相変わらず華のないモデルが並んでいます・・・

DENNIS TIPPAX REFUSE COLLECTOR (No.15-C、1963年発売)
IMG_7157.JPG
IMG_7164.JPG
サイドの文字が、画像の紙ラベルと、デカールのものが存在。
荷室前方に小さな覗き穴がないものは激レア・・・コレクターってやつぁ(自爆)

ギミックのない No.38-A と異なり、荷室がリフト可能になりました。
実車は、後部の丸い穴に、ごみ缶の口を合わせて投入したようです。

15cfs2.jpg
デニス社のルーツは、1900年前後に自動車生産を始めたDennis Brothers Ltd。
同社は商用車やバスを生産。消防車のメーカーとしても有名でした。

FORD REFUSE TRUCK (No.7-C、66年発売)
IMG_7156.JPG
IMG_7162.JPG
荷室リフトに連動して、後部が大きく開くギミック。
70年にはスーパーファスト(MB-7A)に改修されました。

7028987581_a9f5888d1b_z2.jpg
英国フォードが65年発売した中型トラック「Dシリーズ」をモデル化。
フロントグリルやライト周りは、無塗装ながら忠実に再現されています。

レギュラーホイールのごみ収集車としては、ほかにキングサイズの、
Shelvoke & Drewry社のもの(K-7-B、67年発売)がありますが・・・行方不明(汗)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004: Product Lines and Indexes (Schiffer Book for Collectors)

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004: Product Lines and Indexes (Schiffer Book for Collectors)

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2006/01/30
  • メディア: ペーパーバック

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

はましょ

最後のフォードの収集車はたぶん幼少のころ持ってました。
確か荷室がV字型みたいに動くんですよね。
銀玉鉄砲の「玉」をゴミ代わりに押し込んで、
抜けなくなった記憶が何となく・・・ ^^;
by はましょ (2015-06-13 22:28) 

ねこざかな

>> はましょ様
> 荷室がV字型みたいに動くんですよね
そーです。固定できないんで撮影しませんでしたが、
なかなか再現度の高いギミックだと思います。

> 抜けなくなった記憶が何となく
私も子供の頃持ってたら、絶対やってたと(笑)
by ねこざかな (2015-06-14 00:49) 

1275GT

ヨーロッパになぜ衛生車のミニカーが無いのか?
と、いう話は置いといて、ゴミ収集車はあるのですね。
実車もそうですが旧い丸っこいキャブに惹かれますねぇ(笑)
貴重なコレクション、ありがたく拝見しました(涎)
by 1275GT (2015-06-14 08:56) 

ねこざかな

>> 1275GT様
前回のKARRIER BANTAMといい、今回のDENNIS TIPPAXといい、
この頃の商用車、個性的な顔だちをしていますね。

日本国内でも、プリンスのホーマーとか、クリッパーとか・・・(遠い目)
一方、現行のトラックはどれも同じように見えるのは、単なる懐古趣味かな。
by ねこざかな (2015-06-15 04:03) 

覆面えるさん

この時代のマッチボックス、やっぱり和みますよねー

それにしても、このホッパー車、、程度が良いですねー
by 覆面えるさん (2015-06-24 04:51) 

ねこざかな

>> 覆面える様
今となっては何もかも懐かしい、数年前までの円高時代に、
英夷兵衛で捕獲したモノと思います。今はとても手が出せまへん(苦笑)
by ねこざかな (2015-06-25 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0