SSブログ

病膏肓 [マッチボックス]

ねこざかなの職場の先輩に、玩道の大先達がいます。
雑食の猫と違って、タンクローリー専門という筋の通ったコレクター。

ただ、その道一筋で何十年も集めていると、
そんじょそこらのモノには食指が動かなくなるようで・・・

先達 「猫よ、なんぞ変わった油漕車はないかえ?」
猫 「えーと、トイザらス限定で出光やエネオスのトミカが・・・」
先達 「わりゃ、なめとんのか」
猫 「えと、でしたら、ESSOとかBPのマッチボックスでは・・・」
先達 「今更、セブン・シスターズくらいじゃ萌えんわ」
猫 「えと、えと、でしたら・・・・・・」

とかいう会話(一部脚色)の後、ようやく納得してもらえたMBがこちら。

IMG_7052.JPG
PETERBILT TANKER (MB56-D、1982年発売)

GETTY(ゲッティ)は米国の独立系石油会社。
84年、テキサコに吸収合併されましたが、GETTY名義のGSは近年までありました。

ちんちくりんなスタイルは箱の都合だろうから、つっこんではイケナイ。
商用車の常として比較的バリが多く、チャーリー・マック御大の資料本によると65種類。

画像のGETTYをはじめ、BP、SHELL、AMOCO、ESSO、TEXACO、AVIA、
AMPOL、ARCOといった石油会社のロゴの物が存在します。

また、石油以外にミルク運搬車などとしてもリリースされ、
生産地も英国、マカオ、中国と変遷した結果、多くのバリが生まれました。

画像では分かりにくいんだけど、車内にドライバーが乗っています。
メッキの内装と一体なんで、ターミネーター2に出てくるT-1000みたいなのは御愛嬌。

IMG_7053.JPG
GMC WRECKER (MB21-F、87年発売)

タンカーじゃないけど、GETTY物は比較的少ないというので捕獲。
このキャストのバリエーションは44種類。マカオ製と中国製があります。

MBのGETTY物は上記二種の他、コンボイ・シリーズ(CY-7-A、82年発売)と、
スーパーキングス(K-127-A、86年発売)が存在。キャブはいずれもピータービルト。

先達の依頼により夷兵衛で購入する過程で昨秋、また「悪の誘い」を発動。
多くの玩朋を巻き込んでしまったことは内緒だ(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

The Big Book of Superfast  Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: ペーパーバック

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

はましょ

>変わった油漕車・・・
トミカの37-4イベントカー、なんてダメでしょうか。。。(爆)
あれは、清涼飲料水やお茶は運んでも、油は運んでませんねー。^^;
by はましょ (2015-01-22 13:57) 

第三波平

東テキサス油田
毛利「20世紀初頭に発掘されたブラックジャイアント伝説の発祥といわれてますが、実際はどうだか分かったモンじゃありません」
あ~る「では掘ってみましょう」
毛「なにもでてきやせんわい!!」

それは、さておきまして。
おお!このレッカー車は持っていました!石油元売は昨今合併が多いのでミニカーで歴史を振り返るというのもいいですねえ。
変り種油漕車というと、トミカのサンバーで灯油販売車がありますね。
by 第三波平 (2015-01-22 21:13) 

ねこざかな

>> はましょ様
イベントカー、確かに油漕車ではありませんが、
バキュームカーと並び、世界でも類を見ないミニカーですよねww
by ねこざかな (2015-01-24 04:17) 

ねこざかな

>> 第三波平様
サンバーの灯油販売車、いい味出してましたよねー。
トイズドリームプロジェクトでしたが・・・油漕車マニアの夢だったの鴨。

大先達を唆そうと(ヲイ)消滅した石油ブランドの玩車を捜索してたら、
夷兵衛で次から次へと出てきて・・・今年初の「発動」は近い!?
by ねこざかな (2015-01-24 04:26) 

Ponys41

レッカー車の方、当方も同じカラーのを所有しています。
黄色い箱のマカオ製だったような気がします・・・。

てっきりそれっぽいだけの架空のカラーリングかと思っていましたが、
実在のカラーなんですね~。ちょっとビックリです。
ご教授、有難うございました。m(_ _)m
by Ponys41 (2015-01-25 23:27) 

覆面えるさん

タンカー一筋50年ですくわ、、凄い先輩ですねー

で、レッカー車が気になるアタシです。
by 覆面えるさん (2015-01-26 20:42) 

ねこざかな

>> Ponys41様
このGMCのレッカー車、最初に出たバリがGETTYものだっただけに、
同じようなペイントのクルマが実在したのかも知れません。

100%合致する実車の画像は見つけられませんでしたが、
検索過程でGMCを色々見つけて、妙な方向に火が付きそう・・・
by ねこざかな (2015-01-27 01:53) 

ねこざかな

>> 覆面える様
50年とは言わずとも、30年は優に過ぎているみたいです。

で、レッカー車ってイイですよね!
レイアウトに一台あると世界が広がりますし。
by ねこざかな (2015-01-27 01:58) 

1275GT

いくらも並ばないケースですが、同じ車種ばかりだと変化がありません。
所々にタンカーやレッカーを散らばめると、あ~ら不思議(笑)
見た目の楽しさは新たなコレクションにも火がつくという・・・
「悪の誘い」で投入した異車種混合展示はココで生きるのですよ(笑)
by 1275GT (2015-01-28 08:28) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 異車種混合展示はココで生きるのですよ
成程、ミニの海の中で、あれやこれやが良いアクセントになるのですね!

ところで先日、先達から又新たなミッションが下されました。
ただ今回、あまり一般受けしない出品者なので、「発動」しにくい鴨~。
by ねこざかな (2015-01-29 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうひとつの幻走Qの一族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。