SSブログ

珍玩堂主人 ランボルギーニ・ウルス編 [その他]

今宵のネタは、ねこざかなまっしぐらのコンセプトカー。
IMG_6832.JPG
ランボルギーニ・ウルス

同社初のSUV(往年のチーター≒LM002のことは、ひとまず措いといて)
2012年北京モーターショーで発表、ほぼこのカタチで18年にも市販される予定。

コンセプトカーの仕様は、ターボ付きハイブリッド5.2リッターV10をフロントに搭載。
4駆4座で、プラットフォームはポルシェ・カイエンやアウディQ7、ベントレーEXP9 Fと共用。

まだまだ郊外では悪路の残る中国市場でのカイエンの成功を糧に、
かの地の高級SUV市場をさらに開拓、手中にせんとするVWグループの野望が窺えます。

さて、玩車のお話。
IMG_6828.JPG
IMG_6830.JPG
水色の個体は、玩朋のアリストスト様から貰い受けた中華系(多謝!)
裏板や台紙にはALLOY METAL、鉄車之尊と表示。

モデルの全長は8.3cm。実車が約4.99mなので、スケールは1/60くらい。
プルバックモーターとドア開閉ギミックが備わっています。

IMG_6829.JPG
IMG_6831.JPG
メタ赤の個体は、先般発売されたダイドー缶コーヒーのおまけ、
SUV DREAM COLLECTION (全6種)の一台。スケールは約1/94。

小さいながらも細やかな造形は、さすが京商監修。
おまけのお約束として、こちらもプルバックで走行します。

IMG_6833.JPG
ウルスの人気は玩車でも高く、この二台以外にも数多くのブランドから、
さまざまなスケールでモデル化されています。

ホットウィールでも先頃発売の2015年アソートで登場、
キンマートの架空ポリス仕様には、キワモノ好きの血がたぎる・・・

なかでも気になるのは、童友社(韓国アカデミー)の1/43プラモ。
安いし、素組みでもサマになるっぽいので、秋の夜長に組んでみようかな。

<ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

1/43 エクセレントカー ランボルギーニ ウルス

1/43 エクセレントカー ランボルギーニ ウルス

  • 出版社/メーカー: 童友社
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

1275GT

プラットフォームを共用することで、
開発費は大幅に削減できるのは分かりますが、
今度はグループ内で差別化を図るのが大変そう・・・
メルセデスエンジンのスカイラインを、
ルノーがどういう風に使いまわすのか見ものです(笑)
ミニカーコレクターとしては変わったモデルが見られて、
楽しみでは有りますが。
by 1275GT (2014-10-15 21:51) 

アリストスト

記事にして戴きありがとうございます(^^)
このブランド。セダン、スーパーカー、SUVの他にステレス戦闘機のような飛行機や
新幹線のような電車もラインナップにあります
そして全てのスケールが1:64と書いてあったりして・・(^^ゞ(もちろん同台紙)
そもそも自動車も64じゃないけど(笑)ほんとにテキトー
しかしまだ発売まで3年以上あるのに~
久々のSUVなので話題性あるんでしょうね
売り出されればカイエンと同じ感じで
ランボルギーニで一番台数を稼ぐモデルになるのかな?
by アリストスト (2014-10-15 22:48) 

第三波平

ランボ「VWさんは筆頭株主で・・・ずいぶんとかわいがってはもらいましたが・・・」
ランボ「こんな(SUVを作れという)無理難題をふっかけるなんて・・・」
パナメーラ「チータ!!」
VWグループ・ヴインターコルンCEO「やれやれ・・・SUVを作れという話題がどこから出てきたものか」
パナメーラ「おのれが言い出したことだバカ者っ!!」

それは、さておきまして。
そういえば、ランボといえば似たようなボディの車でエストーケ作ってましたけど、もろ『パナメーラと被る』って理由で市販が見送られてますよね。
アヴェンタのような形が特徴的だから、ミニカーだけでお金稼いじゃおうということにならなければいいですが・・・

by 第三波平 (2014-10-18 13:30) 

ねこざかな

>> 1275GT様
需要があるからメーカーも作るのでしょうが、
あまりに合理化があからさまなのも、高級ブランドとしては・・・(苦笑)

いささか、つまらない時代になってしまったと思うのは、
年寄りの繰り言なのでしょうね、きっと。
by ねこざかな (2014-10-22 02:54) 

ねこざかな

>> アリストスト様
この度も御厚情ありがとうございました!
珍しいモデルたち、大切にさせていただきます。

> そして全てのスケールが1:64と書いてあったりして
あはは、もしや「1:64」をスケールのことと認識していないとか(爆)

江戸期伊万里の「大明○○年製」銘みたく、
ミニカーのお約束として昇華されているのかもしれません(ナイナイ)
by ねこざかな (2014-10-22 03:02) 

ねこざかな

>> 第三波平様
(ゴミ捨て場から初代ロードスターを拾って)「これは、お兄さん」
(アクセラを見つけて)「おおっ!!こんなところにお姉さんが!!」

「ロードスターをお兄さん、アクセラをお姉さんと呼ぶ・・・君はだれだ?」
「2015年発売予定の新型アルファロメオ・デュエットです。」

それは、さておき。

エストーケ、格好良かったのにねぇ・・・残念。
それにしても、一連のアヴェンタ顔、まるでクローンのようだ(好きだけど)
by ねこざかな (2014-10-22 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0