SSブログ

玩車的ガレージライフ [トミカ]

広い世の中には、ラ フェラーリとヴェネーノを、日替わりで駆る御大尽がいるかもしれない。
もしかしたら、歴代GT-Rをすべて並べて楽しむ○○だっているかもしれない。

しかし流石に、この二台の実車を同じガレージに棲まわせている○○○○は、
少なくとも個人オーナーでは、いないんじゃないかと思うんだけど・・・
IMG_6849.JPG
IMG_6850.JPG
右=スバル BRZ (No.120-6、1/60)
左=トヨタ 86 (No.46-8、1/60)

86のトミカは2012年の発売以来、販促品や限定品に引っ張りだこの人気モデル。
その姉妹車のBRZが先週末発売されたので早速並べてみました。

近年、トミカがガンダムF90みたく小型化する傾向があったので、
どうなることかと心配していましたが、嬉しいことに同スケールでのリリース♪
86.jpg
IMG_6851.JPG
IMG_6852.JPG
IMG_6853.JPG
つか、実車を再現したフロント周りのデザインの違いとエンブレム、裏板の刻印以外は瓜二つ。
ボディ、裏板、内装とも、86のデータを基に型をつくったんじゃないかと考えます。

BRZと86はスバルとトヨタが共同開発し、富士重工の群馬工場で生産。
BRZは走行安定性重視、86はドリフト志向のサス設定となっているそうです。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トミカ No.120 SUBARU BRZ(箱)

トミカ No.120 SUBARU BRZ(箱)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


トミカ №046 トヨタ 86 (箱)

トミカ №046 トヨタ 86 (箱)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

はましょ

あ、ネタ取られた・・・。(笑)
トヨタ者ですが、デザインの個人的好みはBRZに軍配、だったりします。(ヲイ)
by はましょ (2014-10-22 09:59) 

第三波平

BRZ「お兄様、とうとうお会いできましたわね」
プリウス「あんな兄弟車がいることどうして今まで黙っていたんでしょう?」
クラウン「忘れているだけかもしれんぞ。」
86「君は・・・誰ですか?」
B「いやだわ、お兄様ったら、お忘れになりましたの?」
B「今月トミカで発売されたばかりのBRZですわ」

それは、さておき。
早速トミカを調べたら、窓ガラスが86と同じものでした(今年の途中生産分からパトカー用のランプ孔が空いていたので、調べたら見事にそれでした)。新しく作ったのはボディ本体とシャシーだけでしょうから、これだけでもかなりコストの削減にもなりますね。金型そのものもかなり安く作れるようになったので、比例して償却費も早く絶版も早くなったとも言われてます。

by 第三波平 (2014-10-22 23:35) 

ねこざかな

>> はましょ様
このネタ、ほかにも大勢のブロガーが扱ってることでしょうね。
よそ様の文章を見ると書けなくなってしまうので、検索してませんが・・・(苦笑)

BRZのカラーは、このWRブルー・マイカ(ブルー・パール?)で決まりですよね!
つか、今後のバリ展開どーすんだろーと、余計な心配してしまいます。
by ねこざかな (2014-10-23 00:24) 

ねこざかな

>> 第三波平様
増T統括(富士重) 「よし!小型スポーツを共同開発するぞ!!」
多T統括(トヨタ自) 「きさまァ、いきなり水平対向を入れるんじゃないっ!!」

それは、さておき。

窓ガラスの検証、御教授ありがとうございます!
86の窓の金型、初版から見え難い所で変更されていたのですね。
by ねこざかな (2014-10-23 01:13) 

1275GT

ワタシだったら86はレースベースのRC(安いから)にして、
BRZはATのフル装備でしょうな(笑)
2台買ってもゴルフRと同じくらいです。
と、言うような妄想をしてしまうので、トミカで済まそう(爆)
カラバリねぇ・・・86はシロクロにとうふ、
BRZは5が三つかなぁ。
by 1275GT (2014-10-25 09:48) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> BRZはATのフル装備でしょうな
気軽に愉しむにはイイですね・・・屋根がなければ、もっとイイ(ヲイ)

> 86はシロクロにとうふ
あ、それ見たいなー。イベントトミカで出ないかしらん。
by ねこざかな (2014-10-27 00:51) 

覆面えるさん

新手の間違い探しかと思っちゃったw

でもでも、しっかりと金型も変えてあるんですねー

実車は、ちょっと運転させてもらったけど、10分で腰に来ましたw、、無理でつ。
by 覆面えるさん (2014-11-12 00:30) 

ねこざかな

>> 覆面える様
屋根無族としては、新型ロードスターやコペンが気になるんですがねー、
育ちまくったウエストが収まりそうにありません(涙)
by ねこざかな (2014-11-13 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0