SSブログ

猛れ!ハンガリー [マッチボックス]

今日も今日とて、マッチボックスのハンガリー製コピーのお話。
IMG_6696.JPG
IMG_6698.JPG
IMG_6699.JPG
デ・トマソ・パンテーラ(MB8-C、1975年発売、画像左)のリスペクト(笑)
ボディはプラスチック。ディテールの再現度は前回のダットサン126Xを上回っています。

ダイキャスト製のシャーシには、車名と「MODEL」とのみ記載。
出品者のほかの画像によると、ブランドは前回と同じく「METAL PLAY MOBIL」

実は、このモデルの魅力は、謎のSNAKEシールではなく付属パーツにあり。
スーパーカーがたちまち、祇園祭の山鉾・・・もとい、凶悪な「モンスター」に早変わり!
IMG_6704.JPG
確かに本家マッチボックスも80年代から90年代にかけて、
「SUPERCHARGERS & MONSTER WARS」という、似たようなのを出していましたが。

あっちは専用のシャーシに、既存やオリジナルのボディを架装したもので、
このコピーみたく、元々のタイヤに高下駄を履かせた豪快なものではありませんでした。
IMG_6702.JPG
願わくば、本家の「MONSTER WARS」と並べて本格的にあれこれ、
つっこみ倒したいところだけど不所持(涙)・・・嗚呼、新たな物欲の扉が開きそうだ。

最後に・・・「となりのクルマが小さく見えます」(爆)
IMG_6706.JPG

【追記】 はましょ様に御教授いただきましたが、本家MBにも高下駄が存在した由(滝汗)
早速、夷兵衛で探したのだけど見つからない・・・レアなのか、探し方が悪いのか(悩)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

克弥

ハンガリーのマッチボックスをリスペクトしたシリーズ、いいですね^^

これほど斬新なビッグフットへの改造は見たことないです(笑)
このパーツがあれば、色々なミニカーをビッグフットにして遊べそうです(爆)
by 克弥 (2014-08-16 19:12) 

覆面えるさん

うほっ♪、、これはまたw

いやいやホント、このシリーズって、とことん本家をコケにしてて、素晴らしいですねー
ビッグフット変身グッズ、、汎用品で市販してもらえないかしらww
by 覆面えるさん (2014-08-17 15:44) 

ねこざかな

>> 克弥様
実はこのデカ足シリーズ、スーパー7なんて車種もあります。
「いくらなんでも仕事選ばせてやれよ、ハンガリー人・・・」って感じです(汗)
by ねこざかな (2014-08-18 02:26) 

ねこざかな

>> 覆面える様
この返信グッズ、前後左右の調整可能のスグレモンです。
ハンガリー人の独創なのか、それとも何処かに元ネタがあるのか(悩)

東欧のゆかいなマッチの仲間たち、気に入ったのでそのうち、
悪の誘いを再発動する鴨です・・・と、罠を仕掛ける私。
by ねこざかな (2014-08-18 02:31) 

はましょ

本家にも下駄はあるらしいですぜ、ダンナ。
http://ameblo.jp/hamasho/entry-10758661739.html
by はましょ (2014-08-18 11:45) 

ねこざかな

>> はましょ様
おおっ!本家にも下駄あったのですね!
御教授ならびに、また別の物欲の門を開けてくださり、多謝(半泣)
by ねこざかな (2014-08-19 03:19) 

はましょ

ふたたび~。

なんかパケの写真が中途半端ですね。 (汗)
搭載モデルが本家マッチだったので、本家だと思ってたのですが、
本当に『本家』なのか自信がなくなってきました。。。

今度の週末にでも発掘にトライしてみます。<(_ _)>
見つける自身もなかったりして。
by はましょ (2014-08-19 09:37) 

ねこざかな

>> はましょ様
パケ未開封状態なので、本家には違いないと思いますが・・・
商品名が分かると、捜索が容易になる鴨。御協力、感謝しております!
by ねこざかな (2014-08-20 09:48) 

1275GT

デ・トマソ・パンテーラはオリジナルのこの形がいいですね。
クンタッシもそうだけど羽根が生えるとどうもいけませんね(笑)
しかし、なんとも大胆なビッグホイール!
下の“箱”にもドライバーが居るのでしょうか?(笑)
たぶんベースはジムニー(サイズ無視でお願いします)
by 1275GT (2014-08-23 20:58) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 羽根が生えるとどうもいけませんね
でしょ?羽根なんかより余程、下駄が似合いますよね!(ソンナコトハユッテナイ)

> 下の“箱”にもドライバーが居るのでしょうか
確かにこれでは足元の視界はゼロでしょうね(苦笑)
踏んでも良心が痛まない分、「パンテーラ無双」状態か(爆)
by ねこざかな (2014-08-25 00:08) 

Ponys41

マッチのパンテーラ、昔持ってました。実車に対してちょっと太めのマッチボックス、細身のトミカで全然カタチが違ったのが面白かった・・・。
ハンガリーのモデルは・・・パンテーラをビッグフットにしちゃうセンスが凄い!
by Ponys41 (2014-08-25 01:05) 

ねこざかな

>> Ponys41様
マッチの「スーパーカー」って、なんかちょっと残念なのが多いですよね(汗)
否・・・それも含めて味だ・・・味なんだっ!(と、己に言い聞かせる)
by ねこざかな (2014-08-25 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開け!ハンガリー牽け!ハンガリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。