SSブログ

牽け!ハンガリー [マッチボックス]

まだまだ続くよ、マッチボックスのハンガリー製コピーねた。
METAL PLAY MOBILEが、70年代MB独特の仮想系をリスペクト(笑)
IMG_6711.JPG
IMG_6713.JPG

元ネタは、FIRE CHIEF(MB64-C、76年発売)
IMG_6712.JPG
IMG_6714.JPG

IMG_6715.JPG
本家の消防指令車のバリエーションは少なく、色も赤しかない(あたりまえだ)ので、
水色を纏ったポリス仕様は、ちょっと嬉しい・・・のは、私だけ?

前回のパンテーラ同様、プラ製ボディはフルコピーといってもよい出来ですが、
金属シャーシと一体のグリル部分は、オリジナルを上回るぞんざいさ。

内装一体の前後ルーバーも、メッキを使っていないのでヘンな色。
その代わり(ヲイ)リアに牽引フックが追加されています。

IMG_6752.JPG
このフック、実はキャンピング・トレーラーを牽くためのものなんですねー(笑)
こちらもマッチボックスのCARAVAN(MB31-C、77年発売)のコピー。

パトカーが騎馬警官用の馬運車ならともかく、キャンパー牽いてどうする、とか。
実のところフックの軸が長すぎて、うまく結合できない、とか。

つっこみどころを探すのに苦労しないところも含めて、
ハンガリー製のコピーは、満足できる買い物でした(あくまで個人的に)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

1275GT

移動交番ですね(違)
キャンパーにPOLICEシールの1枚くらいは欲しかったですねぇ。
まぁ、勝手な想像ですが・・・

オトナの事情は無しとして、
彼の地では派手なパトカーでキャンプに行くオマワリさんが居る、
と、考えるのが正解だったりして(笑)
by 1275GT (2014-08-31 09:24) 

Ponys41

これは結構ちゃんと出来ている気が・・・。
アメリカ車のようなロングノーズ・ショートデッキ・・・なのにリアにラジエター。
不思議なクルマですね・・・。

キャンピング・トレーラーは牽引するのではなく、マッドマックスごっこで
突っ込ませるんですよきっと(笑)。
by Ponys41 (2014-09-01 00:33) 

ねこざかな

>> 1275GT様
旧共産圏なので、「キャンプに行くなんて派手なことしてると、
官憲に目を付けられてトレーラーごと、とっ捕まる」・・・とか(苦笑)

他にも、スーパー7にトレーラー牽かせているバリがあります。
かの地の人たちは「車でキャンプ」という文化を真に理解していたのかなぁ。
by ねこざかな (2014-09-01 04:11) 

ねこざかな

>> Ponys41様
キャンピング・トレーラーを巡る様々な考察ありがとうございますww

パトカー後部のスリットは、トランクに入れた被害者の遺体とか、
休日に釣ったバスを腐りにくくするための工夫なんですよ、きっと・・・
by ねこざかな (2014-09-01 04:16) 

はましょ

【お詫び】
えー、例のブツ発掘できませんでした。。。(><)
割と大きいブリスターのはずなのにどこにしまいこんだんだか。
破棄した記憶はないんですけどねぇ。(汗)

ポリス商店(※)の買い付け用車両じゃなんですね、コレ。(呆)
※マッコイ商会の洪牙利支店・・・
by はましょ (2014-09-01 13:25) 

ねこざかな

>> はましょ様
お手数をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした(汗)
夷兵衛できっと探し出してみせます・・・マッコイ商会の名に懸けて!
by ねこざかな (2014-09-02 02:20) 

覆面えるさん

こっ、、こりわっ!
キャンピングカー萌えの当方にとっては、最高の一台であります。
それも、キャンパーまでねそっくりそのままだなんて、、

でも、なんでパトカーにキャンパーw
by 覆面えるさん (2014-09-03 20:58) 

ねこざかな

>> 覆面える様
キャンパー、そっくりすぎですよねww

さては、ハンガリーでMBライセンス生産していた時の金型流出か!
と勘繰りましたが、微妙にディテールが異なっていました。
by ねこざかな (2014-09-04 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0