SSブログ

開け!ハンガリー [マッチボックス]

今宵は初心に還ってマッチボックス、それもパチモンを御紹介。
ブルガリア製MBの今を探る過程で、ねこざかな的お宝を見つけました。
IMG_6664.JPG
IMG_6666.JPG
DATSUN 126X

IMG_6665.JPG
マッチボックスのMB33-B(1973年発売、画像左)のハンガリー製コピー。
実車は1971年の東京モーターショーに出品された日産のコンセプトカーです。

IMG_6669.JPG
裏板にはオリジナルと左右逆に「HOBBY CARS」などと刻印され、牽引フックが追加。

IMG_6662.JPG
ブリスターには「METAL PLAY MOBIL」と記載されています。

大先達のノスタルPC様によると、ハンガリーでは90年頃まで「METALBOX GMK」社が、
MBをライセンス生産していましたが、その流れを汲むものかどうかは不明。

金型の端まで湯が回っていなかったり、バリが残っていたりと、
お世辞にも出来の良いコピーとは言えませんが・・・
IMG_6667.JPG
ちゃちな金属板とは言え、オリジナルにはないドア開閉ギミックを備えたのは◎
でも・・・・・126Xの実車のドアって、キャノピー一体の跳ね上げ式なんだけどねぇ(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

覆面えるさん

おおおっっー、なんすかコレ、、素晴らしいユルユル感でつねー

香港プレイアートよりも、さらに手抜きのホイール、分厚い塗装、意味のないステッカー、、もう、非の打ち所がない仕上がりですーw


by 覆面えるさん (2014-08-11 15:31) 

はましょ

『TOYOTA』ですと・・・?
『NISSAN』とは書いてないですなぁ・・・ ^^;
by はましょ (2014-08-11 23:14) 

ねこざかな

>> 覆面える様
東欧のコピー、中華系に負けないユルっぷりでしょーww
また機会があれば、沢山の車種を揃えてみたい・・・
by ねこざかな (2014-08-13 02:13) 

ねこざかな

>> はましょ様
残念ながら今回、トヨタのMBコピーは見つかりませんでした。
RX-7(SA)があるので、年代的にセリカXXもあってよさそうなのですが。
by ねこざかな (2014-08-13 02:16) 

1275GT

'71年なら自分も見ているはずなんですが、記憶にありません(汗)
確かに実車は低くて長く、まさしくショーカーですが・・・
生産を考えていなくても“乗れない”クルマですね(笑)
そこへ行くと東欧製は三角窓とドアが付き、
フロントもコスト重視?の平面ガラスと、
どこかの庭先でFRPと格闘した作品のような・・・
たぶんシャシーはスバルサンバーだな(爆)
by 1275GT (2014-08-15 10:01) 

ねこざかな

>> 1275GT様
そ・・・そうか!これは幻の量産試作品だったんだっ!(絶対違う)
サンバーがベースでもいいから、一回乗ってみたいクルマではありますww
by ねこざかな (2014-08-16 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0