So-net無料ブログ作成

二度買い厳禁 [マッチボックス]

休日はもっぱら、3児の世話に追われている猫パパだけど、
年に数度の玩車紀行は、政治将校殿=妻に許してもらっています。

でもって先週末、玩道の師匠を誘い、久しぶりに大阪にGO!
この時期の目当ては勿論、アイアイアドのセール♪

アベノミクスの果実の味はいまだ知らないので、
ビンテージのディンキーやコーギーは、見ないふり、見ないふり・・・

でも、手頃な価格で、猫大好物のマッチボックス、
しかも現在、絶賛蒐集中の、初期スーパーファストを捕獲できました。
IMG_6378.JPG
IMG_6381.JPG
IMG_6384.JPG
FORD PICKUP (MB6-A、1970年発売)

誰ですか、地味・・・なんて言ってるのは(否定はしませんが)
実車はグリルの形状からして67年頃のF100でしょうか。

ボディ色は赤のみですが、シャーシの塗装の有無、色の違い、
フロントグリルのメッキの有無のバリエーションがあります。

SF改修前のレギュラーホイールも持っていたので並べてみます。
IMG_6380.JPG
IMG_6382.JPG
FORD PICKUP (No.6D、68年発売)

こちらもボディ色は赤のみ。グリルがメッキされているバリも存在。
ボディを傾けて走らせると前輪がステアするAUTO STEERギミック搭載。

さて・・・ホクホクしながら帰宅、コレクションの整理を始めたところ。
まったく同じMB6-Aを以前に買っていたことに気付き呆然。

ま、まぁ・・・長く蒐集をしていたら、よくあることだな。
・・・・・・よく、あること、なんだってば、よっっ!!!(滂沱)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Ford F-Series: America's Pickup Truck

Ford F-Series: America's Pickup Truck

  • 作者: William Scheller
  • 出版社/メーカー: Universe
  • 発売日: 2008/10/14
  • メディア: ハードカバー

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

はましょ

え? 複数持つのが必須じゃないんでしょうか?(呆)
by はましょ (2014-01-14 09:58) 

ねこざかな

>> はましょ様
そうそう・・・展示用と保管用とトレード用と・・・って。
それやってたら収納と財布が、どうにもならなくなりますやん(爆)

メッキや裏板でバリがあるのに、何故よりによって同一個体が来るのか。
せめて箱バリだったら、手元に置いておくのですが。
by ねこざかな (2014-01-14 13:55) 

瀬名

ねこざかなさん、こんばんは!

じ…。
イヤ、
『大阪玩車紀行』で、『二度買い厳禁』
とは流石なタイトルですね(^^)

>アベノミクス
三本も矢があるはずなんですが、
一本もかすりもしません。
おかしいなぁ(^_^;)



by 瀬名 (2014-01-14 20:34) 

Ponys41

シンプルなカラーリングが働くクルマらしくて良い感じですね。

絶版物の場合、既に持っているモデルでも、ショップでよりコンディションの
良い個体に出会ってしまったりすると、2度買いしてしまう事も。。。
元々持っていた方を手放すかと言うと・・・なかなか未練なんですよね~。
by Ponys41 (2014-01-15 01:50) 

ねこざかな

>> 瀬名様
今、福井晴敏の「人類資金」読んでるんですが、
アベノミクスがあっけなく終わっちゃった数年後が舞台です(苦笑)

ぶっちゃけ、長期的な成功はとことん難しい施策だと思います。
イヤ、ホント、恩恵を受け取れない負け惜しみじゃなく。

まぁ、物価目標だけは達成できそうですけどね。
そーゆー意味では、タカラトミーは国策先取りの優等生?(爆)
by ねこざかな (2014-01-15 03:45) 

ねこざかな

>> Ponys41様
以前、欲望の赴くままに気に入った熱輪を買っていたら、
まったく同じのが半ダースも集まっていて、鳥頭を抱えた経験があります。

当時は反省して、コレクションのリストを作ったりしたのですが・・・
今となっては、リストを完成させる前に寿命が尽きてしまいそうです(遠い目)
by ねこざかな (2014-01-15 03:54) 

1275GT

アベノミクス、忘れちゃいけないのが経営者も日本人だと言うこと。
誰が余ったお金をバラまいたりするもんですか、
もちろん貯蓄に回すに決まっているでしょう(笑)
疑い深い庶民が、消費税のところで“ん?”と気が付くまでなのかなぁ・・・

それはともかく、二度買いくらいで済んでいるのはまだ大丈夫・・・(笑)
オクで放出したことも忘れて家中探し回った揚句、
同じものを毎晩オクで探す哀れな自分に、いや自分の老いた脳ミソに、
ほとほと嫌気がさしますよ(苦笑)
by 1275GT (2014-01-18 08:49) 

ねこざかな

>> 1275GT様
アベノミクス、仰るとおりの展開になる可能性は大きいですね。
残るものは、さらに膨れ上がった借金(と悪化極まる外交関係)だけとか。

ヲク放出・・・もう十年以上も前ですが、マッチボックスと間違えて、
ベンブロスの戦車トランポ手放してしまったことが、いまだ痛恨です(涙)

by ねこざかな (2014-01-19 03:47) 

マ~

コレクションって気に入っている子が、がどんどん増えちゃうって感じです。

ボクの場合はうちに帰って来て、「あれ?これ持ってるじゃないの」
のパターンで好きな車は増殖してしまっています。
それにしても、初期スーパーファストいいですねぇ
今回もありがとうございました。イイモンみしてもらいました。

こちらは、キリンさん限定のインプのラリーを探してるんですが、
さすが地元群馬では残っているわけもなく orz
そちらでは、どこかに転がってないでしょうかぁ
インプ~ 失礼視しました<(__)>



by マ~ (2014-01-20 13:35) 

ねこざかな

>> マ~様
キリンがあるだけよいではありませんか!
徳島と島根は、そもそも店舗がありませんもの。

さらに言えば、徳島にはイオン、ヨーカドー、アピタもありません。
その分、財布と労力が助かっているとも言えますが(苦笑)
by ねこざかな (2014-01-21 05:39) 

覆面えるさん

この赤いの、、うちにも2台いますよー

同じくカシメホイールと、スーパーファースト仕様ですけど、タイヤが細身のタイプであります。

>>二度買い厳禁・・
いやほんと、知っててなら良いんですけどねー
最近は、完全に持ってることすら忘れて仕入れてしまうんで、歳はとりたくないなとw

先週、仕入れたナショナルの真空管ラジオ、、同じの持ってたのよねー
どーしよーヽ(´Д`;)ノアウアウ
by 覆面えるさん (2014-01-23 20:26) 

ねこざかな

>> 覆面える様
二度買い、金銭的にも収納的にもダメージでかいですよね(苦笑)
真空管ラジオ・・・そろそろ、ミュージアム作れる位、集まったのでわ?

タイヤバリ・・・キコエナイ、キコエナイ(爆)
by ねこざかな (2014-01-25 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0