SSブログ

マッチボックスの馬運車 [マッチボックス]

ふと振り返れば、11月の終わりから、トミカの記事しか書いていない・・・
マッチ者のはしくれととしてどーよ、と思ったので、月内はマッチボックス縛り。

新年らしく干支の午(馬)を探したのだけど、ムスタングは昔やったしなぁ。
馬車もさらに昔、ネタにしてるし・・・そうだ!ちょっと地味だけど、馬運車で行こう。

IMG_6359.JPG
IMG_6369.JPG
MARSHALL HORSE BOX Mk7 (No.35A、1957年発売)

MB初の馬運車。この頃はまだ馬のフィギュアは付きませんが、
荷室のドアノブなど細やかなモールドは、それを補って余りあるものがあります。

ホイールのバリエーション(金属、グレープラ、銀プラ、黒プラ)が存在。
この個体は初期の金属ですが、銀プラや黒プラの方が数倍レアだったり(汗)

実車は英国のトラック・メーカー「ERF」
1933年創業の老舗でしたが、独MANに買収され、2007年に消滅しました。

IMG_6362.JPG
IMG_6367.JPG
HORSE BOX (No.17E、69年発売)

実車は英国のバス・トラック会社「AEC(Associated_Equipment_Company)」
同社は72年まで存在し、ルートマスターなどの生産に携わりました。

ポーズの異なるプラスチックの白馬二頭が付属。
筋肉の付き方などは、さすが鉛の時代から動物フィギュアをつくっている御国。

No.17Eは70年にスーパーファスト化(MB17-A)、赤のほかオレンジなどのキャブも存在。
MB17-Aは生産時期が比較的短いためか、SFにしてはタマ数が少ないみたい。

IMG_6363.JPG
IMG_6366.JPG
HORSE BOX (MB40-B、77年発売)

荷室部分はNo.17Eのまま、キャブ(と車台)はベドフォードに換装されました。
白馬フィギュアは不変。ボディは赤やオレンジ、黄などカラバリ多数。

厳密に言えば馬運車ではありませんが、こんなのもあります。
IMG_6364.JPG
IMG_6365.JPG
PONY TRAILER (No.43C、68年発売)

このモデルも70年にスーパーファスト化(MB43-A)
フィギュアはポニーのくせに、HORSE BOXの馬より大きいです。

この他、マッチボックスの馬運車としては、
キングサイズのARTICULATED HORSE BOX (K-18-A)があるけど未入手。

次の午年までには入手しておきたいと思います。
・・・・・・って、グレーターデーモンが笑うような話やね(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

はましょ

最後のポニーの馬運車、幼少の頃所有していた記憶があります。
お馬さんが、なかなか「車内」に入らず、苦労してたような。。。
ホイールが大きめのジープで引っ張ってたかな?

今年もよろしくお引き回しの程を。<(_ _)>
by はましょ (2014-01-06 09:05) 

ねこざかな

>> はましょ様
特に今回のように二頭がランナーでつながっている状態だと、
車内に入れるのは知恵の輪の如く、一苦労です(苦笑)

「ポニー」だけにムスタングに牽かせたいところですが、
スケールがかなり違うので、ジープ等の方がマッチしそうですね。

こちらこそ本年も宜しくお願いいたします!
by ねこざかな (2014-01-06 13:07) 

aavecj

あけましておめでとうございます!
干支モノを探すのも大変ですね(遠い目)
しかしこのお題、バリばっかじゃないですか(遠い目)
でも大丈夫、ねこさんの得意分野(遠い目)
今年もたくさんお世話になります!



by aavecj (2014-01-06 13:29) 

マ~

うまもんありがとうございます。
自分はマジョレットの子でボルボが引っ張ってるやつしかもってません(バリ有)。
なかなか ないもんなんでしょうかね。いいモンみしていただいてありがとうございます。
ヨーロッパだと競馬は悪いイメージはなさそうに思いますが、日本だと「子どものおもちゃに競馬とはないごとか!」と言う輩がいそうですね。ちょっと残念。

あ、そうそう 今月末に発売される くまモン1箱頼んできちゃいました。
今年もミニカーから目が離せなくなりそうです…。よろしくどうぞ~
by マ~ (2014-01-06 21:34) 

ねこざかな

>> aavecj様
干支っ子ミニカー、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・戌は何とかなりますが、
未・申・酉・亥はネタ探しに苦労しそうですね。

チョロQで済ますのは芸がなさすぎだしなぁ(自分の首を絞めるような発言)
ともあれ、今年も何卒よろしくお願いいたします!
by ねこざかな (2014-01-07 02:26) 

ねこざかな

>> マ~様
競走馬を運ぶ馬運車、トミカでも僅かに出ていますが、
圧倒的に欧州、それも英国での玩車化が多いみたいですね。

本年も何卒よろしくお願いいたしますモン!
by ねこざかな (2014-01-07 02:35) 

ponys41

馬といえばこの手もありましたね~。
でも、この辺りがこれだけ揃うのは、流石マッチ者のねこさんです。
どれも素晴らしいコンディション。マッチの馬も素敵ですね。
by ponys41 (2014-01-09 01:03) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ポニーカーの代名詞、ムスタングは本職の貴兄にお願い(丸投げ)して、
例のごとく外角いっぱいを狙ってみましたww

しかし、この記事を書いた直後に、イタリアの跳ね馬のマッチボックスが、
手元に集まり始める皮肉・・・24年後にネタにすべぇか(苦笑)
by ねこざかな (2014-01-09 03:41) 

覆面えるさん

どもども、そか、馬ねた、この手がありましたねー
うーん、、アタシももうちょとヒネればよかったw

ということは、次は、Kシリーズの馬トレーラーでw

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

by 覆面えるさん (2014-01-09 22:55) 

ねこざかな

>> 覆面える様
イエイエ、JAの貯金箱、可愛かったですよー
干支一回りして揃えてらっしゃるのが、流石ですね!

こちらこそ、本年も何卒よろしくお願いいたします。
by ねこざかな (2014-01-10 03:29) 

1275GT

馬と言うとカヴァッリーノ・ランパンテ、つまりあの跳ね馬です。
どうしても指向がそっち向きになっちゃいます(笑)
昨今のモデルはもう少しでF1になりそうなハイテクばかりですが、
スーパーカー時代のBBとかルマンで活躍したGTOなんかいいですねぇ。
まぁ、実車は遠い宇宙の話に近いですが、
ミニカーなら好きなだけ買えますからね(笑)

フェラーリに数多くの勝利をもたらしたシューマッハが、
不運なスキー事故で、今生死の境をさまよっています・・・
どうか不屈の精神で蘇って貰いたいですね。

って、午年と馬運車より強引なこじつけでしたね(失笑)
今年もよろしくお願いします。
by 1275GT (2014-01-10 08:37) 

ねこざかな

>> 1275GT様
空どころか宇宙を飛びそうな現代の跳ね馬よりも、
BBあたりの方を、私も贔屓してしまいますww

実は今、某ヲクで仏製BBを狙っている最中だったり。
日本の櫻と並べてパチ検証する、昏い悦びの為ですが・・・ナニカ?

こちらこそ本年もヒネ猫を宜しくお願いいたします!
by ねこざかな (2014-01-11 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0