SSブログ

雪のふる夜は たのしいプチカ [トミカ]

既存の車種にキャラクターをタンポ印刷したものから始まり、
オリジナル金型、パーク限定、コンビニ限定・・・と増殖を続けるD系トミカ。

しかしながら、ディズニーとトミカとの、黄金色に輝く蜜月は、
ディズニートミカやピクサーモータースに始まったものではありませんでした。
IMG_6317.JPG
IMG_6320.JPG
プチカ ミッキーのパイロット

プチカは30年程前、トミカの車体流用と、オリジナル金型合わせて20-30種リリース。
大きなフィギュアを載せ、子供向け然としたところが時代を感じさせます。

日本製のもの、中国製のもの、TOMYのロゴの有無と入り乱れているようです。
この個体には「WALT DISNEY PRODUCTIONS MADE IN CHINA NO.PD-1 A6」と記載。
IMG_6322.JPG
ホイールは確かにトミカですけど、どこにもTOMYの文字が見当たらないので、
なにも予備知識がなければ、トミカ一門とは認識されないかもしれませんね(苦笑)

「ミッキーのパイロット」は2008年に再版されましたが、
玩朋ののんパパ様から、A6=1996年1月生産ではないかとお教えいただきました(多謝)
IMG_6318.JPG
謎なのが、主翼の上部に貼られたコカ・コーラのシール(後付けではありません)
数年前、師匠ルートで香港から流れてきた時から、箱はなく透明のビニール袋入りでした。

トミーの名前を出さず、現地でコカ・コーラの景品や販促品として使われたのかな。
その後再版されたことを考えると、金型はトミーが管理していたのでしょうし。

専門外(爆)なので、かなり中途半端な記事になってしまいました。
・・・・・・このブログは皆様から寄せられたコメントによって成り立っております(ヲイ)

追記 

玩朋の覆面える様が、同様のキャラ複葉機UPしてくださってます。連動多謝♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ディズニーモータース 公式ガイドブック 5周年プレミアムトミカ付き ([バラエティ])

ディズニーモータース 公式ガイドブック 5周年プレミアムトミカ付き ([バラエティ])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

第三波平

TDR30周年イベント―
ウォルト「そのテープカットまったぁ!!」
TDL一同「!」
ウォルト「くぉらっ!創業者をないがしろにするとはどーゆーつもりじゃ!」
ミッキー「ウォルトさーん」
ミニー「あーあーあーあー」
白雪姫「先輩を粗雑に扱うのは感心しませんな」
ミ「白雪姫まで!」
一同「ですから皆さんの作品がどれも人気すぎるためにですね・・・」
ライトニング・マックイーン「ふうむ」
タカラトミー「何を考えているんだマックイーン君」
ラ「このお祭り騒ぎに乗じない手は無い・・と思わないか、タカラトミー君」
映画「プレーンズ」 12月21日公開!

それは、さておきまして。
プチカは70年代後半~80年代中盤まで発売されていたシリーズで、オリジナル金型と既存トミカを改造した2種が出ていました。製造元はこの時点で中国だったのが特徴です(通常トミカの中国移転は90年代中番以降)。この時期、並行してアビバスヌーピーシリーズ、他にもヘンリーアソシエーツのマペットトミカシリーズもあり、いずれも全容がまだ解明されていないシリーズです。

で、製造国年の96年、コカコーラとトミカの版権契約が結ばれたのが95年、96年の製造というのも合点がつきます。
by 第三波平 (2013-12-15 20:59) 

1275GT

プチカ、懐かしいです。
大きめのオリジナルボックスもいい感じでしたねぇ・・・
たぶん、どこかの箱に詰めた記憶があります(笑)
ミニカーショップには無くて、おもちゃ屋さんや、雑貨屋さんを、
探しまわりましたね。

まだ、浦安が埋立地の頃です(笑)
by 1275GT (2013-12-16 12:46) 

はましょ

私は守備範囲が偏っているので、「プチカ」と言えば、『通常品にキャラクターが乗ったトミカ』くらいの認識です(アビバのやつ)。

それにしてもいつものことながら、自分の「モデルの背景」に対する無関心さを痛感します。「あ、トヨタだ」で終わりですもん。どこ製とか、このブランドにしては○○だとか、ほとんど気にしませんからねぇ。

ある意味幸せなのかもしれませんが、せっかくの楽しみを自ら放棄している気もします。(苦笑)


by はましょ (2013-12-17 09:45) 

マ~

お久でございます。
これは素晴らしい! これはだいぶ前のヤツですね。
自分オークションをやっていた時期があって、
「ヒヒヒッ これは儲かるかも!」って 復刻版をいくつか買い込みましたが値が上がる様子もないまま、諸事情でオークションを辞めてしまい、ブツもどこへ行ったのやら~
分からないものに手を出すとろくなことがない という経験をしますた…
^^; きょうもいいものあざぁした。年明けに例のブツが届くのを待ち望みつつ~年越しぃ~~~

by マ~ (2013-12-17 20:32) 

ねこざかな

>> 第三波平様
グーフィー 「客は大歓迎だがよ・・・こんな何もないところによく毎年くるな。」
たわば 「そりゃもう、ポップコーンと(可愛い)パレードのねーちゃんと、」
たわば 「特注トミカがあれば、ほかに何もいりませんよ。」

それは、さておき。

> 製造元はこの時点で中国だったのが特徴
御教授ありがとうございます!

すると、既存トミカをベースにしたものは、
日本製の車体に、かの地でフィギュアを組み合わせたのかな。

コカ・コーラのシールが貼られたプチカ、このパイロットしか見たことないけど、
ほかにも存在するのかどうか・・・ほんと、謎は尽きませんね(苦笑)
by ねこざかな (2013-12-18 02:00) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> おもちゃ屋さんや、雑貨屋さんを、探しまわりましたね
やっぱ、買ってたんですかいっっ!(とりあえずツッこんでおこう)

> たぶん、どこかの箱に詰めた記憶があります
御宅には開かずの宝箱が、いぱーいありそうですねww
by ねこざかな (2013-12-18 02:11) 

ねこざかな

>> はましょ様
貴兄の「トヨタ番長」的スタイルは、筋が通っていて羨ましい程ですよ!
横縞で雑食の猫の蒐集は迷走してばかりですもの・・・
by ねこざかな (2013-12-18 02:12) 

ねこざかな

>> マ~様
復刻版、けっこうなお値段しましたものねぇ(汗)
ヲクではそんなしないみたいなので、猫もぽつぽつ集めていこうかと。
by ねこざかな (2013-12-18 02:16) 

覆面えるさん

おおっ、、奇遇でつねー、、期せずして、ウチと同じ、キャラモノ複葉機でなんて、、

すでに、「イイネ」も頂いてりますが、早速、勝手連と変更させていただきますた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/31897845/

で、これ、例のAVIVA社のホンコン製スヌーピートミカと同じような感じなんですねー
ミッキーさんの表情が、古い時代のミッキーみたいな独特な感じで、とっても素敵ですー♪
by 覆面えるさん (2013-12-18 10:38) 

ねこざかな

>> 覆面える様
いつも連動のお心遣いありがとうございます!

ロジャー・・・もとい、バックスバニーの複葉機、いいですねー
つか、アーテルからもこんなの出てたんだ。

猫の偏愛するマッチボックスも、同様のキャラものあるのだけど、
なんか黒歴史なんだかどうなんだか、ヲクであまり見掛けません・・・
by ねこざかな (2013-12-21 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。