SSブログ

カネの生るネズミに会いに行く 前編 [トミカ]

先週更新できなかったのは、浦安ネズミーランド詣でを控え、
ばたばたしていたから(面目ない)

十数年前、女房殿に「締めの花火を見る位置が悪い!」と罵倒されてから、
二度と行かないと心に決めていたのだけど・・・

毎週のようにディズニー映画を見て、すっかり洗脳されてしまった三歳娘との、
強力タッグに根負けして、しぶしぶ足を運ぶことになった次第。

で、慣れぬ行列、子供連れの行軍、だっこ&肩車攻勢に疲労困憊はお約束。
とは言え、完成度の高い非日常空間には、ぶっちゃけ今回も感服させられました。

もちろん、ポップコーン・バケットとか、スーベニアつきメニューとか、
あの手この手で財布の紐を緩めようとする商魂には、感動さえ覚えたのだけど(苦笑)

でも、商品やサービスの質が高いから、どれも高額に思えないんだよね・・・
そう自分を納得させつつ、ディズニーリゾート30周年トミカを買ってしまった(踊らされてるなぁ)

IMG_6285.JPG
IMG_6288.JPG
東京ディズニーリゾート・ドリームクルーザーⅡ(ドア開閉) 1000円

IMG_6287.JPG
IMG_6290.JPG
ディズニーリゾートライン 950円

IMG_6286.JPG
IMG_6289.JPG
ディズニーリゾートクルーザー(ドア開閉) 950円

三点セットもあるのだよ。2800円。
IMG_6291.JPG
IMG_6294.JPG
ミッキーのロードスター

IMG_6292.JPG
IMG_6295.JPG
ミニーのコンバーチブル

IMG_6293.JPG
IMG_6296.JPG
ドナルドのサーフワゴン

あえて今回、値段まで書いたのは、塗装やタンポ印刷の手間を考えると、
意外にコストパフォーマンスが悪くないんじゃないか、と感じたから。

否、けっしてネズミー教団に洗脳されたわけでは・・・ない・・・多分。
その証拠に、通常の限定トミカは買うのを我慢したんだからね!(自爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

東京ディズニーリゾート グッズコレクション2013 (My Tokyo Disney Resort)

東京ディズニーリゾート グッズコレクション2013 (My Tokyo Disney Resort)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/07/13
  • メディア: ムック

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 16

fziro

ネズミーのオリジナルトミカはうっかり買ってしまいそうになるほど
魅力的ですよね。ねこさんが転んじゃったのもよく解ります。(°∀° )

私は小スケールコレクターではないのでギリギリで踏みとどまってますがw
by fziro (2013-11-24 11:17) 

第三波平

・ディズニーリゾート30周年の目玉は、前代未聞特注トミカ24種26台コンプリートでしたが・・・
『2014センター・オブ・ジ・アース』「こ・・こんな仕様、どこで買えばいいんだ!?」
「おれはおりるぞー!」
・脱落者が続出、コンプ者数名という体たらくで、その幕を閉じました。
「今年は目玉だったのにー!」
「だから新規金型を出すのはやめようといったんだ!」
「真っ先に賛成したのはおまえだろーが!!」

それは、さておき。
今年は新規金型2種だけに絞り込ませてもらいました。
トミカの金型代は1台約1000万円、特注の最低ロット6000台(10000台以上だと割引があるらしい)ですが、もはやその辺関係なしでのべつ幕なし状態で出ますね。
初代リゾートクルーザー(写真のバスの先代)は特注の作りすぎで金型が壊れたそうですが、一般発売じゃないトミカでそんな例ってまず無いですよね、ディズニー恐るべし。
by 第三波平 (2013-11-24 15:49) 

マ~

これは素晴らしい!
これならお願いしても良かったかなぁ

これなら蒐集のテリトリー内に入れようかなぁ
いかんいかん、それこそ収拾ががつかなくなる~

あ~早くグリコのヤツ来ないかなぁ~
待ちどーシーなぁ…次のヤツと一緒でも良いけどぉ

よろしくお願いします。<(__)>

by マ~ (2013-11-24 16:53) 

はましょ

たとえ高額でもそれに見合う満足感が得られるなら、消費者は迷い無く(泣く?)お金を出す。ネズミーランド、お見事としか言うほかありませんねぇ。

拙はこちらのトミカはほぼ守備範囲外なので、大変助かっています。(笑)
by はましょ (2013-11-26 10:19) 

1275GT

“おつとめ”ご苦労さんです。
これで成果が無ければ疲れも倍増でしょう(笑)

彼の国は結構な金額を収めて入れてもらい、
「ここから120分」なんてプラカードを掲げながら、
やたら愛想良く微笑む、憑依したオネーサンを見たり、
子供が泣くほど大きな犬(プルート?)がうろついていたり、
あ、ドラエモンは最近いなくなったそうですねぇ(昔から・・?)
でも、なんかやたら掃除好きなヒトの多い所ですよね。

あり得ない話かもしれませんが、
ここでフルコンプ出来なかった時のショックは大きそうですね(笑)
by 1275GT (2013-11-26 13:05) 

覆面えるさん

いやいや、ねずみーランド、なかなか侮れないですねっー

リゾートクルーザーバスも、最初のは在庫してますが、このにぎやか感、なんか楽しくなりそうです。

で、モノレールですけど、例の自走するセット、売ってませんでしたかぁー、
真剣に欲しいと悩んでおります。
http://item.rakuten.co.jp/far-out/388-7155/
by 覆面えるさん (2013-11-27 18:38) 

郷愁のトミカ

なかなかの強行軍、お疲れ様でした~。
ネズミの國とは言え、侮れないですね~(笑)。
私はほぼGMT(地元)ですが、ここ最近は全くご無沙汰・・・。
30周年の3台セットの何かはミニカー専門店で購入しましたが、いまだに未開封(笑)。
でもミニカーよりも楽しい場所ってなかなか見つかりませんから、良い思い出ですよね~。
私はとりあえず特注トミカの方に精を出しております(笑)。

by 郷愁のトミカ (2013-11-28 00:44) 

ねこざかな

>> fziro様
確かに、貴兄のターゲットの1/43、10cm級の玩車は、
今回は見掛けなかったように思います。

手持ちの昔の製品で、ジョイトロリーがあったので、そのうちネタにww
断じてネズミ信者じゃないけど、振り返れば持ってるなー(汗)
by ねこざかな (2013-11-28 01:54) 

ねこざかな

>> 第三波平様
白雪姫 「ではUSJへの攻撃は、お許しくださらないのですか?」
ウォルト 「今夜のところは待てといっておる。」
ウォルト 「まもなくシンデレラ城が完成する。そうしたら7人の小人を貸してやるわ。」

それは、さておき。

> 特注トミカ24種26台コンプリート
恐ろしい・・・うっかり信じかけたじゃないれすかww

> 初代リゾートクルーザーは特注の作りすぎで金型が壊れた
そうなのですね(驚)御教授多謝。

ギミックを追加して(値段も上げて)二代目を出すのが、
ディズニーらしいサービス(と商魂)と言うべきか・・・
by ねこざかな (2013-11-28 01:56) 

ねこざかな

>> マ~様
> いかんいかん、それこそ収拾がつかなくなる
収集がつかなくなってからが、蒐集の始まりです(ヲイ)

グリコ発射の御連絡を欠かしてしまい失礼しました。
10日を開けぬ、USJ & TDL のデスマーチで、くたばっていました・・・
by ねこざかな (2013-11-28 02:00) 

ねこざかな

>> はましょ様
> こちらのトミカはほぼ守備範囲外なので
え、ミッキーのロードスターって、トヨタ製じゃありませんでしたっけ(嘘)
by ねこざかな (2013-11-28 02:04) 

ねこざかな

>> 1275GT様
フルコンプ・・・実は今売ってる園内限定トミカだけで、
かなりの種類になります・・・季節限定もあるので、コンプは放棄。

ミッキーに拝謁するため1時間(私が)並んだ挙句、
直前になって「嫌だ、怖い」と駄々をこねたのはウチの姫です。

翌朝にはけろっと「きょうはミニーに会いたいわ♪」とか抜かしてましたが、
全力でスルーしたのは言うまでもありません(苦笑)
by ねこざかな (2013-11-28 02:13) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ほぉほぉ、本場米国のリゾートラインは赤&白の配色なのですね。
残念ながら浦安では類似の商品は見掛けませんでした。

ブリキ製の3両セットというのがあって、少し心が動きましたが・・・
今思えば、勝手押し用に買って来ればよかった(御免)
by ねこざかな (2013-11-28 02:18) 

ねこざかな

>> 郷愁のトミカ様
30周年の3台セット、どうやって梱包しているのか、
取り出し時に塗装を傷めそうで、ひやひやしました。御注意を。

地元にお住まいだと、逆に足が遠のくのかもしれませんね。
季節物なんかは周辺のショップやホテルで買えるし・・・
by ねこざかな (2013-11-28 02:27) 

ワタブー

ねずみーランドは毎朝夕(晩?)横を通って通勤、帰宅。リゾートライン、リゾートクルーザーは、ほんまもんをいやと言うほど見ています。海に先月行きました。
ディナーには十分満足しました。
by ワタブー (2013-11-29 17:18) 

ねこざかな

>> ワタブー様
おひさしぶりです。お元気でしょうか?
東の空を仰いでは、都会のネズミになった貴兄のことを思い出してます。

リゾートラインで通勤なさっているとは知りませんでした(違っ)
・・・・・・よっしゃ!限定トミカ購入の伝手が増えたww
by ねこざかな (2013-11-29 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。