SSブログ

ブルガリアに惑う [マッチボックス]

世界の国からコンニチワ的状況になりつつある、ねこざかな商会。
先日、玩朋とともに釣り上げたのは、マッチボックスのフィアット131アバルト・ラリー。
IMG_6277.JPG
IMG_6279.JPG
FIAT ABARTH (MB9-D、1/53)

・・・・・・あれ?こんな色あったっけ?と、首を傾げた貴方は、立派なマッチ者。
そう、これはアノ悪名(爆)高き、ブルガリア製のマッチボックスなのです。

ブルガリアの「Mikro」社が、香港ユニバーサルと金型リース契約を交わして生産。
しかし契約終了後も金型を返さず、勝手にいろんなバリを製造し続けたという・・・(非道)

東欧生産のマッチボックスについては、玩道の大先達、ノスタルPC様が
詳しく説明してくださっていますので、是非こちらの記事を御覧ください。

そんな経緯でつくられただけあって、いいかげんなものが多いのですが、
このアバルトは、赤ボディに白ストライプ&ゼッケンと、かなりイケてる部類。

オリジナルの初版カラーは、白ボディにオレンジのストライプ。
レズニー末期の1982年、英国で誕生。間もなくユニバーサルによるマカオ生産に移行。

IMG_6278.JPG
IMG_6280.JPG
上のモデルは、マカオ期につくられたアリタリア航空仕様 (日本国内品番はMB-32)
この時期のフィアットのレーシング・カラーと言えば、やはりコレですよね♪

マカオの後、ブラジルのマナウスでも少量、赤ボディがつくられましたが、
ブルガリア製のアバルトとは異なるカラーリングのようです。

ブルガリアMBの悪名が高いのは、その経緯やイージーさだけではなく、
下手をすれば60年代から使い続けている金型の劣化によるユルさに起因。

ですが、今回のアバルトは、金型がつくられたのが80年代と比較的若く、
ブルガリア以前の生産期間も長くなかったためか、良好なモールドを維持しています。
IMG_6284.JPG
邪道、埒外のそしりを受けがちなブルガリアMBだけど、
この出来ならば、コレクションに加えてもいいんじゃないかと(嗚呼・・・また深みに)

あ、因みに、購入したブルガリア人に尋ねたところ、
さすがに現在は生産されていないそうですが・・・ほんとかなー?

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Fiat 131 Abarth (Rally Giants)

Fiat 131 Abarth (Rally Giants)

  • 作者: Graham Robson
  • 出版社/メーカー: Veloce
  • 発売日: 2008/12/15
  • メディア: ペーパーバック

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

miru2009

やだ...マッチの131にこんな色があったなんで...

と思ったらブルガリア製なんですね(汗
131好きとしてはたまらない色あわせです。
by miru2009 (2013-11-10 11:15) 

はましょ

ミニカーの薀蓄に疎い拙は、デキとかはあまり気にならないんですが、1回くらいはセリカXXを並べて比較してみないといけませんね。

ねこざかな商会さんのワールドワイド・ネットワークには、驚愕するばかりです。
by はましょ (2013-11-11 12:04) 

1275GT

ブルガリアはおいしかったですね(笑)
この「Mikro」社は全く知りませんでした。
何故GAMAの1/43まで作っているのかは知りませんが、
型がそのままあったのはうれしかったです。

アバルトらしいセンスのいいカラーリングですね、
多分“好きなヒト”が作っているんですよ(笑)
by 1275GT (2013-11-11 12:58) 

ねこざかな

>> miru2009様
もう・・・濡れちゃう(ヲイ)カラーでしょ?

複数ありますので、捨てアドレスでもお教えいただければ、
実費でお譲りできますよ(あ・・・悪の誘いだっっ)
by ねこざかな (2013-11-13 02:05) 

ねこざかな

>> はましょ様
No.41のスープラは、ブルガリア製になると、
リアスポの成形色が派手になり、ぐっとトイカー感が増しますね(汗)

猫商会、ちょっと欲しいモノができたので近々、悪の誘い発動する鴨です。
その節は又、何卒よろしゅうにお願いいたしマッスル(懐)
by ねこざかな (2013-11-13 02:22) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ノスタルPC様によると、MikroとGAMAの関係は、
ユニバーサルとの関係に比べ、余程、正常なものだったようですね(苦笑)

梱包中に拝見しましたが、特にユルさは感じられませんでした。
・・・・・・やっぱ、Opel Frontera(いすゞミュー)も買っとくべきだったかなー
by ねこざかな (2013-11-13 02:36) 

マ~

お久です<(__)>
131好きですね。トミカをお譲りいただいた事もありましたねぇ
アリタリアカラーもいいけど、赤いのもいいなぁ。
実車にもし、なくてもなくても131は、集めたくなる誘惑に駆られてしまいます…。

あ、例の件よろしくお願いします。

では~(^^)/~
by マ~ (2013-11-20 21:05) 

ねこざかな

>> マ~様
131は正に、羊の皮を被った狼の趣がありますよね。
そゆえば、トミカの折はお世話になりましたww

例の件、今回も御参加ありがとうございます。
いろいろ面倒な出品者ですが、週明けには発注できると思います。
by ねこざかな (2013-11-23 04:26) 

覆面えるさん

まいどー、三河屋でーす♪

って、ブルガリア製のマッチボックスなんて、初めて知りました、、

うーん、奥が深いと言うか、おそろしいヨーグルトだぁw
by 覆面えるさん (2013-11-27 18:42) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ブルガリアのMB、笑えるバリが多くて、ネタにお勧めですよぉ(悪の誘い)
SONY とか NOKIA とか、とりあえずロゴつけときゃ格好イイ!みたいなww
by ねこざかな (2013-11-28 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。