SSブログ

赤道直下のロンドンバス [トミカ]

断じてトミカ者ではないねこざかなでも「高島屋特注」というものが、
古今、数多出ているということぐらいは知っています。

バリエーションが増えることは、M属性のトミカ者諸氏にとって、
蒐集する楽しみが増える、ある意味、慶事なのかもしれませんが・・・

今回ばかりは、いささか頭を抱えている方も多いようで(苦笑)
london1.jpg
シンガポール高島屋20周年記念の特注ロンドンバス

問い合わせたところ、同店4階で20S$の買い物につき1台5S$で購入可能。
生産台数は6000台で、日本国内の店舗では販売されないとのこと。

どないかならへん?と、玩朋から問い合わせがあったので、
ねこざかなマッコイ商会の名に懸けて(爆)どないかしてみました。
IMG_6269.JPG
IMG_6270.JPG
側面のTakashimaya・singaporeの文字はタンポ印刷、
天井と側面の20anniversaryマークは紙シール。

化粧箱の背面には「実車をイメージして製作しております」の文字。
つーことは、かの地ではこんなロンドンバスが走っているのか?見てみたい!

これからクリスマスに向けて、シンガポールのイルミネーション、綺麗なんだよねぇ・・・
最後に行ったのは前世紀だったか。また、行きたいなぁ(遠い目)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

第三波平

ロンドンバス「イエース、イエッスイエッス。」
ロ「初メニキカレタトキ、『高島屋トクチュウナノカ?』トキカレマシタネ。だから、私、『ロンドンバスノトクチュウ』ト答エマシタ。ウソツイテイマセン」
ロ「彼ラハソノ後『ニホンの高島屋ダッタノカ?』とキクベキデシタ。ソウスレバワタシハ『NO!』ト答エタデショウ」
鳥坂「すると、なにか?こいつは偽高島屋以外、何の芸もないのか?」
曲垣「マネじゃなくて本当に高島屋特注なんですってば。」

それは、さておき。
トミカのロンドンバスはマーキング面積が広い、自動車メーカーの許可が要らないという理由から沢山特注が出ていますし、レギュラートミカの発売期間最長寿記録を更新中ですね。

金型修正のさい、裏板の「tomica」が「TOMICA」に更新、座席の背もたれが長くなっているのが特徴です。
by 第三波平 (2013-11-02 08:38) 

fziro

おおっ、今流行の偽装物件でつな!
さっすが流行に敏感なねこさん\(^o^)/

っと思ったらマジモンでつか?
シンガポールルートも確率したんでつね、スゲー!(@_@;)

by fziro (2013-11-03 07:48) 

1275GT

トミカF8の頃にはミニにも“横高(横浜高島屋)”特注があって、
結構高値を呼びましたよね。

トミー(現タカラトミー)特注品と、シールやタンポ印刷で加工した、
いわゆる二次加工品を分けて考えるショップやコレクターもいるようですが、
実物を見ちゃうとねぇ・・・(笑)
シール1枚貼っただけのディーラー開店記念なんて言うのも、
思わず買っちゃったもんなぁ(爆)

このバス、箱がステキ。
by 1275GT (2013-11-03 10:55) 

ねこざかな

>> 第三波平様
ロンドンバス 「グンモーニン、ミスタトクミツ!」
ロンドンバス 「ナイストゥミーチュー!!」
HAHAHAHA
ロンドンバス 「ハバナイスデーィ!」

間宮 「なんだありゃ!!」
毒島 「あー・・・・・・あれはその・・・」
毒島 「あれが有名なさまよえる高島屋だ!」
毒島 「おのれ、こんなところにまででてきおったか!」

間宮 「高島屋・・・て、英語しゃべっとったぞ。」
毒島 「それはセンセのききそこまちがい。」

それは、さておき。

> 自動車メーカーの許可が要らないという理由から
そんな大人の事情もあったのですね。勉強になりますww
by ねこざかな (2013-11-03 23:30) 

ねこざかな

>> fziro様
なんだかこの頃、「どないかならんか?」「おーけー」ってノリで、
ポルトガルやブルガリアからもブツが(汗)

玩朋の蒐集に協力できるのは嬉しいのですが、
いつの間にか自分のコレクションも増えてしまうのが悩みです(苦笑)
by ねこざかな (2013-11-03 23:38) 

ねこざかな

>> 1275GT様
二次加工品トミカ、極力見ないようにしていますが、
優れたフィニッシュやアイデアのものが多々出ているようですねー

高島屋ロンドンバスは、以前ネタにしたマッチボックスのも出ていますが、
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2009-07-30
トミカと比べると集めてる人が少ないようで、嬉しいような、悔しいような・・・
by ねこざかな (2013-11-03 23:52) 

Ponys41

このバスのキャスト、長生き&結構使われているな~と思ったら
↑大人の事情があったのですね。
実物を画像検索すると、もちっと新しい車両が多いみたいですね・・・。
イメージですね(笑)。
by Ponys41 (2013-11-06 22:40) 

ねこざかな

>> Ponys41様
シンガポール高島屋20周年バスが実在したとしても、
トミカと同じロートルだと、保守点検が大変でしょうね(苦笑)

その意味では、浅草近辺で現役のルートマスターは凄いなぁ・・・
http://www.upstar.co.jp/ad_event/event/event_asakusa.html
by ねこざかな (2013-11-07 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0