SSブログ

星条旗と玩車 その3 [マッチボックス]

突然降ってわいたかのように始まった「星条旗」シリーズ。
実はアレも、コレも、猫が偏愛する70年代MBを紹介するための布石だったのだ(嘘)
IMG_6150.JPG
IMG_6154.JPG
SIVA SPYDER (MB41-B)

1972発売の初版はメタリックレッド一色でしたが、
75年に青ボディとなり、Stars and Stripes(っぽい)をまといました。

まるで架空の車みたいだけど、Siva S160という実車が存在します。
英国のシヴァ・エンジニアリングが、71年発表したキットカー。
333.jpg
本来は英マーコス社のためにデザインされましたが、
企画が流れた結果、VWビートルの車台をベースにして日の目を見ました。

当時のイケてるクルマのお約束的な、ガルウイング&リトラクタブルライトを装備。
しかし、残念なことにMBでは、ギミックは完全にスルーされています。

ついでだから初版もUPしておこう。
IMG_6151.JPG
英国車が何故、縁も所縁もない星条旗デザインなのか・・・
北米市場でホットウィールと戦うためのテコ入れだったのでしょうね。

星条旗まといしマッチボックス、次回も続きます。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

1275GT

こんなレアなキットカーのモデルがMBにあったことに驚きです。
VWベースの英国製なのに星条旗?・・訳がありますね(笑)
アウディR8のご先祖さまかと思わせる黒いアクセントパネル。
ゼッケンシールを貼ったレース仕様のバリがあればサイコー(爆)

実物を知らない度からいったら、トミカのパンサー6に匹敵しますね。
by 1275GT (2013-09-16 17:52) 

ねこざかな

>> 1275GT様
実車のキットはわずか12台しか作られなかったそうです。
MBになっていなければ、勿論、私が知ることもなかったと思います。

小スケール以外も含めて、唯一のモデル化・・・ですよねぇ?
マッチボックスのコピーの香港モノが存在する可能性はありますが(笑)
by ねこざかな (2013-09-17 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。