SSブログ

星条旗と玩車 その4 [マッチボックス]

今回御紹介するのも、Stars and Stripesをまとった1970年代のマッチボックス。
IMG_6146.JPG
IMG_6148.JPG
TANZARA (MB53-B)

SIVAと同じく、初版(オレンジ一色)は72年発売、
75年に星条旗仕様に衣替えされました。

実車は69年に発表されたコンセプトカー、Leyland Zanda。
トライアンフTR7を手掛けたHarris Mannの手になるものです。
1969_Austin_Zanda_011.jpg

ついでだから初版もUPしておこう。
IMG_6160.JPG

極端なウエッジシェイプは当時注目を集めましたが、レズニーは更にくさびを削った上、
リアフードからV8!をはみ出させています(実車はオースチン・マキシの4気筒)

あまりにアレンジがきついので、なにかの間違いではとお疑いの向きもあるでしょうけど、
このアングルから見比べたら納得していただけるんじゃないかな。
zanda.jpg

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

miru2009

これって実車があったんだ(驚愕

前回のSIVA SPYDERといい今回のTANZARAといいマッチボックスオリジナルの架空の車だと思ってました(汗

まだまだ勉強不足でした。
by miru2009 (2013-09-22 20:17) 

1275GT

これは実車がヘリテージに保存されていますね。
TR-7と同じデザイナーなんだ(メモメモ)、ふ~ん(笑)
ブリティッシュレイランド、いや大英帝国のクルマ産業が元気な頃ですね。

確かにオリジナルとは少し違うけど・・・(笑)
こんなレアなモデルのミニカーは他では作りませんからね。
ん、英車ネタに必要か?
ヤバい、どんどん増えていく・・・(爆)
by 1275GT (2013-09-23 13:07) 

Ponys41

先回もそうですが、当方もやはり実車が存在していた事に驚きました。
てっきりマッチボックスのオリジナルデザインだと思っていました。。。
そして、同じように星条旗で身を固める事になるとは・・・。
HWの地ではこうしたコンセプトカーが受ける踏んだんでしょうかね~。
by Ponys41 (2013-09-23 22:20) 

ねこざかな

>> miru2009様
アレンジきついし、派手派手だし、架空車と思われても仕方ないですよねww
それにしても度々、実車の存在を疑われる70年代MBっていったい・・・
by ねこざかな (2013-09-25 04:38) 

ねこざかな

>> 1275GT様
このZanda、エンジンはオースチン・マキシのようです。
んでもってマキシはイシゴニス卿の最後の作品・・・ほら、ミニとつながったww

幸か不幸か、私の知る限りZandaのモデル化はマッチボックスのみ。
あっという間に配備できちゃうじゃありませんか(悪の誘い)
by ねこざかな (2013-09-25 04:49) 

ねこざかな

>> Ponys41様
自社で一からデザインするより、イケてる未来カーをモデル化した方が、
手っ取り早くて確実だと、経営陣が考えたのかも知れませんね。

ただ、どうせなら実車をもっと忠実に再現していれば、後年の評価は、
また違ったものになっただろうに・・・と、残念な気がしなくもありません。
by ねこざかな (2013-09-25 05:04) 

覆面えるさん

うぉー、、これの実車写真、こんなに鮮明なの、初めて見ますた。
以前、必死で探したけど、白黒のぼけた写真しかなかったんです。

でもても、モーターショーの動画は見つけました。↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/22941550/
by 覆面えるさん (2013-09-30 22:57) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ヤフーのWeb検索じゃなく、画像検索でヒットしましたww
えるさんちの動画も、コンピューター設計の様子が分かって乙ですばい。
by ねこざかな (2013-10-01 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。