SSブログ

SFと書いてスーパーファストと読む [マッチボックス]

50年代60年代ときて、今回は70年代のマッチボックスの消防車。
(といっても、60年代金型の改修品など、70年代初頭の数点は未入手なのだが)

これまで何度かお話しましたが、マッチボックスを販売していた英国レズニー社は1970年、
新興のホットウィールに対抗すべく、製品の大部分をスーパーファスト化しました。

「世界一速いミニカー」を標榜する熱輪と同じく、転がり抵抗の少ないピアノ線の車軸と、
太くて大きなタイヤを採用し、それに伴い、裏板やボディの金型も改修。

70年発売のスーパーファストの大半は、旧モデル(レギュラーホイール)を元にしていましたが、
数年のうちに塗色やデザインが派手になり、「斬新」な新製品も続々登場しました。

この二台は、そんな、レズニーの考えた未来。
IMG_6090.JPG
IMG_6091.JPG
BLAZE BUSTER (MB22-C、75年発売)

21世紀の現在はともかく、40年前にはSF映画や漫画の中にしか居なかったであろうカタチ。
直線的デザインとメッキの内装やエンジンは、未来系スーパーファストのお約束。
IMG_6096.JPG
一方、ギミックは梯子の上下だけで、伸縮すらしないとゆう潔さ。
同時期のトミカのことを考えると、力を入れる所が間違っていなかったか、レズニー(苦笑)

IMG_6089.JPG
IMG_6092.JPG
FIRE TENDER (K-9-C、73年発売)

レズニーは、小スケールに続いて、大スケールの「King Size」シリーズもスーパーファスト化。
実用車系の「Super Kings」、その他スポーツカーなどの「Speed Kings」に分化しました。
IMG_6095.JPG
ギミックは、梯子の上下・伸縮に加え、車体中央上部のサイレンみたいな放水銃?が回転。
透明フードの中の巨大メッキエンジンが、変身サイボーグを連想させて萌え。

この時期、未来系や奇天烈系を多々送り出したレズニーですが、熱輪に比べると垢抜けず、
販売もぱっとしなかったのか、70年代後半に入ると、次第にまっとうな路線に戻っていきました

IMG_6098.JPG
マッチボックスの年表の中で、黒歴史的扱いをされているSFなスーパーファストだけど、
天邪鬼なねこざかなにとっては大好物。玩道に足を踏み入れたきっかけのひとつでもあります。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

aavecj

MB黒の歴史、よろしく。いいじゃないか(笑)
SFは賛否両論ありますが、基本おもちゃチック、現代と未来がわんさかごちゃまん(笑)レズニーの迷走っぷりが感じられる貴重な時期の賜物、いや珍物(笑)

by aavecj (2013-07-29 11:34) 

1275GT

コレクターの中にもSFはどうも・・・という方がいますが、
SFはどうも・・・(爆)
一気にオモチャになったような気がしましたね。
まぁオモチャに間違いはありませんが・・・(爆)

多くは良い子のトモダチになって必死に走ったので、
こんなにきれいな状態では残っていません。
ある意味ミントボックスは難しいアイテムですね。
by 1275GT (2013-07-29 20:47) 

Ponys41

当方も子供の頃に買っていたマッチのほとんどがスーパーファストだったので、
全然抵抗感が無いというか馴染み深いです(笑)。
子供の頃は黄色いウインドウとかクロームのインテリアとかに戸惑いましたけど、
今見るとこれはこれで良いですよね。
by Ponys41 (2013-07-31 23:14) 

ねこざかな

>> aavecj様
余程、慌てたんでしょうねぇ・・・レズニーは。

金城湯池の北米市場に、今までの自分たちの文法とは、
まったく異なるスタイルの玩車のマーケットが出来ちゃったんですから。

そんな混乱時、たまには傑作が生まれたりもするのでしょうけど、ね。
・・・・・・イヤ、スーパーファストは傑作ですよ?傑作ですってば!
by ねこざかな (2013-08-02 01:10) 

ねこざかな

>> 1275GT様
SFはどうも・・・きらいになれませんよねっ!!(強引)
見れば見るほど大英帝国の歴史と伝統が・・・欠片も見つけられないのは何故?
by ねこざかな (2013-08-02 01:13) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ひねくれ者の猫は、性根が「アンチ○○」なので、熱輪を見た後、
この時期のMBに出会って、「進むべき道はこれっ!」と尻尾が反応しました。

田舎で棲んでた子猫の頃は、まったく出会うことのなかったMBなのに・・・
30も過ぎてから、このメッキの輝きにヤラれてしまった私って(爆)
by ねこざかな (2013-08-02 02:20) 

覆面えるさん

>>黒歴史的扱いをされている・・
ですよねー、、そんなわけで、以前は安価に入手できたのに、最近は、こんなものでも、けっこうなお値段にw

なんだかなー、、って、ツイツイ思ってしまいますー
by 覆面えるさん (2013-08-07 22:43) 

fziro

モリタの化学消防車みたいだっ!
http://www.morita119.jp/fire_engine/airport/img/003a.jpg

きっとのあのメーカーの設計者は小さい頃SFで遊び倒したに違いないっ!ヽ(´ー`)ノ
by fziro (2013-08-09 10:34) 

ねこざかな

>> 覆面える様
この十年くらいが、黒歴史を定価でゲトできる最後の時期だったの鴨ですね。
・・・・・・まぁ、ヲクでは今後も「一山いくら」で出てきそうな気も(苦笑)
by ねこざかな (2013-08-11 02:04) 

ねこざかな

>> fziro様
> 設計者は小さい頃SFで遊び倒したに違いない
成程・・・レズニーの名デザインが、時を超え実車に影響を・・・
おじさん、感涙に咽んじゃうよ?
by ねこざかな (2013-08-11 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マッチボックスの消防車京商マ改造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。