SSブログ

マッチボックスの消防車 [マッチボックス]

そーゆーわけで(何がだ)前回に続いてマッチボックスの消防車。
今宵は1960年代にリリースされたモデルを御紹介します。

No.9A~Cと三台続いたNo.9=消防車の系譜は60年代中頃に途絶え、
代わりに別品番の三台が、少年たちの寵を争うことになりました。

IMG_6080.JPG
IMG_6083.JPG
FORMITE CRASH TENDER (No.63B、64年発売)

日本語カタログでの名称は、分かりやすく「空港用消防車」
この個体の放水銃は金色ですが、銀色の初期バリはレアもん。

IMG_6081.JPG
IMG_6082.JPG
LAND ROVER FIRE ENGINE (No.57C、66年発売)

英国らしい車種選択の「ランドローバー消防車」
極初期のグレータイヤだと、諭吉が三~五枚必要(遠い目)

IMG_6079.JPG
IMG_6085.JPG
FIRE PUMPER (No.29C、66年発売)

「消防ポンプ車」・・・そのまんまや。
上のNo.57Cと同じく、後年、スーパーファスト化されました。

スーパーファストもお見せしたいところだけど、残念ながら未入手(涙)
70年代初頭のモデルって、タマ数が少ないのか、結構出てこないんだよねぇ・・・

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

自動車だいすき消防車編 (NEKO MOOK 1410)

自動車だいすき消防車編 (NEKO MOOK 1410)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2009/10/31
  • メディア: 大型本

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

1275GT

やはり旧いものはいいですねぇ。
キャブオーバーのランドローバーがカッコいいです。
働くクルマの中でも消防車は好きですが、
よーく考えたらベースが旧いボンネットトラックに限るという、
かなり激しい偏食です(笑)

何台か持っているプラボディのボントラ消防車に、
都内某マニア向けショップで高値が付いていたのはショックでした。
あんなの欲しがるモノ好きにも苦難の時代が来るのか・・・?(笑)
by 1275GT (2013-07-21 08:43) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 都内某マニア向けショップで高値
昨今は嗜好が細分化、先鋭化してるようですしねぇ・・・
先般摘発された平均100kgのぽっちゃり専門○○とか(一緒ニスルナ)

されはさておき。

> ベースが旧いボンネットトラックに限るという
専門外の当方も何故か、TLVの日産パトロールを配備していますww
安く出会えれば日産ジュニアも追加したいところ。
by ねこざかな (2013-07-22 00:36) 

aavecj

少年Aはやはり6輪のトリコです(笑)「良く残っていたね!」と褒めてあげたい放水銃といい、型抜のレターですか、流石のクオリティ!
by aavecj (2013-07-22 09:44) 

Ponys41

いつの時代も空港用の消防車は未来的なデザインなんですね。
サンダーバードメカの源流を見たような気がします。
・・・個人的にはやっぱりアメリカのポンプ車も気になりますが(笑)。
by Ponys41 (2013-07-23 00:29) 

ねこざかな

>> aavecj様
等間隔の六輪、SF化されたらそれは見物だったと思いますが、
残念ながらこのモデルだけはSF化の前に姿を消してしまいました・・・

箱なしなので、お話の放水銃、パキっと逝っちゃいそうで怖いです。
また、梯子やホースが別部品なので、紛失しないかハラハラします(苦笑)
by ねこざかな (2013-07-23 00:45) 

ねこざかな

>> Ponys41様
最新の空港消防車、大きめのMBでもモデル化されていますが、
トミカのハイパーレスキューに出てきそうですねww

アメリカンなポンプ車、マッチボックスも雰囲気あるけれど、
トミカのラダーチーフは傑作じゃなかろうかと(MB者の風上にも置けぬ発言)
by ねこざかな (2013-07-23 01:00) 

bemo

はじめまして

テレビのサンダーバードに出てくるマッチボックス、コーギー、ディンキーのミニカーが欲しくなり、マッチの収集を、スーパーファースト化で訣別して以来45,6年ぶりに再開しました。

現在ヤフオクやこちらで紹介されている銀座のお店にも足を運びました。

最近は、やっと上の63Bをようやく入手しました。

Major Pack M-9 のトレーラーがよく出てくるのですが、これはまだ見かけませんね、やはり、eBayですかね。

by bemo (2015-03-18 01:43) 

ねこざかな

>> bemo様
はじめまして。歓迎光臨!

45、46年ぶりに蒐集再開・・・となりますと、拙より少し年上かな?
同年代のコレクターの方が増えるのは嬉しい限りです。

M-9=Inter-State Double Freighter の二連トレーラーでしょうか。
長モノは撮影が難しいので出してませんが、確かルースで持ってたような。

MIBだと国内も海外もさほど価格が変わらない気がしますけど、
ルースだとeBayの方がタマ数が多いので、お値打ち品に出会える・・・鴨。

もし、60年代のマッチボックスの型録データお入り用でしたら、
お送りしますので、捨てアドレスお教えください。
by ねこざかな (2015-03-18 10:53) 

ねこざかな さま

レスありがとうございます。

M-9のトレーラーなどは以下にあります。

http://dateline2065.blogspot.jp/2013_10_01_archive.html?m=1

BP Autotanker は既に、ルースですが、入手済みです。

写真のハスキーのシトロンサファリの救急車は見逃しました。

現在確認しているサンダーバードなどのITC作品に出てくるMBが32,3 台です。コーギーやディンキーの1/43が1ダースほどで、テレビ作品には、遠近法を利用して、同じ画面に出てくることがあります。

by ねこざかな さま (2015-03-19 19:19) 

ねこざかな

>> bemo様・・・ですよね?
サンダーバード劇中車しばりの蒐集、面白そうですね!
玩車を探しながらだと、サンダーバードも二度、三度と楽しめる!?
by ねこざかな (2015-03-24 04:14) 

bemo

すみません、操作ミスです。

以下に、特撮監督のデレク・メディングスの右下にレズニーが置いています。

http://secretspacebase.blogspot.jp/2014/01/meddings-on-my-mind.html

サンダーバードやキャプテンスカーレットに出てくるマッチボックスは1965年頃のもののようです。

マッチボックスはかなり集めましたが、コーギーやディンキーは高くて中々進みません。

by bemo (2015-03-24 23:14) 

ねこざかな

>> bemo様
当方もビンテージ、それなりに集めましたが、
根気と軍資金が続かず、今はMBを細々と・・・って感じです(苦笑)
by ねこざかな (2015-03-26 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0