SSブログ

白なんか嫌いだ [その他]

拙ブログの左にある「人気記事ランキング」を見ると、
けっこう昔の記事でも読んでくださっている方がいるようで♪

ありがたく嬉しい反面、当時の拙文、
さらに拙い画像を晒していることが、ずっと気になっていました。

例えば、この画像。
IMG_0192.jpg
ホワイトバランス?なにそれ?食べられるの?って感じですよね。

まぁ、いまだにホワイトバランスを取ることは不得手で、
挙句、この頃では、背景をグレーにすることで誤魔化していますが(爆)

IMG_5898.JPG
これなんか、もっとへた。

3380752.jpg
そういえば最初の頃は自然光に拘ってたなぁ・・・でも、へた。

気になって、気になって、猫まんまも喉を通らないので(嘘)
人気記事の上位など、いくつかの記事の画像を修正することにしました。

7931349.jpg
フリーソフト(GIMP2)を説明本なしで使っているので、
結局、自己流の駄目補正なんですけどね。よろしければ御再読ください。

珍玩堂主人 メルセデス・ベンツ770編 (2009年9月30日)
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2009-09-30

誰も見てはならぬ (2011年7月30日)
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2011-07-30

虎だ!虎だ!おまえは虎になるのだ! (2007年6月5日)
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2007-06-05

いざ出陣! (2006年5月10日。初めての記事)
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2006-05-10

・・・・・・新ネタをUPする時間がないので、軽い気持ちで修正を始めたら、
むちゃくちゃ手間がかかって今、主に泣いてます。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 19

1275GT

ワタシのようにそこいらの平らなとこで、
コンデジ、時には電話付きでパチパチ撮っているのとは違いますね。

ウチは駄文とはいえ長いので、イメージが湧いたところで一気に書かないと、
忘れてしまうという怖さもあります(笑)
で、写真ですが、こればかりは味ということで(爆)
by 1275GT (2013-04-28 10:20) 

ロンツー

お久しぶりでございます・・といってもまだ1ヶ月くらいですけど。
気持ちよ〜く分かります。
私も過去の記事をもう一度やり直したい・・
でも、それはそれで記念にと思っています。
さらなるレベルアップを図らねば(汗)
by ロンツー (2013-04-28 13:38) 

miru2009

修正?なにそれおいしいの??

当方も修正なんて考えたこと無かった頃の写真とか見ると、頭を抱えたくなります。
今撮った写真と比べると....比べると....あれ?余り変わって無い??(泣)
by miru2009 (2013-04-28 15:44) 

第三波平

ねこざかな「よいか、撮影前に格言で基本的なことを教えるからな」
ね「まず使用する背景だが、『ホワイトバランスで万全』」
さんご「ねこざかなさーん、基本はやっぱりネオパンSSじゃないですか?」
ね「ホワイトバランス!」
ね「これをGIMPで修正して味が出る。」
さ「基本はAdobe Photoshopですよ、やっぱり。」
たわば「かたよった教え方をしてるんじゃない!」

それは、さておきまして。お久しぶりです。

私も最初は白い背景使っていたんですが、白い車を撮るとなんとなしにぼやけてくるのでグレーに切り替えました。今の背景はワイシャツのやつの使いまわしですが、継ぎ目が目立つのがなあ。トミカの箱と並べて撮るときは継ぎ目が目立たないようにしてますが、そろそろ背景交換かな。。

あ、そういえば「誰も見てはならぬ」のセレガ、写真は姉妹車のいすゞガーラ(トミカ42-6)ですね。窓とグリルの形状が違うのでまあまず気づかないと思うのですが、せっかくのタイミングですので。
by 第三波平 (2013-04-28 16:56) 

ねこざかな

>> 1275GT様
修正したところで、少しでも写真や画像加工の知識のある方が見れば、
なんじゃこりゃと失笑ものの出来なのでしょうけど(自爆)

1275GT様のコルクボードの背景、味がありますよね。
小物や紙物のレイアウトも流石!でありますww
by ねこざかな (2013-04-29 23:40) 

ねこざかな

>> ロンツー様
お久しぶりです。新天地で、お仕事は勿論のことでしょうが、
さまざまなイベントにもお忙しい1カ月だったようですね(裏山杉)

> さらなるレベルアップを図らねば
私こそ、その通りなんですが。カメラもソフトも、説明書読まないからなぁ(汗)
by ねこざかな (2013-04-29 23:46) 

ねこざかな

>> miru2009様
貴兄は(多分)フラッシュ焚かない派ですよね?
私はヘボイ自作撮影ボックスで試行錯誤しています・・・(悩)
by ねこざかな (2013-04-29 23:52) 

ねこざかな

>> 第三波平様
松浦 「おまえたち、写真やってて疑問がわかなかったか?」
鳥坂 「なんの疑問ですか?」
松浦 「では・・・きくが、ホワイトバランスとはなんだ?」
光画部一同 「・・・・・・・・・・・・」
鳥坂 「そーいえばホワイトバランスのことなど考えたこともなかったな。」

それは、さておき。
恥ずかしながら、ぽつぽつとUPしております。

> 白い車を撮るとなんとなしにぼやけてくるので
白背景には鬼門ですよね。輪郭がはっきりしないので修正も難しいし(泣)

> 写真は姉妹車のいすゞガーラ(トミカ42-6)ですね
御教授ありがとうございます!さっそく訂正入れておきます。
by ねこざかな (2013-04-30 00:17) 

Ponys41

当方は画像サイズを大きくしたいな~と思いつつ、昔の記事の画像が大きく
ならないのでいまいち踏み切れずにいます。
でも、自身の進化を知ると言う意味では、古いモノはそのまま残すのも
アリかも知れません。
・・・背景とか変えるのも、結構勇気がいりますよね。。。
by Ponys41 (2013-05-01 01:50) 

aru

もう、私のblogは見ないで下さい(笑)
絨毯のモコモコの上で。。。
レベル低すぎて笑ってしまいます。
意外と乱反射して良いかもと思っているのですが、
小さい車だと、モコモコに埋まります(笑)
by aru (2013-05-02 09:33) 

XDR2

こんにちは~ご無沙汰しております。

私なんか何も考えずにコンデジでフラッシュ焚いて撮って、フォトショで適当な大きさに切り抜いて自動コントラストではいおしまい、ですよ(^^;
画像ごとに明るさや色合いが違っても気にしない…(汗)

ところで↓これ買ってくださいね(爆)
http://www.greenlighttoys.com/56070pressrelease.html
by XDR2 (2013-05-02 12:10) 

覆面えるさん

毎度ですー

あ、けっこう綺麗な写真だと思いますけどー

これでボツだったら、全部オートで撮りまくってるアタシは、どーしろとw


by 覆面えるさん (2013-05-02 13:13) 

ねこざかな

>> Ponys41様
貴兄の背景、クールで良いですよね!

猫がブログ開設の際、So-netを選んだのは、デフォルトでの画像サイズが、
他社に比べて大きく設定できる、という理由からでした。
途中からクリックで拡大機能も加わり、個人的には気に入っています♪
by ねこざかな (2013-05-02 23:57) 

ねこざかな

>> aru様
> 絨毯のモコモコの上で。。。
ええっ、あれって大きな猫のお腹の上で撮ってるんじゃなかったの!?

皆さん、背景には色々試していらっしゃるのですね。
自分だけじゃないんだ、と安心しましたww
by ねこざかな (2013-05-03 00:08) 

ねこざかな

>> XDR2様
手持ちのソフトの自動コントラストが、どれも納得いかなくて(汗)
塗りつぶし前提でグレー背景という、後ろ向きな方法に落ち着きました。

GLのブルースモービル、今度はこんなジオラマで来ましたかー
シカゴ州警が4台・・・せめて側面のナンバーは変えてくれてるのかな(爆)
by ねこざかな (2013-05-03 00:21) 

ねこざかな

>> 覆面える様
オートでホワイトバランスが安定してくれたら、どんなにいいか(遠い目)

あ、でも、自作撮影ボックス内で光のむらがあるから、
結局気になって修正しちゃいそうだな。やっぱ、白なんか嫌いだ。
by ねこざかな (2013-05-03 00:30) 

XDR2

再びこんにちは~

>シカゴ州警
ちゃんと番号変えてくれてますのでご安心を(?)
手元のジオラマでは以下のようになってます(^^;
202 (Monaco)
405 (Monaco)
425 (Royal Monaco)
697 (Royal Monaco)
以前Hollywoodシリーズで単品で出てたやつとも違う番号ですよん。
by XDR2 (2013-05-06 12:45) 

XDR2

三たび…

>シカゴ州警
ライセンスプレートのナンバーもそれぞれ違ってました。

ってことで…買いましょう!(笑)
by XDR2 (2013-05-06 19:16) 

ねこざかな

>> XDR2様
重ね重ねの御教授、ありがとうございますww
よっしゃ、死なば諸朋・・・違った、頑張って買っちゃいます!

今はヲクで4800円位なので、もうちょっと下がったら・・・
否、いっそ、悪の誘いを発動した方が早いかな?
by ねこざかな (2013-05-06 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬の行方一台で二度おいしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。