SSブログ

一台で二度おいしい [マッチボックス]

何度も言ってますが、持つべきものはやはり玩朋。
今宵はPonys41様から頂いた、マッチ猫まっしぐらのブツを御紹介します

IMG_5939.JPG
IMG_5942.JPG
マッチボックス FREEWAY GAS TANKER (MB63-B、1973年発売)

70年代前半のスーパーファストと言えば、まさに猫のターゲットなのだけど、
このバリエーションは持っていませんでした(恥)

レズニーの騙る未来カーにしては、おとなしいデザイン・・・
でも、タンクはともかくキャブの形状に無理がありそうなので、やっぱ架空なのかな。

タンクに書いている「Burmah」とは、バーマー(ビルマ)石油のこと。
1886年に創設された英国最古の国際石油会社で、インド亜大陸の油田を開発。

1906年にBPの前身であるAPOC(Anglo Persian Oil Company)を設立。
紆余曲折の末、2000年にBPに買収され、一世紀余の歴史に幕を閉じました。

IMG_5941.JPG
猫が持っていたバリエーションは、右のBP仕様。
ほかに、Castrol、Shell、Exxon、Aral、Chevron、Octana仕様などが存在します。

さて、ただでさえ大満足の頂き物なのですが、実はもうひとつ、
マニアを狂喜させる秘密が隠されていました。

IMG_5943.JPG
箱の片側のナンバーが印刷されていない・・・
10年以上マッチボックスを集めていますが、こんなのは初めて見ました。

Ponys41様、珍しい御品をありがとうございました!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

Ponys41

ご紹介ありがとうございます。m(_ _)m
末裔(?)のBP仕様と並んで、なんだかミニカーも嬉しそうに見えます。

マッチの箱は良いですよね。このスピード感溢れる絵柄、子供の頃よくマネ
してノートの片隅などに落書きしたものです。そんな絵柄に気を取られて、
エラーの件は全然気付いていませんでした(笑)。

やはりミニカーはその価値がわかる人の手元にあってこそ幸せ。
可愛がってやって下さいまし。
by Ponys41 (2013-05-04 12:16) 

ねこざかな

>> Ponys41様
この度もエエモンを下さり、御厚情ホンマにありがとうございますww

BP仕様は御高察の通り、Burmahより後に出たようです。
私のブツは70年代後期の箱で、箱絵はBurmahのままでした。

品番なしのエラーは、箱の片側だけなので、気付きにくかった鴨。
末永く大事にさせていただきます。多謝!
by ねこざかな (2013-05-04 22:59) 

ごっとん

ねこざかなさん、こんばんは。
私もこの様なタンクトレーラーをジャンクで持ってた気がしたのですが、
ちと発掘出来ませんでした・・・。
スーパーファストのエラー箱なんて、
今から探してもそう出てくる物ではないですよね。
面白い物を見せて貰いました。
by ごっとん (2013-05-07 21:07) 

1275GT

独特な形状のタンクといい、人間工学を無視したようなキャビンといい、
やはりスーパーファーストは面白いですね。
それでいて、古のオイルメーカーのマークやロゴはしっかり残してます。

旧いオイルタンカーはいいですよねぇ・・・
デイズゴーンなんかは結構買いました。

エラーとは珍しい、並べるのに正規品も揃えましょうね(笑)
by 1275GT (2013-05-07 23:07) 

ねこざかな

>> ごっとん様
> ちと発掘出来ませんでした・・・
あるあるww。それと、買ったつもりで、持ってなかったり(汗)

自分、70年代前半のSFだけでも多々、蒐集に抜けがありそうで、
恐ろしくて精査できていません(苦笑)

エラー箱、番号だけ別に印刷ではないみたいなので結構、
数があるのか知れませんが、耳目に触れたのは初めてです(嬉)

あ、御厚情に甘えて、リンク貼らせていただきました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
by ねこざかな (2013-05-08 02:33) 

ねこざかな

>> 1275GT様
コラーニ・デザインのタンカーを見た後では、なんでもアリな気もしますが、
やはり、このキャビン形状はナイですよね(笑)

いろんな石油会社を並べるのは、タンカー蒐集の楽しみですよね!
(嗚呼・・・自分の首を絞めるようなことを・・・)

> 並べるのに正規品も揃えましょうね
(さらに首を絞める紐をひっぱる、お手伝いをしてくださっているような)
by ねこざかな (2013-05-08 02:41) 

はましょ

こういう商業車のバリエーションは並べると壮観ですよー。
と、紐の端をにぎってみたりして。 ^^;

拙もそれが楽しそうでトミカの大型トラック系をサブカテゴリーにしてましたがこの度完全撤退を決めました。ユルユルと手放しつつ、空いたスペースにはトヨタ物が埋め込まれるんだろーなー、と。。。
by はましょ (2013-05-08 10:33) 

ねこざかな

>> はましょ様
ぐえっ・・・・・・し、絞まる・・・・・・・(絶命)

当方は貧乏ヒマなし状態で蒐集カテが必然的に縮んできてます。
最悪、MBと劇中車かなぁ・・・(でも、コレクションをやめるとはゆわない)
by ねこざかな (2013-05-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白なんか嫌いだ見敵必買 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。