SSブログ

犬の行方 [ヤトミン]

習慣が一度途切れてしまうと、なかなか元には戻れないもので。
前回から三週間ぶりの更新となります(忙しいのはホントなんだけどね)

で・・・三週間ぶりに出してくるネタがこれかいっ!
IMG_5924.JPG
ユルでジャンクな、ヤトミンNo.1015、フォードのステーションワゴン。

しかも由緒正しき香港製オリジナルじゃなく、後年の裏板無銘の中国製。
日本向けに売られたものなのでしょう。消防庁仕様が怪しさを加速。

しかし、この個体。猫のようなイカれたマッチ者には、外せない魅力を秘めています。
何故なら、下のモデルとお見比べあれ。
IMG_5926.JPG
マッチボックス MERCURY COMMUTER (No.73-D、1970年発売)

68年発売のNo.73-Cのホイールをスーパーファスト化したモデル。
姉妹品として、パトカー仕様のMERCURY POLICE COMMUTER (No.55-F)も存在。

IMG_5928.JPG
IMG_5929.JPG
ヤトミンのデッサンが少々狂っているので、ぱっと見は戸惑いますが、
並べてみるとやはり、マッチボックスを模倣しているのは間違いなさそうです。

厳密に言えば、元ネタはこのNo.73-Dなのか、金型変更&赤ボディのNo.73-Eなのか、
迷うところですが・・・73-Eで追加されたルーフの筋がないので、とりあえず73-Dの参照と推測。

このほか、以前御紹介したマセラティ・ボーラや、サーブ・ソネット等も、
マッチボックスのスーパーファストのパクリのようですね。

ところで、このヤトミンのワゴン。
オリジナルのチャームポイントである、荷室のワンコたちが居ないのです・・・
IMG_5934.JPG
リストラされたのか、自由を求めて旅に出たのか。
それとも「四本足はテーブル以外」の国だけに、煮られて喰われたか(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

Ponys41

リアに犬の乗ったマーキュリーワゴン、当方も大好きです。ヤトミンから逃げ出した犬は、きっとHWのポンティアックに乗り換えたんですよ(笑)。

ヤトミンのワゴン、何故かお顔が’72くらいのサンダーバードになっているのですよね。サンダーにワゴンはなかったのですが・・・。同じワゴンはプレイアートにもあって、ちらはマッチと同じ顔みたいです。↓
http://www.breithaupts.com/totc279.htm

マッチのマーキュリーワゴンは、世代交代した時点でわんこがいなくなってますね↓
http://www.peopleswheels.com/2013/02/11/miniature-monday-mercury-wagons/
by Ponys41 (2013-04-20 11:07) 

ねこざかな

>> Ponys41様
濃ゆいサイトをいくつも教えてくださり、ありがとうございます!
世界にはマニアがいるものだなぁ・・・(お前がゆーな)

ヤトミンのワゴン、やっぱお顔がとんがってますよねぇww
犬もいないけど、ディテールや形から、やはりNo.73-Dのパチかと。
by ねこざかな (2013-04-22 02:06) 

はましょ

いつもながら高度な検証報告。
マニアですねえ。コレクターですねえ。^^)v
こちらはここんトコ、鼻水と喉痛に少々悩まされており、
気力がわいてきませんです。

GWはミニカー整理もちっとは進めよう・・・。
by はましょ (2013-04-23 10:17) 

マ~

おぉお~すばらしい~
マッチボックスのこの(1970年)年代には手が出ませんです。
ヤトミンも素晴らしい~
北のあのお方が更新されなくなってから、ヤト漁りをしなくなってしまいましたぁ
その反動で?HWのバカ買いにはしってしまいました^^;

きょうも素晴らしいミニカーを見せていただきありがとうございました。
<(__)>
by マ~ (2013-04-23 19:09) 

ねこざかな

>> はましょ様
風邪ですか?大変ですね・・・季節の変わり目、御自愛ください。

当方は毎春恒例の鼻炎と足のかゆみを乗り越え、ようやくフル稼働。
でも、五月病になりかねない忙しさに辟易してます(苦笑)

うちの会社はGWとは名ばかり。
数少ない休日は、家族サービスと草むしりに消えそう(なんか、ただの私信だ)
by ねこざかな (2013-04-28 00:26) 

ねこざかな

>> マ~様
70年代のマッチボックス、車種にもよりますが人気がイマイチで、
MIBでも500円くらいからヲクに出てますよ。是非おひとつ・・・

いざ探そうとすると、本家よりパチモンの方が、見つかりにくいですね。
北の賢者のヤト・コレクション、いつかまた拝見したいものです。
by ねこざかな (2013-04-28 00:31) 

1275GT

わ!更新してる(笑)
今頃、ストレスですべて投げ捨てて楽しくなられているのかと・・・

ワンコの行く末がシュールなのは理解できますが、
実に細かくコストダウンするもんですねぇ(笑)
by 1275GT (2013-04-28 09:52) 

ねこざかな

>> 1275GT様
職場の新ポジションで一カ月足らずですが、
確実に酒量と白髪は増えているように思います(苦笑)

> 実に細かくコストダウンするもんですねぇ
サイズも小さくなってますしね。あ、近年のト○カも同じか・・・
by ねこざかな (2013-04-29 23:32) 

覆面えるさん

あ、何時の間にアップをw

で、このマーキュリー、、カシメホイールのが欲しいのだけれど、タイヤが違うだけで、えらい価格差にw

リアゲートのワンコ、大好きです。
by 覆面えるさん (2013-05-02 13:16) 

ねこざかな

>> 覆面える様
できることなら毎週末UPに戻したいところですが(汗)
とりあえず今週は、短いネタを出せそうですww

リアのワンコ、魔女にも居る車種がありますね。
意外とハスキーやコーギージュニアにはなかったような・・・
by ねこざかな (2013-05-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0