SSブログ

蛇の目の記憶 [マッチボックス]

ミニと言えば英国、英国と言えばラウンデル(蛇の目)というのは、
ある意味、自然な連想かもしれませんが(そうか?)

それでも、甲羅に苔の生えたマッチ者は、昨年発売の蛇の目を見た瞬間、
いにしえの名(迷)作を思い出し、感涙に咽んだに違いありません。

IMG_5917.JPG
IMG_5918.JPG
1964 AUSTIN MINI COOPER

実際に、こんな蛇の目を描いた実車が実在するか否かは知らねど。
モデルカーとしては、このカラーリングはあまりにも有名(独断)

IMG_5919.JPG
IMG_5920.JPG
MINI-HA-HA (1975年発売)

前にも書いたけど、マッチボックスって、ノスタル爺の心をくすぐる、
こういう温故知新なことしてくれるんですよね・・・マテルは、やっぱ商売上手♪
IMG_5921.JPG

追記

私事ですが、来月からしばらく、とんでもなく忙しくなりそうなので、
更新は最悪、月一回程度になります。なにとぞお見捨てなきよう・・・(汗)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

覆面えるさん

やたー、、いっちばーんw

で、やっぱり、マッチボックスって良いですよねー
熱波と比べても、この中途半端な、ハジケ具合がなんとも好きであります。

>>ノスタル爺の心をくすぐる・・
狙い撃ちされとりますがなww
by 覆面えるさん (2013-03-30 04:48) 

fziro

に~ばんっ!(°∀° )

あ~、レッドバロンとか、このミニ母とか、
いかにもねこさんのヒゲをくすぐりそうなファニーカーですなぁ!ヽ(´ー`)ノ

更新は気が向いたときにごゆるりと~!
アタシも最近はボチボチですわ…
by fziro (2013-03-30 11:20) 

第三波平

あ~る「はて、目玉のついた柄といえば・・」
あ「それはサイケ迷走時代のミニクーパーではありますまいか?」
鳥坂「ななななにーっ!」
あ「ぼくはよくマッチボックスを買うのですが・・・・」
あ「先日某ショップでサイケ柄をまとったマッチ60というミニが・・」
土研のみなさん「どけ~~~~~い!!」

それは、さておきまして。
ここ最近のマッチ、新車があんまり出ずにサイケに傾注したの復活が余裕なのか、それともHWに任せるのか・・・せっかく60周年ですから新金型の旧車もほしいですよね。
そういえばHWでもミニミニ大作戦仕様のやつが登場したりとか楽しみがふえますね。

by 第三波平 (2013-03-30 20:02) 

Ponys41

このカラーリングはやっぱりそう言う事なんでしょうかね。
マテルもなかなか分かってますね~。
ミニに関して言えば、今になってオリジナルに近いプロポーションのモデル
が出て来た事に興味を惹かれます。

暫く淋しくなりますが・・・余裕が出来たらまた更新ペース戻して下さいね!
by Ponys41 (2013-03-31 00:36) 

ねこざかな

>> 覆面える様
あい。狙い撃ちされてます。
興に乗りすぎて、少量生産の特注品にまで手を出してたり・・・(汗)
by ねこざかな (2013-04-01 01:24) 

ねこざかな

>> fziro様
ボチボチ、往かせていただきやすww
基本、駄文を綴ることが嫌いじゃないので、自然消滅はないと思いますが。
by ねこざかな (2013-04-01 01:26) 

ねこざかな

>> 第三波平様
あーる 「日英友好、熱烈歓迎!うぇるかむ、マッチボックス!」
レズニー 「おわーっ!どこまで失礼なんだ、あんたたちゃ!」
   「日英友好とかいいながら国旗がちがうじゃないか!!」
あーる 「え?でも、マッチボックスは米国のミニカーじゃないんですか。」

それは、さておき。

60周年といえば・・・金色のミニ、未入手なんですよねぇ。
こないだの悪の誘いのとき、無理しても買っとけばよかった(痛恨)
by ねこざかな (2013-04-01 01:36) 

ねこざかな

>> Ponys41様
多分、きっと、ミニ・ハハへのリスペクトじゃないかと。
MBヲタとしての願望も多分に入っていますが(爆)

なぜ当時、外連のないミニが発売されなかったのかは、ほんと謎ですね。
あまりにも身近すぎてスルー?コーギーやディンキーからは沢山出たのに・・・
by ねこざかな (2013-04-01 01:42) 

はましょ

ラウンデルと聞いて、『空の銀狐』をまず思い浮かべたのは内緒です~。

何事もムリは禁物♪。
ご多忙な中、ミニカーが一服のウマズイ・・・もとい清涼剤になりように。


あ、GWあたりに福原京高架下に出没できないか画策ちゅー。
by はましょ (2013-04-02 11:24) 

ねこざかな

>> はましょ様
考えてみれば、あの名前は彼の経歴を意識して付けたのでしょうね。
ややベタですが・・・もしかして通り名だったのかな?

福原京の高架下で、牛車で邂逅できれば嬉しいのですがww
とりあえず三、八のつく日は休暇の予定です。
by ねこざかな (2013-04-03 00:50) 

1275GT

PCを覗く時間はあっても、書くチカラが出ません(笑)
ここの所残念な出来事ばかりです。
が、何故かミニカーだけは増えています(笑)

MBやWHもルースやダブリをお手配頂いたので、
思い切りバリッと行きたいところですが、
あいにく駐車スペースも満車状態で・・・(笑)
ミニカー部屋があった昔の家が懐かしい(爆)
by 1275GT (2013-04-07 09:32) 

ねこざかな

>> 1275GT様
仰る通り、切羽詰って忙しいと、たとえ少々ヒマができても、
ブログるチカラが湧いてきませんよね(苦笑)

一方で先程、MBを何台かポチってしまいましたが・・・
仕事のストレスを買い物で解消する悪循環には陥りたくないものDEATH。

> あいにく駐車スペースも満車状態
1275GT様の城内には、1/1が二台も鎮座してますからねぇww
by ねこざかな (2013-04-07 23:24) 

マ~

多忙のため遅くなりました。
ねこざかな様も忙しくなられるのですね。
お身体大事にしてください。
今回もイカスミニカーありがとうございました。

by マ~ (2013-04-13 22:29) 

ねこざかな

>> マ~様
年度初めは何かとバタバタしますよね。
寒暖差の激しい折、マ~様も御身体にお気をつけ下さい。

毎年この時期、花粉のせいか「春眠暁を覚えず」なんですが、
今年は春眠さえ覚える暇がありません・・・(滂沱)
by ねこざかな (2013-04-14 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0