鱏より出でし鮫 [オートアート]
まだまだ続くよ、Ponys41様とのコルベット連動。
今回はちょっと、FZIRO様の記事への勝手連だったりもします。
二代目コルベット(C2)の原型としてスティングレイ・レーサーが在ったように、
三代目(C3)にも原型となったコンセプトカーが存在します。
それが、1965年に登場したマコ・シャークⅡ。
今回御紹介するのは、さらにその前身となる61年のマコ・シャークⅠです。
Chevrolet Corvette Mako Shark 1961 (AUTOart 1/43)
スティングレイ・レーサーやC2を手掛けたビル・ミッチェルの指導で、
日系人のラリー・シノダがデザインしました。
ミッチェル氏はオフィスにマコ・シャーク(アオザメ)の実物を展示し、
青と灰色の融合する色彩に一致したデザインを、スタッフに求めたそうです。
マコ・シャークⅡに比べてC2の面影を色濃く残していますが、
鋭角的なフロントエンドに、C3のデザインの萌芽が見られますね。
購入から十余年にして気付いたんだけど(苦笑)前輪がステアする。
流石にハンドルと連動はしませんが、飾ったときに「表情」が付けられるのが嬉しい。
しかし・・・こうなると、マコ・シャークⅡも欲しくなってきたなぁ。
手軽なところでジョニー・ライトニングか・・・悪の誘い、発動の悪寒。
ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村
今回はちょっと、FZIRO様の記事への勝手連だったりもします。
二代目コルベット(C2)の原型としてスティングレイ・レーサーが在ったように、
三代目(C3)にも原型となったコンセプトカーが存在します。
それが、1965年に登場したマコ・シャークⅡ。
今回御紹介するのは、さらにその前身となる61年のマコ・シャークⅠです。
Chevrolet Corvette Mako Shark 1961 (AUTOart 1/43)
スティングレイ・レーサーやC2を手掛けたビル・ミッチェルの指導で、
日系人のラリー・シノダがデザインしました。
ミッチェル氏はオフィスにマコ・シャーク(アオザメ)の実物を展示し、
青と灰色の融合する色彩に一致したデザインを、スタッフに求めたそうです。
マコ・シャークⅡに比べてC2の面影を色濃く残していますが、
鋭角的なフロントエンドに、C3のデザインの萌芽が見られますね。
購入から十余年にして気付いたんだけど(苦笑)前輪がステアする。
流石にハンドルと連動はしませんが、飾ったときに「表情」が付けられるのが嬉しい。
しかし・・・こうなると、マコ・シャークⅡも欲しくなってきたなぁ。
手軽なところでジョニー・ライトニングか・・・悪の誘い、発動の悪寒。
ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村
なるほどー。
歴史の流れが語れるって素敵でつね。
≫手ごろなところで
モータマ1/64はIIでしたかね?
by はましょ (2013-02-03 10:52)
マコ「はっ!いかん!!ここでリトラクタブルライトを使えば―私がC3コルベットの試作機であることがばれてしまう!」
堀川「C3指令これを!スプリットウィンドウを!」
マコ「おお堀川!さすがに気が利く!これで正体がばれずに済むぞ!」
堀川「はいC3指令!この格好(スティングレイのロゴ入り衣装)恥ずかしいんでもう帰っていいですか?」」
それは、さておきまして。
量産先行というか、コンセプトがモデル化できるってのはその車種の歴史的価値がありますよね
ところで、昨日そのコルベット試作品を八重洲で見てきましたので、のちほどSNSで。
by 第三波平 (2013-02-03 12:25)
引き続きの勝手連、有難うございます。m(_ _)m
当方のC2コルベット特集はすっかりネタが尽きてしまいました。。。
何かこじつけて勝手連返し出来るアイテムを探したいと思います。
オートアートのコルベット関連、しっかりフォローされているのですね。
このモデルも素晴らしいですよね。Aaのモデルって、経年劣化が少ない
ように思います。そういう意味でも良い製品ですね。
by Ponys41 (2013-02-03 14:49)
>> はましょ様
Motormax No.6048 の眞子さまは、サイドの排気管の形状や、
オープンボディであることから、I ではないかと考えます。
・・・・・・なんか、物欲がますます増進して困っています(笑)
by ねこざかな (2013-02-03 22:00)
>> 第三波平様
大戸島 「マヌクリスタルは、魚の願望を具現化してマヌケ獣に変えてしまうのよ!」
アオザメ 「そ、それじゃまさか・・・僕がきれいなコルベットに姿を変えられて、GMのコンセプトカーになってしまうという恐ろしいことも!?」
ラリー・シノダ 「恐ろしそうじゃないよおまえ!むしろ嬉しそうだよ!!」
それは、さておき。
量産先行とか、試作って言葉、ソソりますよねー
ですからやはり旧ザクは漢の魂です(謎)
コルベット試作品の画像楽しみにしております、多謝!
by ねこざかな (2013-02-03 22:55)
>> Ponys41様
貴卿の素晴らしい企画に毎度ただ乗りさせてもらい心苦しい限りです(汗)
非小スケールのオートアート、この年代のコルベット属だけ持っています。
蒐集を始めた時期と、リリース時期が、丁度重なったんですね。
御指摘の通り、経年変化はまったく見られず、ほっとしています。
マンタ・レイも揃えたいけど、1/18しか出てないみたい・・・(悩)
by ねこざかな (2013-02-03 22:57)
どうも、お久しぶりです
最近全くブログ更新してませんが、ツイッターはやっていたりしてます(笑
今回のコルベット特集を見て、初めてコルベットSSとスティングレイ・レーサーの関連性を知りました フレームが一緒でも外見があんなに違うと別車種にしか見えません……w
スティングレイ・レーサーとコルベットSR-2はホットウィールのベーシックでも発売されてましたね
スティングレイ・レーサーは3吋とはいえナカナカのプロポーションです
あと、ふと思い出したのですが、『009-1』(オパーイマシンガンのアレですw)というアニメにスティングレイ・レーサーとマコシャークが出ていたことを思い出しました
主人公の乗る車ということで、オープニングにもスティングレイ・レーサーのシルエットが出てきます
http://www.youtube.com/watch?v=5FZKQuyhR4k
あと、さりげなく追っ手の車がビュイック・リビエラだったりしてます
youtubeに全話アップされているので、お時間があればどうぞ~
by GT-R (2013-02-05 13:27)
お、amtの1/25の完成品っ、、て思ったら、1/43サイズですくわ、、
オープンなんで、内装も作りこまれて、いい感じですねー
マコ・シャークⅡ、、やっぱりamtのプラモでww
by 覆面えるさん (2013-02-05 19:20)
なるほど、こういう風に歴史はたどるわけですね。
どこかの脱線、寄り道だらけの検証と違って、
説得力のある素晴らしい内容です。
しかし、だんだんカッコ良くなってきますねぇ。
ヤバいです、何かの始まりの予感が・・・(爆)
by 1275GT (2013-02-06 08:17)
勝手連ありがとゴザマス!ヽ(´ー`)ノ
おお、マコちゃんのミニカーですか!
やっぱ人気車種なだけに標準サイズで出てるんだなぁ…。
これはもう、同じスケールでⅡも横に並べるしかありませんねぇ!(°∀° )
by FZIRO (2013-02-06 16:14)
>> GT-R様
歓迎光臨!こちらこそ御無沙汰しております。
熱輪のスティングレイ・レーサー良いですよね~二、三個買いしました。
009-1、ツウな車に乗ってたのですね。
胸もですけど、個人的にはOPの尻がキケンです・・・尻が・・・
by ねこざかな (2013-02-07 02:51)
>> 覆面える様
プラモを視野に入れると、選択の幅がぐっと広がりますね。
不器用猫の場合、積読状態になりそうで、二の足を踏んでいますが(苦笑)
by ねこざかな (2013-02-07 02:53)
>> 1275GT様
日本語のサイトで解説してくれてれば、コピペでOKですが(ヲイ)
市販車じゃなくコンセプトカーだと、それもママならなくて。
本家のウィキには、マコシャークの独立した記事があるんですよね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Mako_Shark_(concept_car)
怪しすぎる英語力と、心もとない翻訳ソフトを駆使して、
しどろもどろの記事を書きなぐる今日この頃です(滝汗)
> 何かの始まりの予感が・・・
ハイ、迷惑極まりないアレが始まりますww
by ねこざかな (2013-02-07 03:05)
>> FZIRO様
時間差の勝手連、御笑諾ありがとうございます!
1/43のマコ・シャークⅡやマンタ・レイ、見つからないんですよねー
レジンモデルやキットならあるのでしょうが・・・探さない方が身のため鴨(汗)
by ねこざかな (2013-02-07 03:08)
当方の手持ちは安価な物で恐縮ですが、こちらに勝手連返しを発動致しました。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
by Ponys41 (2013-02-10 21:23)