SSブログ

美味しい偽造フカヒレ [プレイアート]

前回に続き、エイ類サメ科のお話。
久々に猫の本領発揮、ユルさが香ばしい香港製の登場。

IMG_5817.JPG
IMG_5836.JPG
プレイアートのマコシャーク。
マスダヤが輸入販売した「ポケッター」の黒箱です。

十中八九、どこぞのプラモのコピーなんでしょうが、
それを差し引いても、プロポーション、ディテールともに秀逸。

塗膜が薄いのは、かえってディテールが潰れなくて良いさね。
唯一、無粋な大径ホイールが惜しまれます。

で・・・実はこれ、玩道の師匠からの借り物。
自分が持ってると思って、玩蔵をひっくり返したら、アストロ1が出てきた(苦笑)

ついでだから、手持ちのポケッターをUPしておこう。
(モデル名は黒箱に書かれたまま)

IMG_5818.JPG
シボレーアストロ1

マコ・シャークを手掛けたラリー・シノダのデザインだから、間違えても仕方ない(ヲイ)
それにしてもプレイアートよ。これはなんぼなんでも先細りすぎないか。

IMG_5822.JPG
アルファロメオ P33

ウイングがちゃんと抜けてるし、なかなか良くできたモデルだと思います。
ライトにちゃんとプラカバーが被さってるのもポイント高し。

IMG_5820.JPG
カーボ バートン

アルファロメオのコンセプトカー、カラボ・ベルトーネのことね(笑)
ギラギラしたルーバーのメッキがゴージャス、つか、チープ。

IMG_5821.JPG
ポルシェカレラ 910

今回御紹介した中で唯一、リアフード開閉ギミックつき。
コーギーの参照っぽいけど、技術が追い付かずヒンジががたがたなのはお約束だ。

IMG_5829.JPG
・・・・・なんか、こうやって見ると、借り物の眞子さまが一番、出来がいいのな。ちぇっ。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

70s Concept Cars: Yesterday's Dreams of the Future

70s Concept Cars: Yesterday's Dreams of the Future

  • 作者: Heinrich Lingner
  • 出版社/メーカー: Te Neues Pub Group
  • 発売日: 2012/10/15
  • メディア: ハードカバー

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 16

瀬名

お邪魔します、ねこざかなさん。

やっぱり、カーボ・バートンはいつ見ても強烈なネーミングですw
この偽造フカヒレ、どうやら私も食していたようです(^^)
また古いブログ記事を引っ張り出してきました。

最近、都内某リサイクル店に、初期物2ピースホイールPlayartのジャンク品が大漁に水揚げされたんですが、未利用魚で二束三文かと思いきや、お値段だけは偽造フカヒレ並みで、とても食すことは出来ませんでした。
Playartは、ホイールが変わるだけで、グッと印象が変わりますからねぇ。ホント、このホイールを選択したことだけが悔やまれます。


by 瀬名 (2013-02-10 02:20) 

きんとん


私も偽造フカヒレは2度ほど食したことがあります。(笑)

最初に食べたのがどういうわけだかポケッターではなく初期2ピースでして、あれは“偽造”といってもとても美味しゅうございました。


しかしプレイアート、こうして改めて見るとやはりマニアックなラインナップですよね~。

ちなみにポケッターで“カーボ バートン”とされているカラボ ベルトーネは、日本版「プレイアート ミニカーシリーズ」では“キャラボ バトーン”となっております。(爆)

もう、なにがなにやら…。
by きんとん (2013-02-10 19:54) 

Ponys41

プレイアート、覆面える様の情報によるとアメリカのプラキットを「参考」にして
いるらしいですが、プロポーションはなかなか侮れないモデルが多いですね。
当方の手元にはバラクーダやらムスタングやら、量産米社が何台かあります。
by Ponys41 (2013-02-10 21:27) 

マ~

プレイアートの香港ミニカー魅力的ですね。
プレイアートが良いのか、香港製がよいのか?
どっちもいいのだぁ

欧州車好き、青い車が好きな私は、ポルシェカレラ 910が一番気に入ってしまいました。スンマセン。今日も素晴らしいミニカーをありがとうございます。

新ネタが入りつつあるので、久々新しい記事で自分もブログを更新しようかと…
(ア、関係ナイ事ヲ書イテシマッタ…)
by マ~ (2013-02-10 21:44) 

第三波平

天野「ひとつききますけど・・これはアメリカのプラモデルとは関係の無いミニカーなんでしょうね?」
プレイアート「関係のある製品にしてほしいのか?」
天「冗談じゃないわよ!!」
プ「なあに、私はコンセプトカーを3インチでモデル化しに行くのだ。荒っぽいマネをする気など毛頭無いぞ」
プ「第一わたしが他社のミニカーをコピーするようなブランドにみえるか」

それは、さておきまして。

70年代はコンセプトカーのミニカーも花盛りですねえ。
宇宙船というか、ホント前しか見ていないんだぜ的感が漂ってきます。
私なんかカッコよさよりも(これバックはどうするんだ・・・?)なんて思うのは、醒めた感性なんでしょうね。

さて、いよいよ今週末で長期にわたったコルベットシリーズ完結ですね!
by 第三波平 (2013-02-11 09:15) 

ねこざかな

>> 瀬名様
ホント、このホイールでなければ・・・ねぇ(苦笑)
特に偽造フカヒレは、ボディのコピーっぷりが見事なだけに残念です。
by ねこざかな (2013-02-12 02:26) 

ねこざかな

>> きんとん様
偽造フカヒレに2ピースホイールあったのですね。食べてみたい。
プレイアート、猫好物のコンセプトカーが沢山出ていて困ってしまいます。

それにしても・・・バトーンって・・・(爆)

by ねこざかな (2013-02-12 02:30) 

ねこざかな

>> Ponys41様
図らずも、Ponys41様は量産米車、猫は試作車と棲み分けていますね(笑)
手持ちのポケッターに量産が一台もないのが、ヒネ猫の由縁でしょうか。
by ねこざかな (2013-02-12 02:35) 

ねこざかな

>> マ~様
プレイアートの910、コーギージュニアの参照っぽい・・・
また回を改めて、検証してみますね!
by ねこざかな (2013-02-12 02:37) 

ねこざかな

>> 第三波平様
鳥坂 「ほほう、早くもやってますな。どれ、お味見を。」
くにっくにっくにっくにっ
鳥坂 「ずいぶん水酸化ナトリウムの味がするフカヒレですね。」
たわば 「それは水酸化ナトリウムそのものだ、バカ者め。」
大戸島 「まだ、パイプ掃除おわってないのにー。」

それは、さておき。

> 今週末で長期にわたったコルベットシリーズ完結ですね
はい・・・それは長い道のりでした(鮫鮫)

でも、今絶賛開催中の「悪の誘い」で、コルベットが増車の予定なので、
春には再び、コルベット連動、再開の運びとなりそうです(汗)
by ねこざかな (2013-02-12 02:51) 

はましょ

トヨタ者にとってプレイアートは高嶺の花です。TOT
自力入手は2000GTとセリカのみだったような。
お仲間からカローラやセリカをお譲りいただき有頂天になったり。

コロナやクラウンもいつか入手してみたいものです。o(^o^)o ワクワク
by はましょ (2013-02-13 10:39) 

ねこざかな

>> はましょ様
そうですね・・・トヨタ者にとってもプレイアートは「罠」ですね。
さっき、イーベイを覗いたら、やっぱそれなりのお値段でした(苦笑)

頂き物と言えば、沢山の軟骨魚綱板鰓亜綱、ありがとうございました!
コルベット特集、再開がさらに確定的になりました♪
by ねこざかな (2013-02-13 22:41) 

1275GT

プレイアート(ポケッター)はたくさん存在した頃は、
まぁいつでも手に入る・・・と、思っていたのですが。
好物のミニはもちろん、ホンダSやNのカラバリ、
見たら買っていますが・・・あれほどあったのに(笑)

あらためて見るとおもしろい車種もこんなにあったんだ・・・
過ぎたるは及ばざるがごとし、で間違っていませんよね(笑)
by 1275GT (2013-02-14 08:03) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ポケッターの黒箱、10年以上前はまだ、そこかしこに残っていて。
師匠に「買っとくべし」と言われたのを、スルーしたのが悔やまれます(涙)

> 過ぎたるは及ばざるがごとし
我々コレクターは「過ぎたる」ことに喜びを感じる人種ですから。
それこそ鮫のように、本能の赴くまま物欲の海を遊泳しましょうww
by ねこざかな (2013-02-14 11:56) 

覆面えるさん

うーん、、プレイアート、やっぱり良いですよねー

このユルユル感、なんとも和んでしまいますー


by 覆面えるさん (2013-02-14 21:02) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ほんと良いですよね。田舎の文具店に残っていないかな・・・
でも、この10年で、文具店や玩具店自体が、激減してしまいましたね(涙)
by ねこざかな (2013-02-15 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0