SSブログ

塞翁が鱏(エイ) [オートアート]

玩朋のPonys41様と違って、往ったり来たりのコルベット特集。
今回は、先程のスティングレイ・レーサーのベースとなった車両を御紹介。
IMG_5783.JPG
IMG_5788.JPG
Chevrolet Corvette SS 1957 (AUTOart 1/43)

初代コルベット(C1)をベースにしたレーサーであるSR、SR2を経て登場。
ただSSは、C1とは別設計で、直接の関連はありません。

グリルなどにC1の面影を残すものの、まるで欧州レーサーのようなプロポーション。
SR、SR2同様、レースでの活躍を期待されていたのですが・・・

同年のNASCARの事故をきっかけに、各社のワークス参戦が停止されたため、
十分に実力を発揮することなく表舞台を去ることになりました。

ところが、そのSSのフレームを流用してスティングレイ・レーサーが誕生し、
スティングレイが二代目コルベット(C2)に繋がるんだから、歴史はどう転ぶか分からない。

やっぱり、スティングレイ・レーサーの1/43も持ってたので、ついでにUPしておこう。
IMG_5786.JPG
IMG_5790.JPG
Chevrolet Corvette Stingray 1959 (AUTOart 1/43)

IMG_5796.JPG
10年以上前に買った当時は、勿論、上記のような薀蓄は知らず、
ただただ格好良いからと脊椎反射で飛びついていました。

そのままぶれずにコルベットだけ集めていれば、
今のような支離滅裂のコレクションにはならなかったのかなぁ(遠い目)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Corvette Racing: The Complete Competition History from Sebring to Le Mans

Corvette Racing: The Complete Competition History from Sebring to Le Mans

  • 作者: David Kimble
  • 出版社/メーカー: Motorbooks Intl
  • 発売日: 2013/01/27
  • メディア: ハードカバー

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

Ponys41

当方はどちらかと言うとレースカーやショーカーより市販車が好きなので、
この2台は未入手なのですが、こうして改めて拝見するとやっぱり良いですね~。
実車もカッコ良いし、ミニカーの雰囲気も最高です。Aaにはもっと1/43の
モデルをたくさん作ってもらいたいな~と思いました。
by Ponys41 (2013-01-28 01:06) 

ねこざかな

>> Ponys41様
当方はビギナーの頃から、ショーカーなど飛んでるデザインに
惹かれる傾向が強かったことを再確認しました。
劇中車の仲間みたく捉えていたのかも知れません(苦笑)

・・・・・・と、ゆーわけで、次回は鮫です!
by ねこざかな (2013-01-28 23:09) 

FZIRO

劇中車の仲間!ヽ(´ー`)ノ
ムチャクチャその気持ちワカリマス。
この2台ではその意味で銀色の方が好き~!(°∀° )
ウチの項目にコソっと「ドリームカー」ってのがあるのは
いずれその辺りをフォローしようとしたんですが………。

そろそろ再開してもいい頃かな?(笑)
by FZIRO (2013-01-29 00:04) 

ねこざかな

>> FZIRO様
> ムチャクチャその気持ちワカリマス
でげしょ?スピードレーサーに出てても違和感なさそうww

ドリームカー再開、お待ちしております~
by ねこざかな (2013-01-29 00:57) 

はましょ

≫同年のNASCARの事故をきっかけに、各社のワークス参戦が停止されたため、
≫十分に実力を発揮することなく表舞台を去ることになりました。

1970年のトヨタ7や222Dが思い出されます。
宿命とはいえ少々切ないです。
by はましょ (2013-01-29 10:41) 

ねこざかな

>> はましょ様
当時は、なにかコトがあった場合の、モータースポーツへの逆風は、
現在以上に厳しいものだったでしょうからねぇ・・・(涙)
by ねこざかな (2013-01-30 01:31) 

覆面えるさん

おおっ♪、、なにか、ここのところ、ネコさんのページではないような、記事ばかりがww
で、これも良いカタチをしてますよねー、、ドリームカー、大好きであります。

で、いつもの、びゆーん、ちゅどーん、どっかーん、びょょょょーんって記事は、いつごろ復活なんでせうw


by 覆面えるさん (2013-01-30 20:40) 

ねこざかな

>> 覆面える様
イヤ、自分でも、らしくないとゆー自覚はあるんですよ(苦笑)

トミカのC6が発売される第三土曜日(16日)までは、
コルベット特集を続けてみよう、と意地になっています(ナンニタイシテダ)
by ねこざかな (2013-01-31 03:03) 

1275GT

素晴らしい!とても為になりました(笑)
当方のいい加減なうんちくとは違い、
歴史的考察も含め楽しませていただきました。

涙なしでは語れない幻のレースカーの数々・・・
せめてミニカーで再会したいものです。
by 1275GT (2013-01-31 13:10) 

ねこざかな

>> 1275GT様
北関東の薀蓄キューピー(from 探偵ナイトスクープ)こと1275GT様に、
そんな褒めて頂けると、照れくさいやら、恐れ多いやら。。。
紙の文献は持っていないので、ウィキやよそ様のサイトの受け売りです(汗)

> 涙なしでは語れない幻のレースカーの数々
判官贔屓でしょうが、悲運の・・・とか、幻の・・・とか付くと、
ドラが一飜上がって、思わずミニカーも買っちゃいますよね(笑)
by ねこざかな (2013-02-01 03:54) 

マ~

こんにちは。
>そのままぶれずにコルベットだけ集めていれば、
>今のような支離滅裂のコレクションにはならなかったのかなぁ(遠い目)
このフレーズが格好良くて気に入っています。
自分も「あぁ、あれだけに絞って集めればこんな風にはならなかったろうに…」
と思う時があります。
今回も素敵なミニカーありがとうございました。
では…

あっ、今度はいつお誘いのお便りがあるのでしょう?
先日は、諸事情により思いがけずパスしてしましました。
今度は参戦できるかな?

by マ~ (2013-02-02 21:00) 

ねこざかな

>> マ~様
なにを仰る、あなたはお若いのだから、いくらでも軌道修正が可能です。
その場合でも、蒐集の一部を手放す勇気が必要ですが(自戒)

悪の誘いですが、急速な円安で、大金時がヘタレてしまっています・・・
つっても、数年前に比べれば、まだ円高なんですけどね(苦笑)
by ねこざかな (2013-02-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0