SSブログ

非売品トミカを追え! [トミカ]

本邦の玩道を語るにあたって、多くのコレクターの方を導く大先達とも、
大導師とも言うべきお方が幾人かおられます。

ミニカー収集の愉しさ、奥深さを伝える書を数多く著し、
玩車道の礎を固めるとともに、その発展に大変な功績を残された中島登師。

日本屈指のメジャーブランド、トミカの膨大なバリエーション分類に力を尽くし、
米欧のブランドに引けを取らぬコレクション対象に昇華してくださった森山義明師。

そして・・・トミカに限らぬ色々な玩車の情報交換や、コレクターの交流の場となるSNSを設立。
無償で開放してくださっているはるてん師にも又、心からの感謝を捧げるものであります。

今回御紹介するのは、その「hellototomica SNS」で得た情報がなければ、
きっと捕獲は叶わなかったであろう、ネッツトヨタ特注の非売品トミカ。

IMG_5521a.JPG
トヨタが10月1日に発売したヴォクシーの特別仕様車、ZS“煌(きらめき)Ⅲ”

IMG_5515a.JPG
IMG_5516a.JPG
通常品のヴォクシー(No.107-6)をベースに、煌Ⅲの特別装備である、
メッキのガーニッシュやハンドル、メタリック塗装のグリルなどを再現しています。

IMG_5517a.JPG
IMG_5518a.JPG
通常品(左)と比べると、なかなか手間が掛けられた特注ですね。
ヘッドランプガーニッシュを強調するためか、煌Ⅲのライトは白塗装になっています。

欲を言えば、通常品と同じブラックではなく、煌Ⅲの特別設定色の、
アイスチタニウムマイカメタリック(長いっっ)でも良かった気がしますが(マニアメ)

さて、この煌Ⅲヴォクシー、どうやったら貰えるかと言いますと。
販売店によって、成約記念品だったり、商談記念品だったり、試乗記念品だったり(謎)

猫の場合は、のんパパさんに倣って「トミカ貰えるキャンペーンやってます?」と尋ねるだけで、
受付のおねーさんが「はい、どーぞー」と出してくれました。

どう見ても新車を買うような分限者に見えなかったのか・・・
それとも、マツダ者であることを一目で看破されてしまったのか・・・

マツダ者であり、熱心なトミカ信徒とも言えない拙には、
猫に小判的なブツですが、これも何かの縁。大切に愛でてやろうと思います。

良縁を繋いでくださった、はるてん様とのんパパ様に、重ねて御礼申し上げます。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
タグ:トミカ
nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 15

第三波平

鳥坂「よしわかった!その外国車をトミカ化しろ!」
曲垣「・・・・・・いきなり変なこと言い出さないでくださいよ」
鳥「変なことではない!考えてもみよ。」
鳥「911カレラ、ベントレー、Z4、コルベット。さらにプジョーにルノーというトミカのラインナップを見ればいい」
鳥「いまや外車なくして勝利はないぞ!」
曲「あの・・・6台ともドア開閉アクションは・・」
鳥「そーゆーわけ!」

それは、さておき(なお、会話には2013年初頭の新車も入ってます)。
まずはご入手おめでとうございます!
私は3軒めぐって(うち一台はトレッサなので試乗車がないという変な状況)2台試乗して手に入れました。「ヴォクシーの試乗」と「親戚に子供」でカマをかけるのが一番有利かなと思います。

ところで86の非売品といえば、こんなのも。
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/info/campain.htm
すでに6通応募してますが、第2弾はベンツSLSのマットブラックですからどっちも競争率高そう・・・
by 第三波平 (2012-10-27 10:06) 

マ~

ミニカーコレクションの奥深さには舌を巻くものがあります。
特にトミカのロットナンバーがらみのバリエーションの数はまさに星の数ほど…
といいたくなります。金欠な自分は、ワンキャスト、ワンカラーなのだと自分に言い聞かせるありさま、微妙な違いを追いかけていたこ路が懐かしい…。

「若さを、若さをかえしてくれぇ~」
独り言でした。 失礼しましたm(__)m
by マ~ (2012-10-27 16:22) 

ねこざかな

>> 第三波平様
猫肴 「非売品はいるかの曲芸!?」
(中略)
Netz 「よしわかった!(面倒くさいから)くれてやる。」
猫肴 「ありがたい。これでコレクションが増えるぞ。」
Netz 「見積りに一週間。」
猫肴 「すぐに欲しいんだ!」
Netz 「うちはマツダ者は相手にしないことにしてるんだがな。」

それは、さておき。

貴兄も捕獲成功なさいましたか!
来場や試乗でもらえるのはありがたいですねー

非売品の86RCの情報ありがとうございます。
懸賞ですか・・・これこそ、いっそ香港から・・・って思うのは邪道?
by ねこざかな (2012-10-29 02:22) 

ねこざかな

>> マ~様
つか、来し方を振り返るほどのお年でしたっけ(笑)
まだまだ、これから精進して、トミカの星になってください!
by ねこざかな (2012-10-29 02:27) 

はましょ

こんにちは。

トヨタヲタである拙は、
一昨年のトミカ誕生40周年の折り、日産ファン・フェアレディファンのお仲間は大変だなあ・・・と、変な余裕かましてましたが、今年はディーラーで出るわ、大物に付属するわ、懸賞品になるわで、一瞬高揚・興奮・沸騰しました。

が、財布の中を確認するとすぐさま鎮火。
「手に入るものだけでいいかぁ」とあきらめの境地。

するとあちらこちらから「救いの手」を差し伸べてくださるお仲間の皆様が!

これもお仲間と知り合う場を提供してくださった師と、コレクションとして確立してくださった先導師の皆様がいらっしゃたればこそ。
そして拙い我とお付き合いいただく広く深意心をお持ちのお仲間の皆様のおかげ。

ただただ、感謝あるのみです。

で、その恩に報いるべくお手伝いできる事を探す日々。これもまた楽しからずや。v(^^)v
by はましょ (2012-10-29 12:04) 

aavecj

コレクションの幅を広げるには、同好の方からの情報と協力プレイは欠かせず、本当に感謝ですね!ステキなエピソードではございますが、まさかトヨタのお店にマツダを乗り付けてませんよね(ぷ)
by aavecj (2012-10-29 15:10) 

マ~

しまった!5歳だった ^^;
実年齢で 語ってしまったぁ

あ、リコメいらないです スンマセンデシタ…
by マ~ (2012-10-29 19:52) 

ねこざかな

>> はましょ様
あはは。トヨタ党には近頃、嬉しい試練が続きますねー

私も、はましょ様をはじめ、皆さんに助けられてばかり。
新製品のみならずビンテージをも譲ってくださる方がいて・・・(感涙)

お返しのブツを捕獲する機会も、鄙に棲む猫にはなかなかなく。
今回は珍しくお役に立てたようで、嬉しい限りです♪
by ねこざかな (2012-10-30 00:40) 

ねこざかな

>> aavecj様
> まさかトヨタのお店にマツダを乗り付けてませんよね
イエイエ、そんなことはしませんよ・・・女房のホンダDEATH (爆)
by ねこざかな (2012-10-30 00:43) 

1275GT

トミカコレクターにはいつの世も付いて回る試練ですな(笑)

遠い昔に数量限定の成約記念に踊らされて・・・
パリダカ優勝記念のパジェロで痛い目に遭って以来、
お金で何とかするやりかたは辞めました(失笑)
by 1275GT (2012-10-30 12:44) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ハイ、やっぱりコレクションは足と情報、そして厚顔が大事ですよね(ヲイ)
猫は基本、MB者なので、熱くなりすぎに済んでいます・・・
by ねこざかな (2012-10-31 05:12) 

Ponys41

う~ん、トミカのコレクションも大変ですね~。
でも、実車の限定車ネタってなんだか嬉しいですよね。

・・・お仲間さんから入ってくる情報の量って、ネットが発達する以前とは
比べ物にならないように思います。ミニカーコレクションもホントに
様変わりしたな~と思います。
by Ponys41 (2012-10-31 22:23) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ミゼットのパトカーとか、トミカならではのトンデモ系も好物ですが、
やはり「実車」が存在すると、嬉しさも増しますww

当方が本格的に蒐集を始めたのは21世紀に入ってからですが、
先人のお話を聞くと、前世紀の海外玩車捕獲は大変だったようですね。

ネットとヤフオクとイーベイとペイパルに感謝したいような、
財布を薄くしてくれた恨み言を小一時間ぶつけたいような(苦笑)
by ねこざかな (2012-11-02 01:47) 

桃色ジープ

自分が行ったディーラーではご成約記念&お子様連れonlyでした…残念。
日産党の従姉妹騙して子連れで行けば良かったかな?

ミニカーの方は実車がドレスアップ&ローダウン仕様なんでどうせならワイドホイール仕様にして欲しい所。
そうすればもっとカッコよくなるのに…と勝手な事を言ってみる。
by 桃色ジープ (2012-11-05 13:52) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ 様
ああっ、それは残念でしたー
お店によって対応が異なるようなので再挑戦してみては。。。

> ワイドホイール仕様にして欲しい所
トミカにはそんなホイールもありますしね。次回の特別仕様に期待ww
by ねこざかな (2012-11-07 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京笑MINIコレ前夜祭我が家のFX候補 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。