SSブログ

京笑MINIコレ前夜祭 [RMZ]

世にBMWミニの玩車は数あれど、二代目の小スケールはいまだ少なく、
カントリーマンやクラブマンにいたっては殆ど見ることも叶わず。

・・・・・・とは、ちと言いすぎかも知れませんが。
カントリーマンやクラブマンの小玩車は先日まで、それぞれ一種類しか出ていませんでした。

IMG_5502.JPG
IMG_5512.JPG
RMZ ミニクーパー カントリーマン(日本名クロスオーバー)

欧州で流通しているそうだけど、日本国内ではとんと馴染みのないRMZ。
そんなブランドから猫萌えの異形のミニが出たのは、なにかの因縁・・・つか、罠か。

塗りがやや大雑把で、そこはかとなくチープな薫りを漂わせながらも、
いかついプロポーションはよく再現されていると思う。

IMG_5503.JPG
IMG_5508.JPG
グリーンライト ミニクーパー クラブマン

こちらも、猫のすまう鄙の地では、見掛けることのないブランド。
ヘッドライトのみならず、リアランプもプラ・・・って、ほかに売りはないのかよっ!

もうひとつ、小スケールMINIの原器ともいえるノレブ
先般、カラバリを捕獲したので、この機会にアップしておこう。
IMG_5501.JPG
IMG_5507.JPG
ノレブ ミニクーパー

イワヤ」という国内業者が正規輸入してくれるようになったので、
以前より入手しやすいのは助かります。ディーラーで買うより安いし。

さて、この三兄弟を並べて、集合写真を撮ってみたのだけど。
IMG_5514.JPG
うーん、スケールが見事にばらばら(苦笑)
全長の実測では、カントリーマン1/58、クラブマン1/64、ミニ1/56。

小スケールだから仕方ないか・・・と諦めてたら、京商サンクスの新シリーズ、
BMW&MINI ミニカーコレクション」で、カントリーマンとクラブマンが出ると仄聞。

今度こそ統一スケールで揃えられる!と喜びの一方、
なーんで、普通のミニが入ってないんだよー、と納得いかない思いも。

かくの如く、ヲタク・・・もとい、コレクターの心理というのは、
めんどくさい・・・違った、繊細なものなのです(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 14

第三波平

西園寺イシゴニス「クロスオーバー。クーペ。カブリオレ。ロード・・・スター・・・ど・・どこもかしこも・・・・・」
イシ「ミニの設計思想ってのがわかってないんじゃないの!?」
バン!!
鳥坂「うむ。わかっとらんとみえる。」
イシ「まったくだわ!」
イシ「!な、なにしてるのあなたたち!」
あ~る「うむ、ごらんのとおり。」
鳥坂「ミニのバリエーション追加許可をもらいにきた」
イシ「ミニ・初音ミクなんて許可した覚えは無いわよ!」

それは、さておき。
RMZのクロスオーバーは私も頼みました。対象年齢3歳以上とありますが玩具としては危なっかしい軽さが気になります、ついでに台座用のねじ穴も開いていたりブルバックを埋め込む装置もあって、方向性を探っているのがよくわかります。

ちなみにGLのクラブマンおよび非アメ車関係は倒産したハイスピード社の工場ラインを再流用したモデルです。日本での輸入先は「やまと」なのでタカラトミーとは関係ありません(タカラトミーが買収したのはジョニーライトニングのRC2です)。
by 第三波平 (2012-10-20 22:07) 

マ~

おや~
美味しい物を今宵もありがとうございます。
^^

京商の通常?BMWミニも欲しいところですねぇ
かっこいいです。
ミニカーに限らず実車を…と言いたいところですが、
以前ショルームで見た物は燃費がぁ
「燃費が気になるような人は外国車にのらんでよろしい!」
失礼しました。

では~
by マ~ (2012-10-21 18:40) 

miru2009

カブリオレ:あれ・・・・?僕は??

京商サンクスの新シリーズは期待大ですね。
やっとできのいい小スケールのクラブマンが手に入れられそうなのでわくわくしています。
by miru2009 (2012-10-21 20:37) 

Ponys41

そう言われてみると、京商のラインナップには1番基本となるミニが有りませんね。ミニだったら新旧取り混ぜて単独でシリーズ化できそうな気がしますが・・・。次回にとってあるのでしょうかね~?
by Ponys41 (2012-10-22 00:32) 

ねこざかな

>> 第三波平様
教師 「BMWーっ!!いるのは、わかってるんだ、BMWっ!!」
BMW 「なんでしゃう?」

教師 「おまえはMINIにどーゆー教育をしてるんだ!?
BMW 「といいますと?」

教師 「一度売れたら際限なくバリエーションを増やす!」
BMW 「先生!それがMINIを愛する心というものです。」

BMW 「MINIを愛する心とは、とりもなおさずそのすべてを愛する心です。」
BMW 「MINIのBMWでの11年間は輝かしき思い出となり・・・・・・」
BMW 「あーたら、うーたら、うだうだうだ・・・・・・」
教師 「やっとれ。」

それは、さておき。

グリーンライトに関する勘違い、御指摘ありがとうございました。
さっそく本文、手直しさせていただきますね(滝汗)

グリーンライトのクラブマン、なんか別格の小ささですよね。
ハイスピード倒産前になにかあったのかと勘繰ってしまいます・・・
by ねこざかな (2012-10-22 00:54) 

ねこざかな

>> マ~様
ねー、BMWミニ、やっぱ欲しいですよねー

燃費もですが、ミニってハイオク仕様ですよね。
毎回の給油の際の差額、ボディブローのように効いてきますよ(汗)
by ねこざかな (2012-10-22 01:10) 

ねこざかな

>> miru2009様
二代目のカブリオレの小スケールって、どっかから出てましたっけー?
初代のカブリオレは魔女のがありますが・・・(ほんと、切りがない)
by ねこざかな (2012-10-22 01:13) 

ねこざかな

>> Ponys41様
BMWミニだけでも、ラインナップが組めそうですよww

基本のHB、クラブマン、カントリーマン、コンバチ、クーペ、ロードスター、
これにジョンクーパー仕様やクーパーSを合わせたらOK!

京商BMWコレクションのMINIの二枠は、
グラースの1600と3000に充てて欲しかった(ナイナイ)
by ねこざかな (2012-10-22 01:22) 

XDR2

こんばんは~ご無沙汰しております。

ありゃ? GLのクラブマンのスケール、何か勘違いされてるのでは…?
実車の全長が3950mmくらいで、ミニカーが61mmくらいなのでだいたい1/64だと思いますが…(^^;
もしかしてミニカーのほう1cm間違えて測ったとか?(^^;

並べるとだいぶ小さく見えますが、ノレブのミニクーパーが1/56くらいでかなりでかいのでそれなりかと…

(…というかあちらのレス放置中ですみません(汗))
by XDR2 (2012-10-22 21:12) 

1275GT

同じコンポーネントから“着せ替え”でどんどん増える新たなバリ、
しまいにはジョン・クーパー・ワークスなんて言う、
故人の名前までつけたモデルが出るに及んで、いくらなんでも・・・

ミニブランドとしてはクーペはギリギリですが、
4ドアハッチバックやSUVはかなりの大きさですよ。
本家(BMW)と食い合う恐れもアリと見ましたが(笑)

ノーマルミニのミニカーが無いのは、初代の成功に気を良くして、
キープコンセプトでいった裏目が出たのかも。
あまり変わり映えしませんからねぇ(笑)
by 1275GT (2012-10-22 22:41) 

ねこざかな

>> XDR2様
ああっ、しまった(滝汗)

御指摘下さいましたとおり計測ミスです。ごめんちゃい。
グリーンライトには重ね重ね失礼なことに・・・また記事直さなきゃー

老眼の進行をひしひしと感じる秋です(呆然)
by ねこざかな (2012-10-23 05:11) 

ねこざかな

>> 1275GT様
いくらなんでも・・・というお気持ち、とてもよく分かります。
日本車でゆーと、117クーペがSUVでリメークされるような(少し違うか)

> あまり変わり映えしませんからねぇ
通勤時に対向車線のBMWミニの初代前期、後期、二代目を、
瞬時に見分けることで脳トレをやっています(笑)
by ねこざかな (2012-10-23 05:13) 

XDR2

こんばんは~
あ、やはり計測ミスでしたか(^^;

ところであのお店にRMZのミニクーパーS JCW入荷してますね。
もうご存知かもしれませんが…
by XDR2 (2012-10-24 18:24) 

ねこざかな

>> XDR2様
脳内メモリーが劣化してきている上、
定規の目盛も読めなくなるとは困ったものです。

RMZの新作情報ありがとうございます!
年内にもう一度くらい、悪の誘いを発動しよーかなーww
by ねこざかな (2012-10-25 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0