SSブログ

SIKUの御当地ポリスカー 後編 [シク]

イタリアオーストリアと御紹介してきた、御当地シクの警察車両、
今回は手持ちの残りのモデルを、まとめてUPします。

ポーランド市場向け。
IMG_5451.JPG
VW Passat Variant (No.1401)
IMG_5452.JPG
VW T5 (No.1350)

ギリシャ市場向け。
IMG_5444.JPG
Toyota Rav-4 (No.1403)
IMG_5445.JPG
BMW 545i (No.1352)

フランス市場向け。
IMG_5447.JPG
IMG_5449.JPG
BMW 545i & Mercedes-Benz Sprinter (No.1655)

オランダ市場向け。
IMG_5446.JPG
VW New Beetle (No.1361)

御当地シクはポリスカーのほか、ドクターカーや消防指令車なども出ています。
また、NZやスイス、スウェーデン、フィンランド、果てはクロアチア向けなんてのもあるそうな。

われらがトミカは近年、欧米や中国、韓国の市場開拓に力を入れていますが、
シクのグローバル化は数歩先を行っている模様ですね。頑張れタカラトミー!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 14

桃色ジープ

シクはこの調子でイギリス警察のレクサスISとランエボのパトカーもモデル化して欲しいですね。
あと、ベルギーかどっかの警察にあったアベンシスの覆面もカッコよかったんでそれも。
by 桃色ジープ (2012-10-14 10:22) 

1275GT

小スケとも思えないような本格的なマニア向けバリ!
遠い島国では、珈琲の上に乗っても不思議ではないくらいです(笑)

さすが愛国心に溢れたメーカーですね。
独車ばっかり、もちろんランボはVWですからね。

うーん、やっぱり対戦車砲付きのランクルで迎え撃ちますか(爆)
by 1275GT (2012-10-14 20:15) 

第三波平

旅館「いなかからはるばるようおこしやす」
EU「『いなかから』とは、聞き捨てならないなぁ。ぼくらはEUからきたんですよ。
旅「へぇ?」
E「EUですよ!ギリシャやイタリアやスペインがあってノーベル平和賞を受賞することが決まった連合ですよ!」
旅「あれま、それはそれは・・・いなかからはるばるようおこしやした。」
EU『ノーベル賞選考委員会なんてだぁいきらいだ!!』
それは、さておき(時事ネタしかない!)

こうしてみるとヨーロッパの警察車両はドイツ・イギリスのハンバーサイド州とPOLIZIA除けば淡目の色調が多いですねえ。改めて日本のパトカーは白黒が当たり前ですが、アメリカ警察からイメージは生まれているのでしょうね。

次回作はエクストレイルかレガシィと見ていますが、さあアピタさんぜひご参考に。
by 第三波平 (2012-10-14 21:25) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
ほほお、英警察はレクサスISも採用していましたかー。
アベンシスはすぐにもトミカで出せますね。でも覆面だと地味かな・・・(汗)
by ねこざかな (2012-10-15 00:37) 

ねこざかな

>> 1275GT様
愛国心にあふれているとゆーか、
手持ちのドイツ車金型を存分に活用しているとゆーかww

日本車だって各国の緊急車両に採用されてるんだから、
トミカもこういったイージーバリを出していけるんじゃないかと。

> やっぱり対戦車砲付きのランクルで迎え撃ちますか
そうそう、中東やアフリカで「テクニカル」仕様売っちゃいましょう(鬼)
by ねこざかな (2012-10-15 00:45) 

ねこざかな

>> 第三波平様
浅野 「①シク。②ミク。③ザク。さて、玩車部に関係ないものはどれでしょう?」
えりか 『サッ①』
浅野 「いきなりむつかしすぎたかな?」
岸田 「ザクをなんに使う気だ、おまえは?」

それは、さておき。

アピタの外国パトカー、レガシィは絶対出てきそうですねー。
余談だけど、徳島県警にジムニーがあった記憶が・・・トミカ出ないかなww
by ねこざかな (2012-10-15 01:16) 

覆面えるさん

ポーランド向けっって、、うーん、こんなの初めてみますたw

で、Rav4なんて、日本のケーさつでも採用してないような気がw
by 覆面えるさん (2012-10-15 05:26) 

Ponys

欧州のポリスカーも、フランス辺りは映画などで馴染みがありますが、
流石にポーランドやギリシャとなると異国情緒が漂いますね。

これらのミニカーって、本来はそれぞれのお国にでないと買えないのでしょうか?
ロシアなんかもあったら面白そう・・・。
by Ponys (2012-10-15 22:44) 

マ~

今回もSIKUですか。いいですねぇ、例の嫌がらせは、こちらには来ていないようですね。ねこざかな様のご人格なのでしょうねぇ ^^
今回もイイモン見せていただきました。
個人的には京商もいいけどこっちも欲しいなぁ ドイツのメーカのミニカーというのも魅力的… (^O^)
(あ、パトカーは自分のテリトリーにはなかったけかな?)
by マ~ (2012-10-15 22:44) 

ねこざかな

>> 覆面える様
Rav4のポリスカー、独仕様もあります。
シクのことですから、多分、実車も存在してそう。

日本車といえば、ギリシャ国家警察の日産エクストレイルの画像を、
大先達が紹介してくださいました。
by ねこざかな (2012-10-16 01:13) 

ねこざかな

>> Ponys41様
基本的には、それぞれの国内市場で流通しているようです。
まぁ、蛇の道は猫とゆーか、まとめて扱っている業者もいるのですがww

ロシアのポリスカー、ドイツ車がまったくないとも思えないから、
シク進出の可能性は大いにありますね・・・楽しみやら悩ましいやら。
by ねこざかな (2012-10-16 01:22) 

ねこざかな

>> マ~様
コメントに荒らしでも入ったのでしょうか?
そんな時は速攻削除して忘れちゃうに限りますよー

京商も勿論イイのですが(来月発売のカントリーマン気になる・・・)
ドア開閉できたりするシクには、玩車本来の味わいがあるように思います。
by ねこざかな (2012-10-17 01:10) 

桃色ジープ

ここに海外の日本車パトカーのまとめ記事がありますよ。
http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-6738.html

CHPのアヴァロン(?)とスペインのアベンシスがなんかイイ
あと三菱多すぎw
by 桃色ジープ (2012-10-17 16:33) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
御教授ありがとうございます!
香港の三菱 i かわゆしww。トミカ~出ろ~~

当方からも(大先達に教えてもらった)世界のパトサイトのURLを。
http://masspolicecars.com/
by ねこざかな (2012-10-18 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0