SSブログ

マッチボックスのモーターサイクル 中編 [マッチボックス]

何事もなかったかのように(笑)レズニー二輪の続きの始まり、始まり。
まずは、No.38-C をスーパーファスト化して、1970年に発売されたホンダ&トレーラー。
IMG_5352.JPG
HONDA MOTERCYCLE & TRAILER (MB38-A、1/41)

IMG_5354.JPG
台車の上のホンダのレーサー、No.38-C はメタ青だけでしたが、
MB.38-A にはメタ紫やメタピンクも存在します。

IMG_5379.JPG
また後年、FIELD CAR (MB18-A、1/64)との二台パックで、
台車がオレンジのバリエーションもリリースされました。

さて・・・お次は、レズニー期のみならず、マッチボックスの歴史を通しても、
稀に見る快作とゆーか、怪作とゆーか(苦笑)
IMG_5357.JPG
IMG_5358.JPG
STINGEROO (MB38-B)

ホンダの品番を継いで、このトライクが店頭に並んだ日には、
いくらバイクつながりとはいえ、当時のお子も度肝を抜かれたのでわ。

巨大なV8エンジン(足はどこに置くんだ?)には「LIEDO」の刻印。
LLEDOなら「レド」ブランドの先駆けじゃないかと推測できるんだけど(謎)

IMG_5355.JPG
IMG_5359.JPG
CHOP SUEY (MB49-B)

V8に「ANGUS」の刻印。肉牛のアバディーン・アンガス種から来てるんだろな。
それにしても水牛の角とかじゃなく、トロフィーごと付けちゃうなんて、どんなセンスだ。

IMG_5356.JPG
IMG_5360.JPG
JUMBO JET (MB71-B)

ジェットっぽいエンジンを含めて、ボーイング747へのリスペクトなんでしょう。
ジャンボジェットって愛称はサーカスの象に由来するんだから、あながち関係なくもない。

IMG_5364.JPG
三馬鹿・・・もとい、チョッパー三兄弟は、いずれも73年から75年まで発売。
その後は再生産されることもなく、マッチボックスの(黒)歴史と化していきました。

・・・・・・ちなみに猫のマッチボックス収集は、このあたりから入りましたが、ナニカ?

北米市場に台頭するホットウィールに対抗すべく、レズニーが送り出した割には、
いささかイケてないデザインに、逆にそそられたのですが(ひねてます)

今、改めて、70年代前半の過剰、誇大な奇天烈系マッチボックスを見ると、
ヤンキー文化に対する英国人デザイナーの皮肉もあったのかなぁ・・・と(考え過ぎ)

前後編で収まるかと思いきや、結構なボリュームになったので、もう一回続きます。
北条氏康に叱られそうな計画性のなさやね(だって猫だもん)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

桃色ジープ

ホンダレーサーにカラバリがあったのは初めて知りましたわ
色の所為で正統派クラブマンレーサーがヤン車っぽいw
いやまて…タンクはそのままで他をキチンとペイントすれば70年代中期から後期に流行ったアメリカンなカフェレーサー(村上もとかの“熱風の虎”参照)っぽくなるかも?

STINGEROOはジャンクで持ってます。
いや…30年前はまともな形してたんですけどね…
変に直立したフロントフォークや耕運機みたいなハンドルが気に入らなくて、一旦バラしてムリヤリフォーク寝かしたりしたら見事にジャンクに…。

ああっ!中学生の頃の俺を殴りたい!

それにしてもこの3台、何故トロフィーを付けてるのかが謎ですね。
水牛の角やボディーに毛皮貼りつけてるチョッパーは写真で見た事ある(何故か東部に多い)けど、流石にトロフィーは見た事がない。
by 桃色ジープ (2012-09-03 18:34) 

Ponys41

バイクでスーパーファスト?と思ったらトレーラーの方だったですか。
そういう時期までこのキャストが生きていたのですね~。
当方のHN的には馬の頭が気になりますが、ヘルメットの邪魔になりそう・・・
とか言うのは野暮ですね(笑)。

しかし、バイクがまだ続くとは・・・流石、マッチ者のねこざかなさんです。
by Ponys41 (2012-09-03 22:33) 

fziro

ウマ、ブタ、ゾウ!ヽ(´ー`)ノ
スゲー、このトリオ考えた人は、
天才か何も考えてないかのどっちかだ!(°∀° )

そして、それを揃えてるねこさんは変態だ~~!(ホメコトバ
by fziro (2012-09-04 01:05) 

1275GT

HONDAのロゴに惹かれていくつか買いましたが、
全部ノーマルバージョン?でしたね。
こんなにバリがあるのは知りませんでした。
それと恥ずかしながら、ホンダにこのバイクは存在しないっていうことも・・・

チョッパーはねこざかなさんのツボですねぇ(笑)
しかしこれのミントを探すのは苦労したんじゃないですか?

えっ、まだあるんですか!(怖)
by 1275GT (2012-09-04 08:34) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
あはは、確かにヤン車っぽいかも。紫やピンクですもんねー

実際にトロフィーつけて走ったら大変でしょうね。
コヨーテだけじゃなく、動物保護団体にも追い回されそうなww
by ねこざかな (2012-09-04 13:46) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ホンダのレーサーがSF履いてたら、それは見物だったでしょうね!

SFの初期は、レギュラーホイールの改装がほとんど。
熱輪の台頭に泡を食うレズニー経営陣の姿が見えるようです。

モーターサイクル特集、次回はもう一度アレが登場します。乞う御期待。
by ねこざかな (2012-09-04 13:47) 

ねこざかな

>> fziro様
たーしーかーに、豚に見えるかも。角が見当たらないしww
変態猫としては、キリンとかパンダのバリも見たかった気がします。
by ねこざかな (2012-09-04 13:48) 

ねこざかな

>> 1275GT様
いくつか御購入ってところが流石、大先達であります!
HONDAの書体の大小やシールorデカールなどのバリでしょうか。

動物チョッパーは近所の店で、数年前までデッドストックが残ってました。
こんなに格好いいのに、何故だ?(爆)

次回はまた別のホンダのバイクも出てきます。
きっと、1275GT様の庵にも棲んでいるやつでは(しかも複数)
by ねこざかな (2012-09-04 13:49) 

覆面えるさん

うわ、、どれも見事なコンディションですねっっー、、すばらしいっ♪

なにかとジャケンにされがちな、マッチのサイケ調バイクですが、こうやって並べてみると、とっても魅力的であります。


by 覆面えるさん (2012-09-06 00:57) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> なにかとジャケンにされがちな、マッチのサイケ調バイク
そろそろ、なにかと邪道なサイケ建機&農機トリオも逝ってみようかとww
by ねこざかな (2012-09-06 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。