マッチボックスのモーターサイクル 後編 [マッチボックス]
1970年代初頭、全世界で猛威を振るった熱(輪)病に冒された、われらがレズニー。
ようやく我に返りつつあった時期の75年に、再びホンダをリリースしました。
HONDARORA (MB18-B、1/35)
ホンダローラっていうと聞いたことない名前なんだけど、
つまりはホンダ ドリームCB750FOURをモデル化してるのだそうです。
ボディは赤のほか、メタ赤、緑、黄、オレンジ、オリーブドラブなど多彩。
北の大先達からこの度、ラベルの色違いと、ハンドル無塗装のバリを頂きました。多謝!
初期はハンドル、エンジンともメッキされていましたが、
次第に黒いプラスチックのままになり、代わりにライダーが乗せられました。
さて、MB18-Bの金型ですが、どうやら複数存在したと思われます。
というのも77年、これを改修したと思しき白バイ仕様が登場、長く併売されたため。
POLICE MOTORCYCLE (MB33-C)
ハンドルが金属製の固定となり、シートもサイドボックスつきに変更。
また、初版から警官のフィギュアが付属します
サイドボックスの文字はPOLICEのほか、POLIZEI、L.A.P.D.仕様などが存在します。
また、ユニバーサル期になってからですが、警視庁仕様も発売されました。
お次は・・・この企画を始めるまで、すっかり失念していた一台(汗)
あわてて先日、英国から£1.00で仕入れたのは内緒だ。
影が薄いのは、レズニーの黄昏が近づく80年に発売されたから鴨(言い訳)
HARLEY-DAVIDSON MOTORCYCLE (MB50-D)
No.66-B ほどではないにせよ、ショベルヘッドのエンジンを頑張って再現。
車種は恐らく、77年に登場したローライダーじゃないかと。
画像のメタリックタンのほか、カッパー、オレンジなどカラバリ多数。
初期を除き、MB18-Bと同型のライダーが付属します。
さて、レズニー期の二輪、レギュラーシリーズはこれで全てなのですが、
実はキングサイズでも何種類か二輪がリリースされています。
しかし、ひとつも持ってない・・・EASY RIDER(K47-A)はツボなんだけど(遠い目)
その代わりというわけではありませんが、二輪関連でもう一台御紹介。
HOLDEN PICK-UP (MB60-C、77年発売)
これは、さすがにバイクの車種は分かりませんね(苦笑)
あえて美点を探すなら、左右のバイクのゼッケンが10と11に作り分けられている所か。
クルマはホールデンHXサンドマン。小スケールのピックアップ型は、確かこれしか出てない。
素朴な造りだけど、そう考えると愛しくも嬉しいじゃないかww
ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村
ようやく我に返りつつあった時期の75年に、再びホンダをリリースしました。
HONDARORA (MB18-B、1/35)
ホンダローラっていうと聞いたことない名前なんだけど、
つまりはホンダ ドリームCB750FOURをモデル化してるのだそうです。
ボディは赤のほか、メタ赤、緑、黄、オレンジ、オリーブドラブなど多彩。
北の大先達からこの度、ラベルの色違いと、ハンドル無塗装のバリを頂きました。多謝!
初期はハンドル、エンジンともメッキされていましたが、
次第に黒いプラスチックのままになり、代わりにライダーが乗せられました。
さて、MB18-Bの金型ですが、どうやら複数存在したと思われます。
というのも77年、これを改修したと思しき白バイ仕様が登場、長く併売されたため。
POLICE MOTORCYCLE (MB33-C)
ハンドルが金属製の固定となり、シートもサイドボックスつきに変更。
また、初版から警官のフィギュアが付属します
サイドボックスの文字はPOLICEのほか、POLIZEI、L.A.P.D.仕様などが存在します。
また、ユニバーサル期になってからですが、警視庁仕様も発売されました。
お次は・・・この企画を始めるまで、すっかり失念していた一台(汗)
あわてて先日、英国から£1.00で仕入れたのは内緒だ。
影が薄いのは、レズニーの黄昏が近づく80年に発売されたから鴨(言い訳)
HARLEY-DAVIDSON MOTORCYCLE (MB50-D)
No.66-B ほどではないにせよ、ショベルヘッドのエンジンを頑張って再現。
車種は恐らく、77年に登場したローライダーじゃないかと。
画像のメタリックタンのほか、カッパー、オレンジなどカラバリ多数。
初期を除き、MB18-Bと同型のライダーが付属します。
さて、レズニー期の二輪、レギュラーシリーズはこれで全てなのですが、
実はキングサイズでも何種類か二輪がリリースされています。
しかし、ひとつも持ってない・・・EASY RIDER(K47-A)はツボなんだけど(遠い目)
その代わりというわけではありませんが、二輪関連でもう一台御紹介。
HOLDEN PICK-UP (MB60-C、77年発売)
これは、さすがにバイクの車種は分かりませんね(苦笑)
あえて美点を探すなら、左右のバイクのゼッケンが10と11に作り分けられている所か。
クルマはホールデンHXサンドマン。小スケールのピックアップ型は、確かこれしか出てない。
素朴な造りだけど、そう考えると愛しくも嬉しいじゃないかww
ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村
自分もコレ持ってますが(黒フォーク)サンシャインオレンジ(っぽい)カラーとシールで再現したストライプのタンク・遮熱プレート付きの4本マフラー・サイドカバーの“750FOUR”エンブレムとか上手い具合に特徴つかんでますよね(K0っぽいハンドル周りとどう見ても2個足りないキャブはご愛敬w)。
ふと思ったんですが、MBがモデル化した日本車ってこのCBが第一号なんですかね?
ハーレーの方はタンクの形状とフロント周りの造形から見て、多分風防とパニアケースを取っ払ったエレクトラ・グライドと思われますがエアクリとシートがローライダーなんだよな…。
前のホンダレーサーみたいにデザイナーのオリジナルか、レズニーの社員所有で同様のカスタムを施したHDをモデル化したのか…謎だ。
ホールデンのモトクロッサーはHODAKAのダートスピリット80に似てるけど80ccにしてはデカイ
見る角度によってはヤマハのXT500にも見えるし…これまた謎。
MBに限らずこの頃のミニカー(特に2輪)は謎モデルが結構多くて推理が楽しいですw
by 桃色ジープ (2012-09-11 00:12)
こんにちは。
幼少の頃『も』、あまり二輪車のミニカーは所有していませんでしたが、白バイはなんとなくサイドボックスに見覚えがあるような???
気のせいかな・・・。
荷台のバイクはどうやって固定されているんでしょう?
内装や牽引フックと一体をか?(・・・構造的に無理か)
by はましょ (2012-09-11 11:12)
どうもバイクは詳しくないので、見たままですが(笑)
新しくなっていくにつれてコスト削減が見えてくるような・・・
手に持って遊べるようなミニカーはやっぱりいいですねぇ
by 1275GT (2012-09-11 21:55)
>> 桃色ジープ様
いつも深い御高察ありがとうございます!
ハーレーもいろいろ混ざってたんですね(苦笑)
MBの日本車第一号は一応、No.38-Cの謎ホンダってことになってます。
四輪だと、71年発売のマツダRX500(MB66-B)じゃないかと。
by ねこざかな (2012-09-11 22:09)
>> はましょ様
ホールデンに積まれている二輪は、後輪パーツが荷台に食い込んでいます。
内装と一体化していないのは、バリを増やすための配慮だったのかも。
実際、ユニバーサル期の83年、このキャストをヒップホップ化、
スペアタイヤを積んだ、RUFF TRUCK(MB58-D)がリリースされました。
by ねこざかな (2012-09-11 22:18)
>> 1275GT様
> 新しくなっていくにつれてコスト削減
実際その通りでして(汗)
ホンダローラの場合、ハンドルのメッキ、エンジンのメッキの順に省略。
さすがにマズイと思ったのか、エンジンのメッキを戻したり、
人形を付けたりもするわけですが・・・(苦笑)
by ねこざかな (2012-09-11 22:30)
陰が薄くとも、当方はやっぱりハーレーに反応してしまいます。
何だか大きさも程良さそうな感じがしますね。(←バカ。)
モチロン、ホールデンにも反応しちゃいます。本国アメリカで姿を消した
このタイプのピックアップ、彼の地では今でも現役なんですよね。
by Ponys41 (2012-09-12 00:37)
>> Ponys41様
> 大きさも程良さそうな感じがしますね
残念ながら、1/35より少し小さいくらいの大きさでした(汗)
問題は、MB50-Dの衣鉢を継いだとみられる米タイコ期のハーレー。
たいして大きさが変わらないのに、1/64TMとパッケージに記載されてます。
1/64サイズということか・・それにしたって。
TM(商標)をつけたらなんでもオッケーということなのかな(爆)
by ねこざかな (2012-09-12 01:31)
おお、、75年には、とりあえず我に返ったんだw
で、MB50-Dのハーレーのやりなげな姿、、最高であります。
by 覆面えるさん (2012-09-14 00:15)
>> 覆面える様
あはは。メッキとかヤレてるところが、やりなげ感を加速させます。
なんせ£1.00ですから・・・そのうち美品を(業が深い)
by ねこざかな (2012-09-14 12:05)