SSブログ

玩車紀行 浪花吶喊編 [玩車紀行]

仕事も育児もひととき忘れて、今夏も行ってまいりました、
アイアイアド大阪店のセール目当ての浪花玩遊。

土曜日のアドは12時開店なので、トミカショップで時間調節。
「本戦」を前に自制したつもりが、なんだか荷物が増えてしまった(苦笑)

IMG_5242.JPG
トミカショップオリジナルのTLV、日産フェアレディ260ZE 2by2。

74年の東京モーターショーに出品されるも、ついに市販されなかった260ZE 2by2。
ド派手なカラーリングは77年発売のトミカダッシュの240ZGを再現してるんだと。

お子さまも実車ファンも視界にない、まさにトミカ者向けの企画だなぁ。
担当者の偏執、悪ノリぶりが伺えます(もちろん褒めてます)

トミカショップに来たからにはミニイベントにも参加してみる。
ぴったりとまれゲームで、ホンダNSX-Rの金メッキバージョンを捕獲。
IMG_5245.JPG
お手本のお姉さんを見てれば、簡単にこつがつかめるゲームなので二戦二勝。
やろうと思えば10台でも獲れそうだったけど・・・小さなおともだちの視線が痛くて撤退(汗)

IMG_5244.JPG
ポイントが溜まってたので、ショップオリジナルのいすゞエルフパネルトラックと交換。

両手が塞がらないうちに、アイアイアドへと移動。
セールではどれだけ安く買えたかも楽しみのうちなので、購入価格も付記します。

IMG_5243.JPG
MCトイ ボルボ760GLE(品番、国名なし)ルース160円

厚紙を折って作ったような、実車の角角したデザインを忠実に再現。
昔はこのデザイン、やぼったく思えたのだけど、今となっては新鮮に映ります。

IMG_5246.JPG
EDOCAR コルベット’86(EM-11、マカオ製)箱付き420円

内装一体の赤いプラパーツを、上下からボディで挟むことで、シャープなサイドラインを表現。
優れたアイデアだと思いますが、現在ではあまり見られない手法ですね。

今気づいたのだけど、ホイールがMCトイのボルボ760と同じ。
MCトイからエドカーにOEM供給された?するとMCトイ版も存在するのかな??

マッチ者を標榜するからには、やはりMBも狩っておかねば。
IMG_5251.JPG
IMG_5256.JPG
ボクゾール・アストラGTE(MB48-F、マカオ製、1/57)日本版黄箱付き672円

この類のMBのレースマシンは、現在ちょっと力を入れて集めているジャンル。
白いホイール、後塗りかもと調べてみたら、こーゆーバリもあるそうな。

アドの後は、日本橋に転戦。
ジョーシンスーパーキッズランドで、前々から欲しかったモデルと遭遇。
IMG_5250.JPG
IMG_5254.JPG
タッカー ビジネスセダン 自衛隊幹部車両(1/64)642円

あんまり安くないけど、軍ヲタの端くれとしては外せませんね。
ライトやグリルの出来は申し分ないけど・・・ボンネットの桜が大きくずれているのが残念。

実は(とゆーか皆さんお察しの通り)今回買ったのはこれだけじゃなくて。
残りは追々御紹介・・・とりあえず、次回は1/43をいくつか。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

NO NAME

ボルボ760、先日やっとの思いで入手したのですが、なんとシャーシ後部が粉々になってました・・・・(泣)

それにしても、ショップは品揃えが豊富ですね~

by NO NAME (2012-07-23 20:53) 

第三波平

260ZG「これはお兄さん」
成原「これはお兄さんなんかじゃないわいっ!!・フェアレディの2by2だいっ!!」
鳥坂「子供かあんたは」
260「おおっ!!こんなところにお姉さんが!!」
さんご「これ(チョロQZero)がお姉さん?」
260「そうだよ」
成原「私が作った2by2とチョロQZeroを・・お兄さん、お姉さんと呼ぶ・・・君はだれだ?」

それは、さておきまして。
ホントこの260、静岡の画像を出たときアメリカかどっかの試作車両かと思いました。発売されるまでこういう色のトミカダッシュがあることも知りませんでしたし。ちなみに第2弾はシルエットからしてクラウンなのでしょうが、おそらく27-1のカラーを塗ったタクシー仕様でしょう(これも静岡に展示があった)。

金メッキNSXは私もマッチングゲームで手にしました。触覚をフルに使えばこんなものは屁でもないのですが、メッキトミカは着実に増えています。春のトミカ博でも一発でセレガの銀メッキを手にしましたし、幕張のときはどうしましょう。
by 第三波平 (2012-07-24 00:30) 

覆面えるさん

大阪徘徊、お疲れ様でちた、、

で、やはり自衛隊車両でせうか、、これ、良いですねー

by 覆面えるさん (2012-07-24 23:45) 

マ~

素晴らしい!
あ。代理購入お願いすればよかたぁ
そちらからだと大阪は近いすか?

アイアイアド東京店には遠い過去に言ったことがあるようなぁ
いすれも良い品ですね。
最近ミニカー趣味がねこざかな様に影響されているようなぁ
by マ~ (2012-07-25 10:13) 

Ponys41

オペルでなくボクゾールという辺りがマッチボックスらしいと言えば
らしいでしょうか?次回の1/43も期待しています♪
こちらでは今週末ワンダーランドマーケット夏の陣であります。
by Ponys41 (2012-07-25 21:20) 

ねこざかな

>> NO NAME様
なんと、事故車でしたか・・・
シャーシ後端はバンパーと一体になってて、結構頑丈そうなのに・・・
よほど激しくクラッシュしたのかな。御愁傷さまです(鮫々)

ところで、MCトイに萌えるコアな玩車ファンはどなたでしょうか。
Got様?Knt様?Hro様?Mmj様?それとも・・・
by ねこざかな (2012-07-26 03:46) 

ねこざかな

>> 第三波平様
国枝 「ひとこといわせてもらいますと、あれでは芸として不完全だと思います。
   トミカダッシュならエキストラモーターでびゅんびゅん走っていかなきゃ。」
鳥坂 「トミカダッシュがなんだか知っているのか・・・」

それは、さておき。

> おそらく27-1のカラーを塗ったタクシー仕様でしょう
わお。また、トミカ者が手を出さずにいられない球筋を・・・ww
歴史が長いと、こーゆー遊びの余地も大きくてよいですね。
by ねこざかな (2012-07-26 04:01) 

ねこざかな

>> 覆面える様
自衛隊幹部車両、桜の位置がどうしても気になったので、
(だってこれ、実車なら10-20cmずれてるよ)
スーパーキッズランドに連絡して交換してもらえることになりました。

送料はすべて先方負担という、まさに理想的なクレーム処理でした。
それに引き替えタルガの対応は・・・元はと言えばメーカーの瑕疵だろうに・・・
by ねこざかな (2012-07-26 04:21) 

ねこざかな

>> マ~様
拙宅からアドのある森ノ宮まで、高速とJRで二時間半くらい。
年に一、二度しか行けませんが、次回も「悪の誘い」差し上げますね!
by ねこざかな (2012-07-26 04:25) 

ねこざかな

>> Ponys41様
実はこのMB48-F、後期のバリエーションになると裏板に、
Vauxhall Astra/Opel Kadett と併記されます。

ユニバーサル、なかなかの商売上手だったみたいですねww
by ねこざかな (2012-07-26 04:40) 

1275GT

幻の260Z2by2(できればモーターショーモデル)、1/43があったら絶対買うのに・・・

しかし、いいですねぇ散財遊び・・・限度なしの銀聯カード持って(爆)
やってみたいのはスパークの大人買い・・・と、
大盛屋の買い戻し・・・(大泣)
by 1275GT (2012-07-26 12:53) 

克弥

名前を書き忘れていました(汗)
申し訳ないです・・・
by 克弥 (2012-07-26 21:04) 

ねこざかな

>> 1275GT様
260ZE、1/43出てないのですかー意外。
つか、もしかしたら、タカラトミーが偉いのかな。

今回の当方、何年か前に比べると、散財遊びとは程遠く・・・
まぁ、ユルでも、チープでも、楽しめるようになったことも理由ですがww
by ねこざかな (2012-07-27 03:01) 

ねこざかな

>> 克弥様
コメントありがとうございましたー
当方もよくやるので(爆)お気になさらず。これからも宜しくです!
by ねこざかな (2012-07-27 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0