SSブログ

勝ちか負けかで言えば [ダイヤペット]

前回UPしたカテ違い物件のうち、大きめのミニカーを御紹介。

5台のうちイタリア製の1台は、玩朋のもとへ勝手押しww
残った70年代ダイヤペットを、品番順に(スケールはいずれも1/40)

IMG_5237.JPG
No.D-184 トヨタ・コロナ・マークⅡ 1900

平板に過ぎるフロントグリルは、現代ではユルとも評されかねないけど、
発売当時はダイヤペットの株を上げた大ヒット作だったそうな。

この個体は、リア・フェンダーに車名がモールドされた後期型。
ダイヤペットからはコロナ・マークⅡのセダン(No.200)も発売されました。

IMG_5235.JPG
No.D-216 ホンダ・クーペ9

協力工場の違いによるのか、上のマークⅡとは打って変わって彫りの深いグリル。
変身忍者嵐みたいなシャープなフロントマスクに映えます。

ホンダ1300は猫萌えの車種で、禁断のトミカ黒箱も飼っています。
実車は複雑なエンジンに挑戦して、いろいろ破綻したってのもホンダらしくて良いな。

IMG_5239.JPG
No.D-229 日産ローレル・ハードトップ 2000GX

トランクの上の、スポイラーが付いてたと思しき穴が謎。
レーシング仕様が出てたのかな。手持ちの資料では見当たらないのだけど。

初代ローレルのHTはNo.229のほか、協力工場の異なるNo.217も存在。
パーツの共用は一切なし・・・三菱重工業と中島飛行機のゼロ戦みたいなものか?

IMG_5238.JPG
No.D-256 三菱コルト・ギャラン・ハードトップAⅡ・GS

丸4灯のマイチェン後のバリエーション。グリル・ライト・バンパー一体成型のお顔は、
傑作の誉れの高いセダン(No.196)と比べると、ちと辛いものがあります。

それにしても、この時代のダイヤペット、HTとセダンの並行リリース、
マイチェン後の金型変更など、丁寧に実車をフォローしているのに驚かされます。

さて、出品画像では分からなかったのだけど、
実はローレルとギャランは、シートの背もたれ欠品の残念品。
auction2.jpg
画像のモデルまとめての落札額は7000円くらいだったと記憶しています。

う~ん・・・勝ち負けでゆーと、負けとは思わないけど、手放しで喜べる勝利でもない。
どれか一台でも文句なしのミントだったら、万々歳だったのでしょうけど。

次は目指すぞ、完全勝利!・・・って、我ながら懲りないなぁ(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

miru2009

?「ええい、ダイヤペットはいい、リボルタS4を映せ、メベトーイの色物モデルを。そうそうだそう。えーいねこめ、何をやっておるか」(失礼)

ダイヤペットの穴付きローレルですが、おそらくはスタビライザー付仕様と思われます。ただ、同じようにスタビライザーのついた309番のグロリアHTや276番のギャランと違い、どうもこのモデルには独立した品番が無いようです。そのためおそらくは229番のローレルの1バリエーションとして扱われた物と思われます。
by miru2009 (2012-07-14 22:18) 

第三波平

ねこざかな「44年間、(オクで)買って買って勝ちまくって今の私があるのです!」
ね「これからは定冠詞を付けてザ・コレクターと呼んでいただきたい」
ね「『敗北を知らぬ男』でもよろしい」
たわば「『(オクでの)敗北を忘れる男』の間違いだろう」

それは、さておき。
私は昨日久々にオクで落札しました。店のほうが実際触れるしこんなのが!というトレジャーハンティングも出来るので・・ついパソコンから離れてしまう、しかし地方だとどうしてもオク頼みになってしまいますよね~

ダイヤペットというと80年代になると下請けの違いが更に露骨になり、現行43にも劣らない出来の一方でトミカ以下のデフォルメのものが出てきて格差が激しくなります。現在はアガツマに落ち着いて働く車と電車の専業ブランドになっていますが、プロポーションもそこそこ見られ、ギミック開閉の基本を忘れずに新製品を不定期に出すスタンスは嫌いじゃありません。ちなみに現時点で最後に買ったダイヤペットはアドのセールでルース1200円だったシティカブリオレですね。これは出来が最高です。
by 第三波平 (2012-07-14 22:46) 

Ponys41

miru2009様がお怒り(?)のブツは搭載エンジンがご縁で当方の処へ・・・。
ねこざかな様、ご厚情有難うございました。m(_ _)m
既仕込み済のネタが一つあるのでその次にご紹介したいなと思います。
その際は勝手連させて頂きますのでよろしくお願い致します。
by Ponys41 (2012-07-15 00:20) 

ねこざかな

>> miru2009様
あわあわ。おでぇかんさま、お許しを~
アメリカンな心臓の娘は、隣村のポニ作どんのところに嫁がせましたww
(つか、米国つながりで無理やり勝手押ししたのは内緒だ)

ローレルの穴についての御教授ありがとうございます。
某HPではスタビライザーつきを「縁日用」として紹介されていました。
流通形態やパケはどうだったかなど気になりますね。
by ねこざかな (2012-07-16 01:32) 

ねこざかな

>> 第三波平様
猫肴 「しまった、メガネがない!あれがないとたいへんなことになるぞ!!」
競合入札者 「どーやら、勝負あったようだな。」
猫肴 「待ちたまえ、きみ・・・ここはひとつ冷静な談合で解決しようではないか。」
競合入札者 「おれはとことんやるぜ!!」
猫肴 「話は最後まできけ!メガネがないと・・・入札の桁を間違うのだ。」

それは、さておき。

当方もこの頃、ちょっとヲク熱が復活。ちみちみと買っています。
つっても千円、二千円のものばかりですが(苦笑)

近頃のダイヤペット、サンバーのWR BLUE LIMITEDにはよろめきそうに。
あまりの高額に様子見してたら、売り切れちゃいましたが・・・。
by ねこざかな (2012-07-16 02:11) 

ねこざかな

>> Ponys41様
この度は勝手押ししてしまい失礼しました。
また、連動してくださるとのこと、ありがとうございます!

私がネタにするより、よほど内容の濃い記事になることでしょう。
楽しみに拝読させていただきますね~
by ねこざかな (2012-07-16 02:15) 

1275GT

これはダイヤペットの中でも出来のいいモデルばかりですね。
金額からいっても状態は仕方ないかも・・・
マークⅡでもセダンの初期(D-200)はあまりの出来に、
メーカーが回収に回ったという伝説のモデルもありますし(笑)

手持ちのホンダS8やN3も開閉ギミックを廃して手直しした、
“残念”なシリーズがいろいろあります(笑)
by 1275GT (2012-07-16 09:09) 

覆面えるさん

うーん、、一台づつ、じっくりと見てみたいですねー
やっぱ、ミニカーって、動いてナンボ、開いてナンボだと思います。

で、229のローレル・ハードトップは、シリーズ屈指のデキで、超人気の製品なのに、もう一個の工場製は、超へろへろで、、

当時からダイヤペットって、各下請け工場が、バラバラに製品の企画から行っていたそうなので、こんなことになったみたいですねー
by 覆面えるさん (2012-07-16 11:04) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> メーカーが回収に回ったという伝説
なんかもお・・・それはそれでレアになりそうww

> ホンダS8やN3も開閉ギミックを廃して手直し
そんなバリもあるのですね。ダイヤペット、奥が深い。。。
by ねこざかな (2012-07-19 03:17) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 各下請け工場がバラバラに企画
成程、そーゆーことでしたか!

おおらかとゆーか、無軌道とゆーかww
ミニカー出せば売れる!発売速度こそが大事!な時代の逸話ですね。
by ねこざかな (2012-07-19 03:22) 

マ~

どうも~ 出張で~したぁ
はぴばーすでーつゆー ん、勝手に歌が…なぜ…?

相場はトミカくらいしかわかりません 
話題に乗れてないようなぁ~

しかし、ビンテージのミニカーりサ店なんかだとどうしてあんなに高いんだろ
(当地だけ?) やはりこういうものはオクに限りますね。
ねこざかなさんのお誘いに消極的ですんません。また、よろしくお願いします。

気まぐれコメでした<(__)>
by マ~ (2012-07-21 16:33) 

ねこざかな

>> マ~様
出張お疲れ様です。あと、歌ありがとーww

うちの近所のリサ店も、ミニカー高いですよ(特にトミカ)
現行品なのに定価で売ってたりして、思わず苦笑しちゃいます。
by ねこざかな (2012-07-22 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0